2010-06-05

最近平家物語読んでるけど普通に面白いねこれ。

やっぱり古典って伊達に残り続けてない。

今まで日本古典文学にあるのは歴史価値だけだ、現代人にとっては

退屈極まりない代物だ、と思ってたけど認識改めました。

なぜみな読まないのだろう。それとも俺が知らないだけで

みな読んでいるのかな。なんにせよ日本古典はもう少し

顧みられてもいいんじゃないかと思う。

  • 俺が読んだなかでは更級日記とか和泉式部日記がおもしろかった

  • 最近G線上のアリア聴いてるけど普通に面白いねこれ。 やっぱり古典って伊達に残り続けてない。 今までクラシックの古典にあるのは歴史的価値だけだ、現代人にとっては 退屈極ま...

    • ピアノ曲とかもいいよね

    • なぜ聴かないんだろうね。ホント。G線上からバッハ繋がりで、例えばロック好きとかなら バッハのパッサカリアなんかは絶対気に入ると思うけど。

      • あんなコピペ作っといてこんなこと書くのもなんだけど、個人的にはやっぱり歴史の違いは感じるんだよね。 G線上のアリアを聴いて感じるのはやはり中世的、バロック的な美だ。 紅...

        • そういった骨董品的な楽しみ方もありだと思うけど、実際そういう楽しみ方も俺自身してるし、 でも残ってきた古典にはそういった歴史的な価値を越えるような魅力があると思うんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん