2010-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20100518224331

売れないプロイラストレーターマンガ家に厳しい環境作るな


マンガ需要が増えるのは結構だけど漫画家人口が増えるのは勘弁して欲しい。


気まぐれで簡単にプロを目指すとか言わんでよ。仮にデビューを果たしても大半は即失敗するんだから。


その意味の無いあんたらのデビュー作の数だけ連載が終わってるってこと理解してくれんかな。


それだけならまだしもアホみたいな安い値段で請け負うのはたまらん。


あんたらにとっちゃ謙虚なつもりだろうが俺にとっちゃ死活問題なんだってば。


作品を愛してくれるのは嬉しいがどうせなら末永く提供したいんだ。


そのためにはおまんま食べなきゃいけないの。


お恵みくだせーよ、旦那様。いやまじでさ。シャレになってないのよウェブマンガ単行本化とか。


あんまりやりすぎると税務署に目をつけられても知んないよ。ほどほどにしとけ。


これプロのためだけじゃなくてあんたらのためでもあるし業界のためでもあんの。


ウェブマンガ同人誌ごときの仕事なんて何のキャリアにもなんないから。意味無いよ請けても。


むしろキャリアが傷つくだけ。ケータイマンガも同じね。


キユさんも言ってたような気がする。


痛みを知らない子供が嫌い。心を失くした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ


どうしてもやるなら、あんたらも将来を断ってこの道に来い。商業精神無いと中身を語るレベルの作品なんて出来ない。


プロなら売れる作品作ってから文句言え。


じゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん