2010-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20100401224551

筆者は、エイプリルフールが嫌いであり、

mixiサンシャイン牧場の件であると推定しているが、

それにより苦痛をうけた。

さらに、その状態で「あるオタク」に、愚痴を言ったところ、

「ニヤリ」とされ「『そんな簡単な嘘にだまされちゃだめですよ』とか何とか、情報リテラシー

などと説教された。

まず第一に「あるオタク」がそうであったからといって、

オタク」として捉えることが可能である総体が、

実際に「あるオタク」と同じ傾向を持っているかは分からない。

さらに言えば、「あるオタク」+「2ちゃんねるの一部」だけを、

鑑みて、「オタクは全ていやらしいものである」と認定することはできない。

冒頭では、筆者は「ヤリチン有害である」が、

オタクは無害であり、おとなしくしている分には

(筆者には)扱いやすかった」としている。

つまり、今まで「無害であった」と思っていたものに、

「牙を向けられ」、「頭に来た」ということなのであろうか。

冒頭の時点でも、筆者は「ヤリチン」を「有害」と断罪し、

「見下している」。

また筆者はヤリチンのいやらしさを、「下品な性欲のいやらしさ」としているが、

そうではないのではないだろうか。

「下品な性欲の(対象として私を見てくる)いやらしさ」なのではないだろうか。

さらに言えば、筆者が言っているオタクのいやらしさについても、

「人を見下す精神的ないやらしさ」ではなく、

「私を見下した精神的ないやらしさ」なのではないだろうか。

無論そういったいやらしさを認めるものではない。

しかし、「オタク」は常に「人を見下しているのであろうか」。

確かに、2ちゃんねるの一部では、社会的弱者を一方的に誹謗中傷している

ことがあり、それは全く認められたものではないが、

アニメマンガについて一所懸命に語っているオタク」が、

人のことを見下しているとは思えない。

そういった、「人を見下すいやらしさ」やなんらかの「いやらしさ」と、

解釈されかねない態度をしない人はいるのであろうか。

私は存在しないと思うし、そのような人がいるとしたら、

たいへんな聖人であるか、もしくはものすごく自分の欲求を

押しつぶしているひとなのであると思う。

自分の行動を振り返ったときに、嫉妬をしたりそういった暗い感情

湧いてきたことは今まで一度もないという人はいるだろうか。

三次元で人として最低限の尊敬しあえる関係を結ぼう」ためには、

そういった「暗い感情」も含めて人間として、今目の前にいる存在として、

認めていく必要があるのではないか。

「あいつらは腹黒い」「あいつらはいやらしい」といって、

他人の欠点ばかりを断罪することは可能であろうが、

そういった欠点ばかりを断罪していても、

三次元で人として最低限の尊敬しあえる関係を結ぼう」ことにはならない。

もし、「三次元で人として最低限の尊敬しあえる関係を結ぼう」と思っているのであれば、

エイプリルフールだから何でも許されると思っている奴は嫌い」

「『エイプリルフールなんだからムキにならないでよ』とか言うヤツも大っきらい。」

エイプリルフールネタも嫌い」

などといっていないで、その人たちに向けて、もしくはその「あるオタク」に対して

「わたしはあなたの~~がきらいである」と表現したらどうなのであろうか。

「わたしはあんたのそういったいやらしさが嫌いである」となぜ表現しないのであろうか。

つまるところ、筆者にとってのオタクは「無害であり、おとなしくしている分には

(筆者には)扱いやすい『物』」であり、

「正常」で「三次元」で、「人として最低限の尊敬しあえる関係を他の人々と結んでいる」わたしにとっては、

オタク」など「扱いやすいもの」以下の何者でもなかったのであろう。

  • もし、「三次元で人として最低限の尊敬しあえる関係を結ぼう」と思っているのであれば、 「エイプリルフールだから何でも許されると思っている奴は嫌い」 「『エイプリルフール...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん