2010-05-24

形から入る

例えば、ある事象Aに対して命名しようとするとき、

  • その命名は事象Aが存在しないとできない!これはカタチから入るのではなくナカミから入っている!
  • いやいやいや、その事象Aは大宇宙というカタチがあって初めて存在しうるのだから、ナカミではなくやっぱりカタチから入っている!

という、男が先か女が先か、鶏か卵か、という不毛な議論ができる。

↑これを、「増田ism」と名付けたい。

  • ばかだなぁ。事象Aなんて存在しなくても、命名くらい簡単だよ。 今、私は日本にいるが、今ちょうどブラジルにいる私を、もう一人の私と命名しよう。 果たして、もう一人の私は存在...

    • うーん? 今、私は日本にいるが、今ちょうどブラジルにいる私を、もう一人の私と命名しよう。 果たして、もう一人の私は存在するだろうか?いないだろうね。 今、あなたが日本...

      • 私が自分以外にいても、それは私じゃないと思う。 もしかしたらあなたは分裂できるかもしれないし、世界に10人くらいいるかもしれないけど、私は1人しかいない。 ちょうど今、ちょう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん