2010-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20100625113802

え?先天的茶髪価値を見いだしてないなら

簡単に染めることが出来るんじゃないの?

あれ?そこから俺はズレてるのか?

下にあるクジラ帰化の話だって、

帰化するのになんの抵抗もなければ帰化するよ。

帰化したくない、帰化できない、日本という国籍に誇りを持ってるから

これが議論の場になるんじゃないの?

例えば、会社私服で出社したいなーと思って私服で出社したら、

会社で「おいスーツ着てこいよ」と怒られて、

まあスーツで良いか、と思ったらスーツでいくよ。

そこでわざわざ上司に「お前の価値観おしつけんな」なんて

言いません。

………………………………

先天的なものが世間の価値観にそぐわないって経験は、

正直、俺が不利益になるレベルだけかもしんない。

俺の短足が周りの迷惑になった事はサッカー試合の時とかか?

でもさ、短足でもレギュラーになれる人がいるわけだ。

その人がレギュラーになれたのは足の長さどうこうじゃなくて

実力が補欠の連中よりも抜きんでているわけだ。

「足の長い方がサッカーが有利なんておかしい!ルール変えろ!」

とはいわずに、自分の実力が足の長さとは別のところで

価値を見いだしてもらえば良いだけなんだよ。

………………………………

だから、俺は啓蒙しろと言ってるつもりじゃないんだよ。

批判の対象を日本という大きなものにした元記事が

始めたことなんじゃないの?

日本からそういう偏見をなくせ」と声高に叫ぶならさ、

色んなケースを想定するもんじゃない?

さっき書いた(保険の話ね)、社会のどうしようもない

ディスコミュニケーションによる不利益への対策を考えずに

理想論だけ言ってもついてこない人はいるんじゃないのってこと。

………………………………

クジラ帰化の話はその会社の迷惑にしかならない存在でしか

いられなくて、毎日クビになりそうで怖くなったら

帰化してでもその会社にいられるように努力するよ。

別に俺を認めてくれる会社でいいやーと思えれば

帰化しなくてもいい会社を探す。

もしくは、野蛮な人というレッテルを受けながらも

仕事が出来る所を見せつけ、その会社における

自分価値を別のところで見いだしてもらう。

………………………………

社会責任転嫁して価値を押しつけてくる人は確かにおかしいよ。

だけど、他のところで認められれば別にいいじゃん。

言わせとけば。

………………………………

障害者にも同じこと言うのか」とかって書かれてたけれど、

それとこれの違いがわからないんだろうか。

わからないなら理由をひとつひとつ説明しても良いけど。

記事への反応 -
  • みんなから「染めろ」と言われても染めないのは、 「生まれつきなんだから俺は悪くない」という思いからなんだろうか。 まず、2人しかいない(と仮定する) 口うるさい人によっても...

    • だから、生まれつきの茶髪を通すことがどれほど大事なのかが説明できてないからだよ。 髪の色だけじゃなく、誰だって性格にしろ嗜好にしろ容姿にしろ服装にしろ社会に適合するよう...

      • 他人の価値観を受け入れない理由を説明しろってのは乱暴だと思うよ。 「匿名ダイアリーに書き込みするからって卑怯な奴だとは思わないが、一般人からしたら裏でコソコソしてる卑怯...

        • いやいやいやいや、そうはいかんだろ。 お前だけが不利益を被るならいいよ。勝手にしろって感じだ。 ただ、会社の信用問題とか、周りの人がお前の啓蒙による 「目の前の不利益な事...

          • 元増田じゃないからね、一応。 元増田は先天的な茶髪に価値を見いだしてるとは書いてないし、それを認めろとも書いてない。 彼は価値観を認めさせたいんじゃなくて、自身が構成員...

            • え?先天的な茶髪に価値を見いだしてないなら 簡単に染めることが出来るんじゃないの? あれ?そこから俺はズレてるのか? 下にあるクジラと帰化の話だって、 帰化するのになんの抵...

              • え?先天的な茶髪に価値を見いだしてないなら 簡単に染めることが出来るんじゃないの? あれ?そこから俺はズレてるのか? 俺は自分の黒い髪の色について何の価値も見いだして...

                • >他人がその特徴に勝手に評価を与えて、それを拒んだ時にその評価を覆す根拠を対価として要求するやり方が乱暴なんだってこと。 確かにその通り。そこも正論だと思う。 俺が気に...

                  • 世界的に見れば髪が茶色い人なんてめずらしくもなんともないのに、いつまでも「髪の色は黒でなければいけない」なんて言ってるから世界から取り残されるんだろうな

                • 横だけど、 元が茶髪でそれを煩く指摘されるのが嫌な人は、黒染めしてしばらくほっといて、逆プリンを見せつけてやるってのもアリかなと思った。 私は元の髪が白かろうが黒かろう...

        • なんかいろいろと俺の意見が叩かれてるみたいだから きちんと説明しなきゃいかんかな。 それぞれの個人の意見に相違があって不利益が生じるとき、 それぞれ個人の範囲内で不利益が...

          • そうそう、それでも立派な理由だよ。 そこまで言って初めてさっき言った保険の営業の話(↓これね)でも、 http://anond.hatelabo.jp/20100625112938 不利益との天秤にかけて、周りの人が考えてくれ...

            • いや、自分の書いたのは、「茶髪の人は髪を染めるべき」と主張する人が自分で考えなきゃいけないことというつもりで書いたことだから。 そんな不利益も想像できないやつはやっぱバ...

              • バカにわざわざ説明するのめんどくさいわってことか。 確かに相手の気持ちも考えずに文句垂れるのはいかんわな。 それこそ寛容の精神じゃないの?説明ひとつでフェアにできるならそ...

                • あーなんか、俺がマイノリティ側の立ち位置で話してると思われてんのかな。 俺は普段いろいろと低コストで済んでるマジョリティ側として、余計なコストを払わなきゃいけないマイノ...

      • だから、生まれつきの茶髪を通すことがどれほど大事なのかが説明できてないからだよ。 単純な話として染めるってのは一回きりの行為じゃなくて毎月染め続けなきゃいけないわけだ...

      • この意見正しいと思うんだがな。結局はてぶって言うのは、規範ではなく、価値観を押し付ける装置という事が明らかに。

      • 服装は個人的な特性とは違ってあとからどうにでもなる。性格や嗜好も社会生活上必要な範囲で適合するべきかもしれない。 だが、生まれつき髪が茶色がかってるというだけで染めろと...

      • 茶髪ブーム パーマ屋や染料屋の陰謀だったりして。 また「電通」かなwww

      • 太平洋戦争時代、 朝鮮人であるにもかからわず日本の軍部に適応しすぎると 敗戦後に本国から差別され、在日右翼として生きざるをえなくなっちゃうぜ。 茶髪君は、 ここのアホなん...

    • そんな事より大事な物があるのではないですかね。

    • たまたま生まれつき茶髪になってしまっただけなのに、多数派が生まれつき黒髪だからといって茶髪が悪者にされるのはおかしい。 そもそも茶髪のどこが悪いんだ?

    • 口うるさい人のために髪を染めるならそのための手間や費用、髪自体への負担、それに血統を理由に差別されることへの苦痛もあるはずだがそれは誰が負担するんだ? 自分のような純粋...

    • 髪を黒く染めないこととストーキング行為を同列に語るとか相当な飛躍だな。 あんたの言ってることは人種差別と何も変わらないよ。

    • 髪を黒く染めないことをストーキング行為と同列に語るとかすごい発想だな。 あんたは人種差別主義者と何も変わらないよ。

    • 口うるさい人がいるから染めろっていうなら、そのための手間や費用、化学薬品を使うことによる髪へのダメージ、その他諸々の負担はだれが負うんだ? ”髪の黒い純粋な日本人”以外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん