2010-03-14

現役名大生の俺が新入生にアドバイスしたい

今更なネタで何番煎じかもわからないくらい。入学手続は今日という状況だ。地獄の細道あるけど頑張れよ!

酔った勢いで投下。



参考・ネタ元:

http://anond.hatelabo.jp/20100217113611

http://d.hatena.ne.jp/m-bird/20100217/1266393981

http://blog.goo.ne.jp/light-music/e/3f2b9834b2482faa45ff2b396354c746




なんか「名大受かった」とか言ってる奴いるし、もしかしたら需要あるかもしんないんで。

1.住居

近い方がいいが、直近は避ける。これヴェスト。たまり場になると不可の嵐は目の前だ。

本山・田代・八事あたりがオススメ川名だと若干遠いかも知れん。

自転車・徒歩で行ける距離でなければ、バス停地下鉄駅の位置と相談しろ。

学生寮は色々とキツい面があると聞く。新歓飲み会は吐いて呑んで吐いて呑んでの繰り返し(女の子は知らん)。会合などの出席も義務であり、欠席すると白い目で見られるとか。でも確かに安い。八事周辺であの値段はマジ破格。考えてみる価値もあるだろう。



2.パソコンは買っておけ。でもプリンタ微妙だ。

パソコンは買っておけ。東山キャンパスにはパソコン使える場所は色々あるけど、ログインが必要であったり混んでたりで意外と使いにくい。夜には閉まっちゃうしな。

だからマイパソコンは結構重要ノートデスクトップかは好きにしろ。基セミとかあるけど、基本的にノートPCであることを要求されることはない。

生協パソコンにするかは、他とよく比較してから決めろ。持ち運びには便利だがな!

プリンタはあると便利だけど、なくても困らない。全学サブラボでは年間500枚まで無料で刷れる。情文に至っては情文ラボ印刷し放題らしい。私は情文ではないのでホントかどうかは知らないが。なお、大幸キャンパス医学部保健学科)では印刷に金がかかるらしい。これも友人に聞いた話だ。



3.新歓は行っとけ。特に下宿生。

名大はかなり地元生の割合が高い大学だ。下宿生は周りに知り合いがいなくても、地元生は周りが友人だらけだったと言うことがザラにある。

サークル部活新歓に出といて、早めに知り合いレベルでもいいから作っておけ。

基セミも知り合いを作るチャンスだが、少人数を強制されるので苦手なやつにはきついかも知れん。



4.宗教左翼には気をつけろ

大学アドバイスでは定番だがな。

宗教では名大ジャーナル統一教会系)・親鸞会左翼では某学部の自治会が有名だ。

下宿してると近所のスーパーで「名大生の方ですか?」と言い寄ってくる若いやつがいるから気をつけろ。私はすぐ逃げてるので確証は持ててないが、ネットの話を総合すると奴らも宗教系だ。下宿生を狙ってアパート訪問することもあるので、マジ注意。

文化系サークルをまとめてる文化サークル連合(通称、文サ連)は、対当局行動をよくやらかすが左翼団体ではない。体育会は、そもそもそんな活動をしてないはずだから安心しろ。



5.ノートは取れ

学部によって難易度が違うから全学部に言えることではないかも知れないが、基本としてだ。

名大にもダメ教授はいるだろうが、全体的にそこそこ名の知れた人が多い。せっかくの勉強の機会をみすみす逃すようなことはするな。

文・情文は友人の話を聞くに、あまりノートをとらなくても単位は何とかなるようだが、学生としての本分を忘れるな。



6.ブラックリストを過信するな

入学前の新入生にも何故か有名なブラックリスト

基本的にアレは、取れた人の成功体験か取れなかった人の恨み辛みが書いてあるだけだ。最悪の講義を避けるにはいいかも知れんが、そこそこの講義だと評価が二分されたりしてわけわからんことも多い。

あくまで参考程度にしとけ。主観以上のモノはほとんど手に入らないからな。



7.豊田講堂を「トヨタ講堂」って呼ぶな

地元民でも名大生でも間違えやすい名前だ。

あれはトヨタの協力で出来たのは間違いないが、豊田(とよだ)氏にちなむので「とよだこうどう」が正解。これ豆な。

入学式でも説明されるはずだが、名大生でもよく間違える。



8.入学式ホールに入れなくても凹むな

毎年必ず何人…いや何十人単位ホールの外からありがたい話を聞くことになる。

お前だけじゃないから安心しろ。確かに端から見ると惨めだが、いじけるな。

私もそうだったんだから。



9.合格おめでとう!名大はいいとこだぜ、楽しく過ごせ!

宗教左翼にはマジ用心な!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん