2010-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20100329202438

まあ、法的に与えられた権利を使って、サバイバルしていくのは、万人に認められることなので、その範囲内でどういう選択をしようと自由ですよという前提で。

個人的には、日本国籍を取得して欲しいと思う。

少なくとも自分は、日本国籍を持っているかいないかで、日本人かどうかを区別している。

人種とか、バックグラウンドとか関係なく。

じゃないと、もともと外国籍を持ってて、日本国籍に変更した人に申し訳が立たないよね。

色々思いはあるだろうけど、苦渋の選択をしたそういう人たちを心から迎えるべきなんじゃないの?

もともと日本国籍を持って産まれてきた人は。

リアルに触れ合うことはない元増田だが、同邦として、元増田結婚を祝えた方が、当然うれしい。

日本人的には。

逆にききたいんだけど、1世とか2世なら祖国に居たこともあるだろうし、国籍変更に躊躇するのも分かるが、生まれも育ちも日本の人が国籍だけ違うって不自然じゃない?

メンタリティ日本人なのに、外国人として生きていくわけでしょ。

まあ、在日の人は、簡単に見わけが付きにくいから外国人として扱われないのかもしれないけど。

メンタリティ現実に帰属している国が一致しないのは、逆につらいんじゃないかと思うんだけど。

それに、ルーツを大事にすることはいいことだと思うけど、それは、元の国籍を捨てた人が持てるものであって、元の国籍のまま、外国人としている人が持てるものではないと思うんだよな。

そのあたりってどう考えてんの?

記事への反応 -
  • 僕は日本で生まれ日本で育ち、教育も小中高大 全て日本の学校に通い 日本の会社に就職して、税金も年金も保険も日本で納めている。 僕は日本に生まれたことをとても感謝している。...

    • まあ、法的に与えられた権利を使って、サバイバルしていくのは、万人に認められることなので、その範囲内でどういう選択をしようと自由ですよという前提で。 個人的には、日本国籍...

      • 逆にききたいんだけど、1世とか2世なら祖国に居たこともあるだろうし、国籍変更に 躊躇するのも分かるが、生まれも育ちも日本の人が国籍だけ違うって不自然じゃない? メンタ...

    • ? よくわかんない あなたの心情を総合すると帰化するのが一番いい気がするがそれじゃダメか?

      • やっぱ帰化がいいですよね。 実は昔から帰化は考えていたんですこの先も日本に住みますし でも、手続きめんどくさいし、お金もかかるからってことで 必要なときにしようと思ってま...

        • でも、僕が帰化して日本人になり、国際結婚して本来ならば 純韓国人の子供に日本国籍を取得させるってどうなんでしょうかね。 何故かわからないけど罪悪感も感じるし。 罪悪...

          • 血統を守ることへの罪悪感ではありません。 先に書くべきでしたね、申し訳ありません。 日本を裏切るような気がするんです。 自分の中で外国人参政権というものは絶対にあっては ...

            • あ、そういう意味でしたか それだけ日本を愛してて日本と運命を共にする覚悟のある人が 日本に帰化すると聞いて嫌がる日本人なんかそんないない気がするなー あなたの心情を聞いた...

    • あなたがどちらにシンパシーがあるかで決めちゃっていいんじゃない? 日本なら帰化もいいだろうし、韓国なら韓国籍のまま在日として暮らすのもいい。 あなたに出来た子供も同様。 ...

      • この人は違うそうだけど そこで韓国のほうにシンパシーがあるなら韓国人との結婚を期に韓国に住むのもいいアイデアだと思うんだけどな ややこしさが解消する、本人も生まれる子供も

    • 元増田です。 シンパシーですよね~難しいっすね。 コッチに来てからすごく思うことがあるんです。 純韓国人達は国を捨てる事が多いというかステータスに なってるんですよね、移...

      • じゃあ、日本でいいじゃん。 知っているとは思うけど、帰化はものすごく大変。それをくぐり抜けられるということは、日本人で問題ないということで、いいんじゃないかな。 エゴっ...

    • 何か書こうと思ったけどタイミングを逃した。でも空気読まずに書いてみよう。 純日本人つったって、先祖をたどれば多くが渡来人。行き過ぎた血統主義もどうだかね・・・ 今の政府は...

      • 元増田です、個人のアイデンティティの問題に 真剣に付き合ってもらって、ありがとうございます。 相手や、相手のご家族はどう考えてらっしゃるのでしょう。 同じ韓国人であって...

    • もし隣人として付き合う場合には、実生活上は(イデオロギーや法律はおいといて)文化や言語が日本人的(=自分に近いか)かどうかで判断することになるので、三世だったらほぼ日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん