2010-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20100624211123

なんかいろいろと俺の意見が叩かれてるみたいだから

きちんと説明しなきゃいかんかな。

それぞれの個人の意見に相違があって不利益が生じるとき、

それぞれ個人の範囲内で不利益が完結するのであれば、

意見を戦わせてもお互いの価値観がわからないなんて状態も問題はない。

(↑これもかなり重要)

しかし、会社とかそういう集団で

社会に対して価値を認められようとしたときは別だ。

……………………………

例えば、生まれつき茶髪の人が保険屋の営業だったとする。

ご年配の方々を対象とした保険プランを、

飛び込みで持っていったときに怪訝な顔をされたとする。

でそこで、「あなた髪染めてるの?」と聞かれ

「いや、コレは地毛なんです」と応え

「あらごめんなさい私てっきり染めてるのかと」という

応答が出来る状況ならまだいい。

相手が勝手に「この人染めてるんだわ」と解釈して

契約がとれなかったとする。

社内で、その契約がとれなかった理由がわかったときに、

「ほかの契約がとれない理由もそれかもしれない」という状況で

リスクを軽減すると言う意味

「黒く染めた方がいいんじゃないか」と言う人がいるとする。

「いやでも、生まれつきの髪を染めるなんておかしいですよ」と

周りの人が言ったとしても、

「じゃあ今回の件のように説明する暇もなく契約がとれなかったらどうするんだ」

という質問に、

「そういう茶髪に対して偏見を持つような客の契約なんてとれなくてもいいですよ」

支店長がいえるだろうか?

まず言えない。少なくとも俺が支店長だったら言えない。

それを非寛容、近視眼的と言われるのもどうかと思う。

……………………………

茶髪が原因で契約切るような客なんて確率的に低すぎるよ」

といっても、1件でも契約が欲しいのが普通

考えられるリスクは軽減するべきだと思う。

それでも生まれつき茶髪の人を不当に染めるなんておかしいと思えれば、

何かしらの方法で、茶髪でも問題がないような対策をとる。

例えば、クールビズというイメージ認知されたことで

営業の人でもネクタイをしめなくても良くなってきた。

そういう風に茶髪イメージが変わればいいんだけれど

その啓蒙は誰がやるんだ?

……………………………

別に、茶髪が受け入れられる職場だって世の中にはあるだろう。

そこで働くならなにも啓蒙する必要もない。

自分の周りの人に自分茶髪が認められて、

それでいいと言うなら俺も批判しない。

でも、元記事の対象が「差別社会日本」だからな。

これは不特定多数に対して訴えてるわけだ。

日本全体で見るなら、そう簡単にはなくならないと思うよ。

クールビズだって、認知されてるのにもかかわらずネクタイはなくならないんだし。

上の例のような不利益を、元記事の文章を読んだだけでは

俺は先天性茶髪よりもささいな問題としては考えられない。

多くの人に共感してもらえるように言わないとだめじゃないの?

と言いたい。

……………………………

先天性茶髪があるという事実に対して否定的なんじゃない。

「それを認知させる方法」や「不利益なことを避けるための対策」

を考えるときに、寛容な精神だけでは心許ない、ということが言いたいんだ。

例えば「先天性茶髪がどれくらい多くいるのか」ということも

認知させるのに十分な説得力を持つだろう。

そういう啓蒙の仕方がいいのではないか、と言いたいんだ。

……………………………

長くなってしまったので、

「顔真っ赤w」とか言われるかもしれんけれど、

ちゃんと読んでくれればまあそれでいいや。

それでも俺が曲解してたりおかしいこといってると思うんなら

ぜひとも教えて欲しい。

記事への反応 -
  • 元増田です。 このエントリ、書き始めるときに対象を「社会」にしようか「組織」にしようか迷ったんですよね。で、結局は「社会」のほうで書いたんですが、今はやっぱり「組織」に...

    • 僕は生まれつき髪の毛が茶色がかっています。別に西洋系の血が混じっているわけではなく、正真正銘、生粋の日本人です。 日本人であっても、髪の毛が茶色がかっている人など別に珍...

      • みんなから「染めろ」と言われても染めないのは、 「生まれつきなんだから俺は悪くない」という思いからなんだろうか。 まず、2人しかいない(と仮定する) 口うるさい人によっても...

        • だから、生まれつきの茶髪を通すことがどれほど大事なのかが説明できてないからだよ。 髪の色だけじゃなく、誰だって性格にしろ嗜好にしろ容姿にしろ服装にしろ社会に適合するよう...

          • 他人の価値観を受け入れない理由を説明しろってのは乱暴だと思うよ。 「匿名ダイアリーに書き込みするからって卑怯な奴だとは思わないが、一般人からしたら裏でコソコソしてる卑怯...

            • なんかいろいろと俺の意見が叩かれてるみたいだから きちんと説明しなきゃいかんかな。 それぞれの個人の意見に相違があって不利益が生じるとき、 それぞれ個人の範囲内で不利益が...

              • そうそう、それでも立派な理由だよ。 そこまで言って初めてさっき言った保険の営業の話(↓これね)でも、 http://anond.hatelabo.jp/20100625112938 不利益との天秤にかけて、周りの人が考えてくれ...

                • いや、自分の書いたのは、「茶髪の人は髪を染めるべき」と主張する人が自分で考えなきゃいけないことというつもりで書いたことだから。 そんな不利益も想像できないやつはやっぱバ...

                  • バカにわざわざ説明するのめんどくさいわってことか。 確かに相手の気持ちも考えずに文句垂れるのはいかんわな。 それこそ寛容の精神じゃないの?説明ひとつでフェアにできるならそ...

                    • あーなんか、俺がマイノリティ側の立ち位置で話してると思われてんのかな。 俺は普段いろいろと低コストで済んでるマジョリティ側として、余計なコストを払わなきゃいけないマイノ...

            • いやいやいやいや、そうはいかんだろ。 お前だけが不利益を被るならいいよ。勝手にしろって感じだ。 ただ、会社の信用問題とか、周りの人がお前の啓蒙による 「目の前の不利益な事...

              • 元増田じゃないからね、一応。 元増田は先天的な茶髪に価値を見いだしてるとは書いてないし、それを認めろとも書いてない。 彼は価値観を認めさせたいんじゃなくて、自身が構成員...

                • え?先天的な茶髪に価値を見いだしてないなら 簡単に染めることが出来るんじゃないの? あれ?そこから俺はズレてるのか? 下にあるクジラと帰化の話だって、 帰化するのになんの抵...

                  • え?先天的な茶髪に価値を見いだしてないなら 簡単に染めることが出来るんじゃないの? あれ?そこから俺はズレてるのか? 俺は自分の黒い髪の色について何の価値も見いだして...

                    • >他人がその特徴に勝手に評価を与えて、それを拒んだ時にその評価を覆す根拠を対価として要求するやり方が乱暴なんだってこと。 確かにその通り。そこも正論だと思う。 俺が気に...

                      • 世界的に見れば髪が茶色い人なんてめずらしくもなんともないのに、いつまでも「髪の色は黒でなければいけない」なんて言ってるから世界から取り残されるんだろうな

                    • 横だけど、 元が茶髪でそれを煩く指摘されるのが嫌な人は、黒染めしてしばらくほっといて、逆プリンを見せつけてやるってのもアリかなと思った。 私は元の髪が白かろうが黒かろう...

          • だから、生まれつきの茶髪を通すことがどれほど大事なのかが説明できてないからだよ。 単純な話として染めるってのは一回きりの行為じゃなくて毎月染め続けなきゃいけないわけだ...

          • この意見正しいと思うんだがな。結局はてぶって言うのは、規範ではなく、価値観を押し付ける装置という事が明らかに。

          • 服装は個人的な特性とは違ってあとからどうにでもなる。性格や嗜好も社会生活上必要な範囲で適合するべきかもしれない。 だが、生まれつき髪が茶色がかってるというだけで染めろと...

          • 茶髪ブーム パーマ屋や染料屋の陰謀だったりして。 また「電通」かなwww

          • 太平洋戦争時代、 朝鮮人であるにもかからわず日本の軍部に適応しすぎると 敗戦後に本国から差別され、在日右翼として生きざるをえなくなっちゃうぜ。 茶髪君は、 ここのアホなん...

        • そんな事より大事な物があるのではないですかね。

        • たまたま生まれつき茶髪になってしまっただけなのに、多数派が生まれつき黒髪だからといって茶髪が悪者にされるのはおかしい。 そもそも茶髪のどこが悪いんだ?

        • 口うるさい人のために髪を染めるならそのための手間や費用、髪自体への負担、それに血統を理由に差別されることへの苦痛もあるはずだがそれは誰が負担するんだ? 自分のような純粋...

        • 髪を黒く染めないこととストーキング行為を同列に語るとか相当な飛躍だな。 あんたの言ってることは人種差別と何も変わらないよ。

        • 髪を黒く染めないことをストーキング行為と同列に語るとかすごい発想だな。 あんたは人種差別主義者と何も変わらないよ。

        • 口うるさい人がいるから染めろっていうなら、そのための手間や費用、化学薬品を使うことによる髪へのダメージ、その他諸々の負担はだれが負うんだ? ”髪の黒い純粋な日本人”以外...

      • ここまでで確実に言える事は、君は「口うるさい人」だということだけだ。

      • 君の事例はともかく、茶髪が似合うっていう発想に同意できないんだよ。わかるかい? それだけのことだ。染めたきゃ好きにしろ。美的センスは疑うけどな。

      • 「俺は俺で変わる気はない、俺を理解しろ」という内容といい、 内容のなさの割に背伸びした表現といい、マトモな頭脳では書けない文章だね。 他人に読ませる文章なんだから、少し...

      • 自分の会社の人が生まれつき茶髪なら 親会社から「ここは茶髪のやつも入れて、注意もせずほっとくんかいな」なんて思われる可能性があることが不利益なんだよ!って言うな。 そり...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100623200427 前半はなるほどなぁと思って読んだのですが、後半、日本の不寛容さ、社会構成員としての自覚のなさ、というものがよくわかりませんでした。 これって...

        • 元文章は日本だけがこうであるという主張には見えないな。 日本しか観測対象がないが、現状こうである、という主張に見える。 日本を地球に置き換えても同じだろう。 これに対して...

        • http://anond.hatelabo.jp/20100623232528 島国はだいたい多様性に対して冷たい。台湾とかフィリピンはそうだな。でも台湾も大昔に移住してきた人と、あとから中国から来た多数派がいて日本より...

      • うん、確かに社会は茶髪を嫌ってる。 「(a)は稀少だ」という意見は概ね合っていると思う。違うのは「(a)なんて存在しない」だよ。 (c)は慣習の中で曖昧に定義されてるaに自分の感情を...

      • 考え(茶髪を気にしない)と行為(黒髪に染めさせようとする)の不一致が問題なのかな?

        • これの本音は茶髪は気にしてるよ(笑)。 問題なのは自分がどうして気に入らないか理由を説明出来ない事。 あるいはその理由の内容が人から嫌われるようなものだから言えない。 ...

          • 本音がどうであるかはわからないんじゃないかなあ。もしかしたら本当にその人のためと思っているのかもしれない。 「自分は気にしない」が自分を装うための行為でしかないのは同意...

      • 中学校の時さ、田舎の普通の公立中学だったわけだけども、わたしは少しグレていて髪なんか染めて学校へ行ってみたわけだ。そしたら、朝の会のあと即校長室に連れていかれて手のあ...

        • 髪を黒に染めるという結論は同じでも ちゃんと突っ込みどころの無い論理を構築しとくべきだよね 規則作る奴や執行する奴がちゃんと突き詰めて考えてないのは許されない 田舎の学校...

      • 結論としては、全体主義集団は可能な限り避けろ という事でしょうね。

      • この手の投稿見ていつも思うのが「言っても無駄だしなにも変わらない」と言うこと。 差別だろうがなんだろうが、そう思う人間が少なからずいるわけだから、どうやったって変わらな...

        • 社会が変わってないと思ってるの? そりゃ君が極度に無知なゆえの錯覚だよ低学歴ちゃん

        • この手の投稿見ていつも思うのが「言っても無駄だしなにも変わらない」と言うこと。 変わらないのはお前みたいなのが居るせいだって書いてあるのが分からない? そういう社会な...

          • お前ってほんっと馬鹿だなw お前の言ってるのなんて「どうして人は戦争をするのですか?仲良くできないのですか?」って言ってるのと同じだろwwww

      • 私は茶髪を気にする頭が固い人間の方ですが、根拠は自分の周りで頭を染めてる奴はクズだったからです。 これは多分に主観的な物ですが、それ故に譲るつもりもありません。 これもま...

        • なるほど、あなたは消極的な差別主義者ではなく積極的な差別主義者のクズであると。

        • 今はほとんどの日本人が髪を染めていますが、あなたはほとんどの日本人全てが屑だと思うのでしょうか? だとしたら、むしろアレなのはあなたの方かも知れません

          • ※ただし美女とイケメンは除く 言わせんな恥ずかしい ////

          • 営業として取引先にもよく顔を出すが、茶髪に染めてる奴はほとんど居ない。 工場とか、現場の労働者は別だが。 どの年代の、どういう層の日本人が、「ほとんど」染めてるって言いた...

            • それは単に、あなたが職場でNGじゃない程度のダークブラウンを茶髪だと認識していないからでは? まぁ確かにダークブラウンくらいなら黒髪美人ランキングなどにも入ってくるから...

              • あなたの周りで、ダークブラウン程度に苦言を呈する人が多いなら、あなたの環境の方が偏っていると思うんだが。 それはそれとして、私の年代はそういう奴らはいわゆる「茶髪」だっ...

            • 日本人の約半分は女性です。 労働者の約半分は「工場とか現場の労働者」です。 あなたが営業先で会ったり、満員電車で見る典型的なサラリーマンは 日本人全体からみれば少数派です...

        • 要するに「お前の生まれ持った容姿が気にいらない、何とかしろ」ってことですか。 自分が悪く思われたくないからって社会の名を借りて言うのは卑怯なだけだと思いますが。

        • 要するに「お前の生まれついた外見が気にいらない、なんとかしろ」ってことですか。だったらはっきりそういえばいいんじゃないですか。 世の中には茶髪が嫌いな人がいれば、東洋人...

      • この注意の仕方って嫌だよねぇ 子供叱るのに、あそこのおじさんが怒るでしょ!やめなさい!みたいなさー 自分が不快って言えばいいのに 家の父親が「お母さんが怒るからやめなさい...

      • 12年くらい前、体力づくりがてら、昼間会社の某河川敷を2㌔程軽くランニングすることにしたんですよ。 そしたら、茶髪ほどではないですが、やっぱり異端の目で見られ変人あつかいさ...

      • 髪の事は神の事? http://anond.hatelabo.jp/20100623200427 ダジャレで始まってしまいましたが、身体的特徴の矯正を強要することは深刻な差別です。 黄色人種にお白い塗って来いと言ったり、顔...

      • 大多数の「うるさく言う人もいるから・・・」って人は別に悪くない。 悪いのは似合ってもないのに茶髪にしてるアホ男子。 ぱっと見そのアホ男子みたいな格好なんだから、差別され

      • http://anond.hatelabo.jp/20100623200427 私はまっちゃっちゃで、高校生のときには、よく風紀の先生に髪の毛を掴まれて「染めてるんか、こらあ」と引きずり回された。3年間ずっと言われたんで...

      • こいつがマトモな頭脳の持ち主でない事だけは確かだ。

      • 間に合うかな。 後少し耐えると少し変わる。 マイノリティーっていろんなのがあって、 いろんな疾患、いろんな障害、それぞれ少なくても足していくとすごい数。 少し歳とったところ...

      • 誤解しているようなので教えてあげる。 あなたに「俺は気にしないけど〜」って話しかけてくる人ってのは『「俺は気にしないけど〜」の人』の皮をかぶった『口うるさい人』のことで...

      • コメントにて お説教する人間がうざいのは差別もくそもなく、古今東西人類共通。 例えばこういう意見が、『本当は注意したいけど説教くさくなるのは避けたいから、「口うるさい...

      • 俺も、生まれつきのペドフィリアで、好きでなった訳でもなんでもないのに 偏見の目で見られるのはなんで? 特にはてなのフェミとかはてサとか呼ばれる人に激しく罵られるんだけど、 ...

        • 可哀想にな。 しかしながら、ペドフェリアっと言われる人間の中には、 現実問題行動を起こすものも含まれるわけだ。 君がそうでなくてもね。 こちらからはそれが区別できない。 なら...

          • 人間の中には犯罪者がいるから全員投獄しようぜ

            • それほどまでにペドフィリアが多いと? 安易な極論はただのミスリードだ。 いや、わざとやってるんだよなw失礼w

              • へ? ペドフィリア中の犯罪者率と 全人類中の犯罪者率と どっちが多いか知ってるの? 知ってるなら教えて

              • それほどまでにペドフィリアが多いと? 安易な極論はただのミスリードだ。 意味がわからんうえに ミスリードって言葉の意味を間違って覚えてるっぽいw

                • ペドフィリアなんて少数だろう? まとめて近づかないってのは別に問題なかろう? 俺個人で言えば子持ちだしな。気味が悪い。 よっぽど昔からの知り合いであれば、 それは別に対応す...

                  • まとめて近づかないってのは別に問題なかろう? へ?近付かないだけなの?w なら別にいいんじゃね 別にペドどもだって大人のあんたに近付く気もないだろうし ミスリードのほう...

                    • 時々過激な主張をする人をみるけれど、題意の通りのことを感じる。 おれ口げんか強い。とかおれは言い合いでは負けないとか思っているのかまではわからないけど むちゃくちゃな論理...

                    • こちらは子持ちだ。 当然近づかないように注意するし、危ないという教育もするだろうな。 んでぺドは大人には近づかないというが、 逆に子供にしか近づかないわけか?危なくてしょ...

                      • んでぺドは大人には近づかないというが、 逆に子供にしか近づかないわけか?危なくてしょーがないなそりゃ。 そのシーンを見た方には速やかに通報してもらいたいものだ。 パパ...

                  • お茶漬けはうまいか

                  • まとめて近づかないってのは別に問題なかろう? よっぽど昔からの知り合いであれば、 それは別に対応するが、そういう親しい人間でなければ、 黒人にはまとめて近づかないように...

                  • よっぽど昔からの知り合いであれば、 それは別に対応するが、そういう親しい人間でなければ、 在日朝鮮人にはまとめて近づかないようにするのは、 正しい判断だと思うわけ。 な...

                  • よっぽど昔からの知り合いであれば、 それは別に対応するが、そういう親しい人間でなければ、 茶髪にはまとめて近づかないようにするのは、 正しい判断だと思うわけ。 なんか統...

          • 同じ事は茶髪にも言える。 ってか、それが目当ての自演とも思える。

        • よく知った友達がペドフィリアだったとしても受け入れられるけど、 見えない、知らないペドの人はちょっと怖いと思ってしまうな。 わたし幼少時に痴漢に何度かあったこともあるし。...

        • 外見の特徴である茶髪と、性癖であるペドフィリアとを同列に扱おうとすること自体がおかしい。 わざと無関係なことを話に出して、論点を摩り替えるときにありがちな手。

      • http://anond.hatelabo.jp/20100623200427 中・高校生のころ、女の子たちから 「きれいな髪してるね~」って よく触られたよ。 色でなくて艶とか柔らかさも加味されてるんだろうけど 平凡な黒い髪...

      • 「社会を円滑に動かすため」とか言ってる人がいるけど、結局自分や自分の考える「普通」と違う人間が気に入らないってだけだよね。 人種差別なんかと同じであれこれ理屈をつけて差...

      • 日本人なら普通は黒髪だろ。生まれつきだか何だか知らんけど一人だけ浮いてる奴がいたら目障りなのは当たり前だっつーの 甘えんな。

      • ブスのくせにろくに化粧もしないような女と一緒に仕事したくないだろ? それと同じ。 自分を受け入れない社会が間違ってるって、そうじゃねーだろ。 社会に受け入れてほしかったら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん