2010-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20100308011358

妊娠出産女性仕事から離れなくてはいけないのは当然のことで、

その間に相手の収入で生活しなければならなくなるのも自然なことだと思います。

だけど相手が事故にあったり病気になったりして、(もしくは失業)

収入がなくなることもありえるじゃないですか。

その時、相手を支えることが出来るのか?ってのが疑問だって言ってるんです。

つまり、相手を条件で選んでいると、相手の条件面が変化した瞬間に

「話が違う!」ってことになるんじゃないですか?

旦那がリストラされた=私を幸せにしてくれないから離婚よ!

ってことになるんじゃないですか?

双子の例もやっぱり疑問です。

子どもがほしくてみんな結婚するんですか?好きな人子どもが欲しいんじゃないんですか?

気持ちのない状態で、ほら、こっちのが安定してるでしょって言われても、

その条件が崩れた瞬間にすべてが崩れていく様子しか見えて来ません。

記事への反応 -
  • 昔はそう思ってたんだ。好きだったら大丈夫だって。 だけどお金がないとどんどん余裕がなくなるんだ。 価値観が合わないとどんなに話し合っても理解し合えないんだ。 妥協してよく...

    • お金がないと余裕がなくなるっていうのはすごく理解できる。 けど、二人で生きて行くのに必要なお金なんて、二人で稼げばどうにかなるじゃない。 自分が生きて行くのに必要なお金を...

      • 結婚したらお金が入用な場面はたくさんあるよ。子供が生まれたら、自分が失職したら、相手が病気になったら、冠婚葬祭、ほんとにいろいろとたくさんお金がいる。自分が自分の分だ...

        • 私が疑問に思ってるのは、最初から相手に保障してもらおうとするのってどうなの?ということなんです。 例えば、条件で選ぶ人は 自分が失職しても、相手が失職しても、どちらでも相...

          • 横から失礼。 じゃあ聞くけどさ、結婚となったらやっぱり妊娠出産とかあるわけじゃない。 ないこともあるけどまあ大抵はあると思うですよ。 で、女は妊娠後期と出産からある程度の...

            • 妊娠、出産で女性が仕事から離れなくてはいけないのは当然のことで、 その間に相手の収入で生活しなければならなくなるのも自然なことだと思います。 だけど相手が事故にあったり病...

              • http://anond.hatelabo.jp/20100308203318 事故や病気で働けなくなったら、相応の保険に入っていれば、必要最低限のお金は入ってくるから、6畳一間に家族4人で住んで一カ月の食費が2万円なら...

                • もちろん、こちらもそういう保障は用意するよ。 ピンチになれば、自分も働くよってことでしょうか。 もともと二人で働いてればそんなにカツカツな生活にならないんじゃ… 自分も...

      • 学歴は重要 だってさ、高校中退の男とは絶対にわかり合えないって思ったもの もう価値感とか常識とか、住む世界が違うって思ったよ 私が高校生でこれから大学受験っていう時に、高...

        • うーん…最悪だったのは、学歴っていうよりはその男性の性格じゃないかしら。 確かに学歴が違うと見えてる世界が違うんだよね。 だから私は同じくらいの学歴の人と付き合う事が多か...

        • それって学歴の問題なのか? という気もするが、まあ当人にしか分からない事情もあるか。

      • やはり横だけども。 その増田、http://anond.hatelabo.jp/20100307233752と同じ人だろうけど 二人で生きて行くのに必要なお金なんて、二人で稼げばどうにかなるじゃない。 と書いている辺り、...

      • 例えば相手の親が倒れたり会社クビになったりして住宅ローンを払うハメになったり、(相手の)親の生活の面倒見るハメになったりしたらどうする? いや、俺のことなんだけど。

      • 一緒にいたい二人なら乗り越えるしかないですよ! そういう時こそ気持ちが無ければ一緒にいられないじゃないですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん