2010-03-05

iPhoneの特定アプリ削除は契約の問題なんじゃないかなー

(追記)

http://anond.hatelabo.jp/20100305133108 にて単純に周囲のWi-Fiを探索し、一覧表示するアプリが削除された( http://www.efusion.co.jp/en/about/ewifi_pulled.html )という指摘があったので、以下の文章は戯言でした。情報ありがとう。

iPhoneでのセカイカメラなどの公開停止について。はじめに、あまり根拠のない憶測であることを書いておく。

今回標的にされているのはPlaceEngineで、公式サイトで( http://www.placeengine.com/ )もPlaceEngineを使用しているiPhoneアプリが公開停止になっていることを通知している。ここ( http://jp.techcrunch.com/archives/20100304tonchidot-sekai/ )では、「Wi-Fiの利用の問題があった」という表現になっているんだけど、それは違うじゃないだろうか。

PlaceEngineの仕組みを簡単に説明すると、周りにある複数のWi-Fi機器MACアドレスSSID電界強度とPlaceEngineがもっているDBを照らし合わせ、そこから位置を推測するというもので、この周りにあるWi-Fi機器リストを作成するためのAPIが非公開(?)でそれが問題になっているという意見を散見したのだけど、単純に周囲のWi-Fiを探索し、一覧表示するアプリが削除されたという情報はなかった。

ここでちょっと後戻りするんだけど、iPhoneOSネイティブ位置情報取得機能のひとつとして、Wi-Fiが使用されていることを書いた( http://anond.hatelabo.jp/20090929150634 )。このWi-Fiによる位置情報取得にはSkyhook社というPlaceEngineの競合他社の技術が使われている。んで、契約関係でゴタゴタしているんじゃないだろうか。

記事への反応 -
  • iPhoneで撮影した写真に位置情報が付加され云々ということで、先週あたり盛り上がっていたのでまとめておく。 iPhoneには、位置を決める方法をGPSを含め3つもっている iPhoneのスペック表( ...

    • iPhoneでのセカイカメラなどの公開停止について。はじめに、あまり根拠のない憶測であることを書いておく。 今回標的にされているのはPlaceEngineで、公式サイトで( http://www.placeengine.com/ )...

      • 単純にライセンス料の問題じゃない? 利用者が増えるとライセンス料が増えると思うが、もともとアップストアなんか考えていなかったAppleからすればiPhoneが利用する範囲のライセンス...

      • > 単純に周囲のWi-Fiを探索し、一覧表示するアプリが削除されたという情報はなかった。 アクセスポイント検索ソフトのeWiFiが消えていますね http://www.efusion.co.jp/en/about/ewifi_pulled.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん