2010-03-19

学校休みの今の時期が稼ぎどきなのに

大学に入り、生活費を稼ぐ為にコンビニバイトを始めてもうすぐ丸二年。

女であるため深夜帯のシフトには入らない。

臨時で人が必要になっても私のシフトが延びるのではなく店長オーナー)が入り、暗くなると危ないからと帰らされている。

確かに暗い道は怖いけど、田舎なんだから過敏にならなくても、と常々不満に感じていた。

そもそも大した容姿も持ち合わせていないのだから心配要らないと。

仕事中は小奇麗にしているつもりだけども、基本モサいひんぬー眼鏡チビで、ちょっとお洒落頑張ってみようとショートにしたときは少年に間違えられて補導されかけたくらいだし。

ロリ系とか言われたこともあるが、むしろ乳的に殺意が湧いた。

つるぺたが褒め言葉とか考えてる馬鹿は今すぐ死ね

話がずれたので戻す。

入って少ししたらすぐに常連も覚えた。

大体同じものを買うので、レジを通すまでもなく支払い額が分かっていることも少なくない。

人によっては先にピッタリの金額を出されたり。

そんな中に毎日ご飯を買いに来る人がいる。

晩ご飯が基本的にコンビニのものらしく、弁当惣菜、飲み物を毎日買っていく。

眼鏡髪型や服装には特に気を遣っていないけど小汚いわけでもなく、スーツ姿が殆ど。

たまに私服姿も見かけるけどもあまりぱっとしない。

レジでの受け答えは基本無言で、印象的にはエキストラ人生と言えばいいのだろうか。

社交辞令で「モテそうなのに」とか「彼女いないの?嘘ばっかり」と言われるけど、「ああそうだろうな」と内心思われるだろう感じの。


その人に、バイト帰り待ち伏せされた。(その時点ではその人だと気付かなかった)

田んぼの広がる通り沿い、自転車に乗って店から少し離れたところで暗がりから目の前に現れ道を塞がれたのは、ただひたすらに恐怖。

瞬間的に浮かんだのは、変質者・通り魔・強盗・強姦、そんな単語ばかり。

恐ろしくて声が出ず、とにかく逃げようとしたら、自転車ハンドルを押さえられ、「待って」を連呼された。

「俺です、○○です」と叫ばれても思い当たる人がいないため誰のことだか分からず、恐怖心から「人違いで襲われるのか」という考えしか浮かばなかった。

パニック状態で自転車を放して逃げるとか、そんなことも思いつかなかった。

とにかく、早く相手の手をハンドルから引き剥がして自転車に乗って逃げるということだけ。

腕を掴まれたため必死で暴れて股間を蹴り上げ、直後に腰を抜けて絶望的な気分になったのは覚えている。

そのあとは誰か別の人の怒鳴り声と「違うんです」という連呼、口に押し当てられた袋の感触と、ゆっくり息をしろという声くらいしか覚えていない。

落ち着いてきた頃には警察が来ていて、相手の姿はなかった。

店長の奥さんに付き添われて警察署に行き、「あの人に見覚えはありますか」と扉越しに相手の顔を確認させられたら、いつも買い物に来る常連さん。

身近にそんな人間がいたのかと恐ろしくなってまた涙が出てきて、店長の奥さんに宥められていると、その人の言い分が説明された。

曰く、私に告白するつもりだったそう。

だけど、私が逃げようとしたため、待ってくれと連呼し、私が知りもしない自分名前を言って安心してもらおうとし、とにかく落ち着いてもらおうとしていたと。

確かに自分でも信じられないくらいのパニック状態に陥ったのは恥ずかしい。

それでもやはり怖いものは怖い。

夜道でただ声をかけられるだけでも怖いのに、いきなり道の正面を塞がれたり、捕まえて逃げられないようにされたりしたら。

それが本当かどうかはともかく、今までどれだけ人畜無害であった人でも、あんな真似をされたらもはや恐怖の対象でしかない。

厳重注意ということで終わり、謝罪もされたが、あの人がまた買い物に来るかもしれないと思うと、正直もうバイト行きたくない

店長は暫らく休んでいいと言ってくれているけど、家から近くてバイトを募集しているところは他にないし、生活費を賄っている以上どうしようもない。

助けに入ってくれた人(店の常連漫画ゲーム、デジ物の雑誌食玩、拡販物をよく買うオタクキャラとしてスタッフに覚えられているイケメン)が私の住む所の近くらしく、当面自分仕事帰りに迎えに来て送ってもいいと言ってくれているけど、どうしようか悩み中。

  • モテ(イケメン)  告白しようとして先にOKをもらう 非モテ(ブサメン)  告白しようとして通報される ネタとしては確かにこういうのを見ることがある でもリアルでありうると...

  • 非モテがやりそうな告白方法だね(俺も人のことは言えないけど) せめてレジで告白、ならまだよかったんだろうか

  • いやいや、それは相手のほうが悪いよ。増田に落ち度はない。 バイト中に「お話したいことがあるのでバイトが終わったら聞いてくれないか」と先に言っておくなり、 コンビニ前とかの...

    • 貧乳をコンプレックスとしている人にそんなもので納得してもらえると思っているのか。 「もう少し胸が大きければ」という発想すら否定しているんだぜ。

  • うーん。店員の女性を性的対象とか好きな人に捉えたことがないからよくわからないけど、仮に店員を好きになってしまったとして、その後って基本的に進展がないよね。告白しようと...

  • これは・・・自分だったら立ち直れないかもしれん。 まず自分がやったことを思い返して、なんであんなことをしたのかと死にたくなる。 次にその結果に関して、断られるだけならまだ...

  • アンチ非モテ系のエントリーやトラバがあるとすぐにアンチアンチ非モテの連中が口角唾飛ばすのに、 こういう実例系になると途端に静かだな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100319164006 数日前に店の近所で自殺騒ぎがあったと聞いて少しだけ怖くなった。 もしかしたらと思ったりもしたけれど、私の前に現れないのならどちらでもいい。 改...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん