2010-03-06

微妙18禁かもだが

歌舞伎町とか歩いてて、三次元メイドさんカフェってまったく萌えないんだけど、なんでだろ?

と思ったんだが、たぶん、こういうお店ってメイドさんを「主人に奉仕するキャラ」として捕らえていて、要するにメイドさんが攻める側で、客が受ける側っていう役割分担で捕らえてるのが良くないんだろうな。

思うに二次元もののメイドさんって、概ね主人や上位者に対する立場の弱さからいぢめられる役柄であって、そういう所に二次元メイドさん萌えはあるように思う。そりゃ、キャラ立ちの問題として、主人に対して強気に振る舞うメイドキャラもいるけど、それでも主人との契約や、自らの出自によって主人に対して縛られているのが二次元メイドさんである。

概ねにおいて人間関係として、人間関係としてね、主人の側が攻める側で、メイドさんが受ける側なのが、二次元メイド萌えなんだ。だからメイドカフェとは逆ですよ。

もっと考えると、二次元作品におけるメイドさんっていうのは立場が弱く、虐げられつつも、淡々と日々の仕事をこなしていく役柄で、日常では労働者学生として立場の弱い読者の側は、どちらかというと、メイドさんの主人をやってる側じゃなくて、メイドさんの側に感情移入をして作品を楽しんでいるのだと思う。

それをキャッチーに「こんな可愛い子があなたにご奉仕してくれるんですよ。萌え萌えでしょう!」と、メイドの主人側に自分を仮託して楽しめ、というのが三次元メイドカフェであって、それって確かに一般的な性的嗜好にはあってるかもだけど、元来二次元メイド萌えしてた人間には、越えるべきハードルが高いなあ。

オイラの嗜好に則ってやるんだったら、メイドカフェ女の子がみんなして嫌々そうに働いている方が、むしろ萌える気がする。ツンデレとかじゃなくて、本当に嫌なんだけど、主人がアレコレいう嫌がらせみたいな命令に対して、ここで主人の言うことに従わないで、屋敷を追い出されたら、もう生きていくことができない、だから仕方なくサービスしてあげないといけない……でも嫌だなあ。みたいな空気を醸成していたほうが、絶対萌える。間違いない。

と思ったが、相手にチヤホヤされたい、愛されたいという願望も分からなくはないので、まあ、この業態の方が商売上はうまくいくんだろうなあ。

  • 受けしかしないメイドさんなんて嫌だ。 主人に対してめっちゃ強気で、むしろ主人に命令しちゃうような、そんなメイドさんがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん