2010-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20100627013445

どうしたら良いかって??

そりゃ、誰が見てもあなたがイライラしなきゃ良いだけって思うんじゃないでしょうか

イライラしなくなる方法はあなた自身がもっともよく知っていると思うんですよ。

自分自身でも仰っているように、

「相手の意見を受け入れて、冷静に自分を見つめ直すことって大事なことだと思うんですが……。」

ですよ。

それって、そのままあなたにも当てはまる言葉だと思います。

確かに相手の言うことに大した意味も無く反論したり反対したりする人はいますよね。

そういう人にイライラして対応するのではなく、その人はそういう人なんだからと、相手を受け入れたら良いと思います。

そういう人なんだから、そういう回答が返ってくるのは当たり前って思えば、イライラもしないでしょう。

人付き合いのハウツーなどでは、相手の言うことに対して、否定的な言葉で返してはダメという事が良く書かれていますが、

それっていうのは、社会的な立場での事であって、極身近な人や親友同士ならば、逆に自分の言いたいことを言い合うのが良いと思います。

言いたいことも言えず、ストレスを溜め込みながら暮らしていても、精神的に良く無いじゃないですか。

人と人ですから、かならず自分とは違う意見が出てきます。

否定的な意見に関して神経質になりすぎると、誰とも付き合って行けなくなってしまいますよ。

言いたいことを言い合って、ストレスのない関係が築けたら最高だと思います。

自分と同じ意見の人を探そうと思ったら……そんな人見つからないですよね。

それこそ、自分ドッペルゲンガーとお友達になるしかありません。

だから、意見の合わない部分に関しては、とことん自分意見を言い合って、どこが良いと思うのか、どこが悪いと思うのか

思う存分話し合えば、良いのではないかと思います。

相手が大切な人ならば、是非そうするべきだと思いますね。

どうでも良い人なら、適当にあしらっておけば……とは思いますが。

記事への反応 -
  • 思い出すたびにイラッとする――あなたの頭の中にはそういう人はいますか? 正直、俺は数人います。 なんというか、考え方が根本的に合わないんですよね。 そういう人の性格や価値...

    • どうしたら良いかって?? そりゃ、誰が見てもあなたがイライラしなきゃ良いだけって思うんじゃないでしょうか イライラしなくなる方法はあなた自身がもっともよく知っていると思...

      • 書こうと思ってた内容が上手くまとめて書いてあったんで、書く手間が省けたw 元増田は自己の確立の過渡期にある真面目な中高生ってとこかな? てか、いい年した大人がそんな考え方...

    • ことごとく他人の意見を否定する人、いますよね。 経験上、男性や理系出身の方に多い気がします。 そういう人達は感情よりも論理に重きを置く、 論理派と言えるのではないでしょう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん