2010-07-11

ジャスコが儲けることをやめると、どうなるのか?

ジャスコみたいに、全国に大規模店舗を抱えた、巨大組織が、利潤を追求しない方針に転換したらどうなるのかなー。

既に成熟した組織じゃあ、経営陣も株主投資家もいなくても、今やうまく回るようになっている気がするんだけど。

利潤を追求しないっていうのは、決して店員タダ働きって意味じゃなくて、投資家に儲けさせない。利益は全て給与、商品価格に反映する形で労働者と客に還元される、という意味

今の会社の仕組みっていうのは、店員と客だけじゃなくて、何故か投資家も儲けさせないといけないから、結果的に店員と客が投資家お布施を払ってる状態にあるわけよ。

もちろん投資家がいないと会社はなかったし、店員も客もいなかったのだから、そういう仕組みが完全な悪だ、不当な搾取だ、というつもりはないのだけれども、いなくなっても回るようになってからも、いつまでも「あの頃のお礼」を払いつづける必要ってあるのかなぁ。既に当初とは関係ない人も多いでしょう、どうせ。それだったら、そういうのを断ち切った方が幸せになれる人は多いんじゃないかなぁ、と思うわけよ。

  • べつに、やりたいんだったら、株主から株を買い取って、非公開な会社になればよい。実際にいくつかの企業はそうやっているわけだし。 株を売っておいて、買い戻さずに無効にするこ...

    • 元増田は社会主義的で空想的な思考実験をしたいんだと思う。それに対して資本主義的な現行法制度に基づいて前提を否定する返事をしても噛み合わない。 べつに、やりたいんだった...

      • 株式を無効にするって資産は誰に属することになるの?従業員? 株主から資産を取り上げて従業員に配る。革命じゃーってことかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん