2010-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20100513131341

しかし周囲の俺に対する反応は何か様子が違う。こちらが挨拶をするとあからさまに不機嫌そうな顔をして何も言わずにらめ付けてきたり、「話しかけるなよ」とはっきりと突き放されたりする。

それって、最近なの?

それとも生まれてこの方ずっとそう?

もしずっとそうなら、元増田は所謂「底辺」なんだよ。

結局大半の人間って、そういう「見下す」「苛める」相手を求める傾向があるから

人格改造(必要なら外見も)して底辺を脱出する

・底辺でも自分らしい生き方を突き通す

のどっちかしかないと思う。

後者なら、何か原因あるだろ。

直接その相手とじゃなくても噂(勘違いや尾鰭とかの可能性大)とか。

ちなみに、自分のことで恐縮だが俺も、元増田と一緒だった。

別に邪険にしているわけじゃないけど、どのグループにも属せず、挨拶はこっちからはしても無視されるか嫌な顔される。

ところが、大学入った途端急に変わった。

ほとんど知らない奴ばっかりだったのが良かったのかもしれないけど、

俺の場合人格も外見も何も変えないのに急に友人が増え、

俺を接点にしたグループが出来上がり、

気が付いたら集まってる連中はバラバラで、俺だけがみんなとあちこちで繋がってる、そんな感じになった。

だから挨拶も気分よく交わせるし、色々な遊びも付き合ってもらったり、付き合わされたり

ノートの貸し借りって楽だなwwwとか

ところが、ある時、急にそいつらが離れたんだ。

冬休み、どこか誰かと遊びに行くか~とか思ってたら。

俺は複数のグループの中にいたけど、よくよく考えれば「俺」が外れれば、そいつらは全く分離した独自のグループを形成してて、

それぞれがそれぞれとだけ付き合いだした。

元々底辺だった俺だから、根回しとか全然できなくてする気もなかったから、なんだよ、急に底辺に逆戻りかよ、って吃驚して、

今までは平気だった些細な事も酷く寂しく辛くなっちまった

あまりに急だったから、なんでだよ、って追求するのも怖くてできなかったから、真相を知ったのは数年後だった。

どのグループも、「増田と一緒に遊びたいけど、増田は人気者だし、きっと他のグループと遊んでるだろうな」ってマジで思ってたらしい。

知ってたら、絶対に誘ったのに、って。

確かに、俺がどっちのコンパに行くかって事で若干モメた事もあった。

俺としてはみんな平等に付き合いたかったから、どこかにべったりもなかったが、逆にそれが悪かったのかもしれない。

まあ、何年も後の話だし、

俺の顔を立てて適当な事を言っただけだったかもしれない。

ぽつぽつと会うあちこちのグループの奴から

「あの頃の増田みたいに、みんなの中心にいる人気者になりたかった

増田のおかげで、色々な奴と知り合いになれた」

とも言われた。

然別グループだった奴らの中で友人になった奴らもいるし

女子も居たから結婚した奴もいる。

けど、俺には何も残らなかった。

今でも、声は掛けられる。

特に、大人数で集まるときなんか俺がいなきゃ!みたいに呼ばれる。

けど、俺自身がそいつらにマイナスの気持ちしか持てなくなっちまった

俺はそいつらにとって、HUBみたいなもんだったんじゃないかって。

正直、底辺しか知らなかった時の方がずっと楽で、強かったと思うよ。

記事への反応 -
  • 学校でいくつかの会話をするグループみたいなのが自然にできあがってるんだが、友達同士で、同じ部活の人達同士で適当に話し合ったりしている、とかそういう風に考えてもらって構...

    • しかし周囲の俺に対する反応は何か様子が違う。こちらが挨拶をするとあからさまに不機嫌そうな顔をして何も言わずにらめ付けてきたり、「話しかけるなよ」とはっきりと突き放され...

      • どのグループも、「増田と一緒に遊びたいけど、増田は人気者だし、きっと他のグループと遊んでるだろうな」ってマジで思ってたらしい。 「あの頃の増田みたいに、みんなの中心...

        • とりあえずそういわれたときは ”適当な話の流れでどうとでも誤魔化せる雰囲気” じゃなかった。 二人きりで、別に俺にゴマをする必要なんてない状況だったし。 バッタリ出会って、...

    • そうなったきっかけとかないの?

    • しかし周囲の俺に対する反応は何か様子が違う。こちらが挨拶をするとあからさまに不機嫌そうな顔をして何も言わずにらめ付けてきたり、 これだけだったら「気のせいじゃない?」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん