2010-04-26

某SNS反戦関連のコミュニティに参加している人のぼやき

とにもかくにも「居心地が悪い」んだそうな。

戦争世界からなくしたい。純粋な気持ちで参加しているのに、その思いを書き込める雰囲気じゃない、と。

たとえば昨今話題に上がっている、沖縄基地問題基地なんてなくなればいい。基地は要らない、出て行って欲しい。そんな単純明快な事すら書き込めない雰囲気だという。

あるとき、ある人がそんな自分の思いを代弁するような書き込みをした事があったそうだ。しかし、そのコミュニティ常連人達の誰一人として自分の思いに賛同してはくれなかったという。「あなたはあの基地存在意義を分かっていない」とか「そういう事は自分日記にでも書いてください」とか「出て行った後のあれやこれやの問題をどうするんですか」と質問攻めに遭い、それがきっかけでその人はそのコミュニティから脱会してしまった。

彼女は言う。なぜ「基地よ出て行け」という単純な書き込みすら出来ないのだろうかと。そして、こういった攻撃的な人達が少なくない事が、基地問題が解決しない最大の要因ではないかとも。


しかし私は彼女の考えに同意することは出来なかった。

追記http://anond.hatelabo.jp/20100426190259

類似ケースの数人を適度にブレンドした半分ノンフィクションな話。ベースになってる人はいるけど。

とはいえ、それを証明する手立てがないのでそちらで任意に判断して欲しい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん