2010-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20100710202810

基本情報はうちの会社では1~2年目の人が受けて合格する。

合格できないと昇格もしない。

という程度のすごく基礎の資格試験で、オレは学生時代に応用?を取った。(オレが受けた時はソフ開なんて名前だった。基本の方は二種だったかな。)

で、そのレベルだと確かに具体的な話は出なかったと思う。

というか、具体的にLANケーブルの配線ができるとか云々のこと覚えるくらいなら単語ひとつでも頭に入れた方がいい。

資格試験に受かるのが目的ではなくて現場に即した技術を身につけたいならもちろんやれるようになった方がいいけど、そうじゃなくて、資格試験合格したいんだろ?

目的現場でやれる技術を身につけることじゃないよな?履歴書に書くことなんだよな?

それなら実際にまったくパソコンをいじれなくても基本情報には合格できる。

あの試験ブルートゥースがまだパソコンに搭載されていない時代からしつこく試験に出していたほど、現実には即していない。

資格試験合格したいなら基本情報午前は過去問題をときまくってコンスタントに8割とれるようになれば合格する。

午後問題は得意な言語を選択して問題文をよく読めば解答できたはず。

得意な言語がないならCOBOLオススメかな。

大体出るところが予測できて言語としても簡単だから。

ちなみにCOBOLは大抵の場合パソコンでは動かない(汎用系だから)し、実際にはJCLとか書かないと動作しないから合格しても実務では使えないけど。

現場技術を身につけたいのだったら基本情報勉強しても意味はないよ。

プログラム勉強でもして(C言語オススメ言語はいっぱいあるけどCを基礎にすれば他の言語を覚えやすい)、

実際にいろいろソフト作ってみたらいい。

ある程度自信が出てきたら基本情報でも取ればいいさ。

記事への反応 -
  • 長文になるとおもう。スイマソ。 先に趣旨を書くと、講師が試験対策の講義をするのだが、パソコンの知識が薄すぎる。 質問に答えられず「そういうふうには試験に出ないので大丈夫...

    • 基本情報はうちの会社では1~2年目の人が受けて合格する。 合格できないと昇格もしない。 という程度のすごく基礎の資格試験で、オレは学生時代に応用?を取った。(オレが受け...

      • こんなくそ日記にコメントいくつも感謝。元増田です。 基本情報はうちの会社では1~2年目の人が受けて合格する。 だよね。 もともとのカリュキュラムはITパスポートだよ。 高...

        • >繰り返しになるけど、40のおやじが「基本情報技術者です」って履歴書に書いたところで、 >なんの価値もないだろ? うん、まぁ確かに。 でもそれなら基本情報なんてとっても現場...

        • 確かに、広く知るには丁度いいんだよね。 私の時代は月刊誌が為になった。 今は月刊誌が無いので、一冊参考書を買ってみて、そこから掘り下げてみてはどうだろうか。 本気で受かり...

    • とりあえず基本情報程度なら、試験に出る問題というのはだいたい決まってるので資格取りたいだけなら過去問何年か分とけばいいと思う。試験に出ませんつうのもあながち間違っては...

    • 受かってから文句言ったらいいんちゃう? 基本情報処理ないと会社に応募する資格すらない所も良くあるよ。 とりあえず派遣でもなんでも最低限は基本情報!みたいなのはある。 TI...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん