2010-06-29

Angel Beats!って叩かれすぎじゃね?

燃料投下、なぜ出来の悪いアニメというだけで終わらないほどこのアニメが叩かれてるか個人的推測

アニヲタはペシミスティックだから「愛」という概念が嫌い

いわゆる「リア充」を憎む精神からわかるとおり、肯定的なものが嫌い、「愛」というものを出すと偽善臭いと感じるのがアニヲタ

アニヲタアニメゲームしか知らない

だから「神を倒さない」展開が理解できない、RPGラノベアニヲタにとっては神を倒す展開はカタルシスを得るものである(今もSaGaが人気なのを見よ)

だから一種の文学アレゴリーが理解できない、アニヲタにとってそんなものは不満がたまるだけ

アニヲタは同族嫌悪が激しいのでギャルゲーあがりの男のアニメが売れるのが我慢ならない

しかも脚本家ギャルゲ界では信者が多くついている、なお不愉快だったろう

アニヲタは細かいことばかり気にする

だから物語の大筋をつかむことなく細かい粗が多い=駄作と決め込む、たしかに粗が多いのは事実だが、そこで視点が止まっている

アニヲタ理系なので非合理的展開が嫌い

アニヲタというにはちょっとアレだが篠房氏の改善案ように理詰めで登場人物の行動を描かないと気が済まない

アニヲタ権威主義者である

京アニシャフトのような大手を「脅かす敵」とアニヲタは潜在的に考えてた節がある

つまりただの駄作だという以上に、アニヲタの癪に障る要素が多いから叩かれている

  • Angel Beats!は話の体を成していないんだよ。 個々のシチュエーションに無理やりストーリーをくっ付けて「私の作品をみんな観てね☆」って電波に乗せてる状態。 作った奴は「私はこれが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん