2010-07-12

ソーシャルアプリは今後どうなる?

特にモバイルで遊ぶソーシャルアプリについて。

最近mixiGREEモバゲーなんかでソーシャルアプリって流行ってるよね。

僕も少しやったけど、今後もその市場が成長していくのかどうか疑問なんだ。

試してみたアプリは基本どれも同じだったよ。


しかも携帯(非スマートフォン)で遊ぶから、矢印ボタンリンクを移動して、

クリックすると画面遷移するっていう使いにくい物ばかり。

正直なところ今後もこの市場が広がっていくとは思えないな。だって単なる暇つぶしでしょ?

しかも1ゲームあたりのライフサイクルは凄く短いと思うから、捨石みたいに大量につまらないのも出てくるんだろうな。

メガヒットでもすれば長生きするかもだけど)

いまWeb系の会社では色んなところがソーシャルアプリって叫んで色々やろうとしてるよね。

本当にそれでいいの?そっちの方向でいいの?って思っちゃう。

まだスマートフォンアプリゲームだけじゃないよ)をやった方がいいんじゃないかな。

要するに僕が思う、ソーシャルアプリ(特にモバイル)のこれはダメなんじゃない?って思うことは


そんなことを思ってたら、はまちちゃん面白い記事を書いてた。

ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20100712/social_game

僕自身がゲームをあまりやらないからソーシャルアプリって微妙って思ってしまうのかな。

ゲームだけじゃなくて、生活が便利になるようなアプリってないのかな?ないと困るようなアプリならもっといいよね。

もしあれば全然違うユーザ層をターゲットにできると思うんだけどな。

あ、ちなみに僕はTwitterが出た当時も何が面白いのか分からない人だったよ。

今じゃ毎日使ってるけどね!

  • わかってねーな。 オンラインゲームで有名なFF11のアクティブユーザが5万人、多分日本で一番多いラグナロクオンラインでも10万人。 それらすべて合わせた「ネットゲーム市場」での売...

  • ほぼ同意。 面白くないゲームに金払うか?特に今の節約世代が。 もし払ってくれたとしてもmixi1000万会員の数%だろうな。そのパイを多数の会社で奪いあうとか、やりたくねーわ。 け...

    • モバイルゲームって主な用途は外出時の時間つぶしだから複雑である必要なんて無いよ。 ライバルはむしろ携帯小説とかでは?

    • 根本的な認識がずれておる。 今のソーシャルゲーム全般って、ニンテンドーとかPSとかをやってる人間から見れば、どう見たって面白くないゲームだ。レスポンスも悪ければグラフィッ...

  • 元増田です。 みなさん色々意見があるんですね! そんなみなさんにズバリ聞きたいのですが、ソーシャルアプリって今後どうなると思いますか? できれば僕でもわかるように簡潔に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん