2010-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20100224174044

微妙に違う気がする。

韓国が買収云々騒いでるのにもどうも違和感があった。まあ、ないとは言い切れないけどさ、

金を積まれたからといって韓国ごとき(といっては失礼だが、フィギュア界に置ける存在感はないに等しかった)

を有利にするために、欧米選手をすべて犠牲にするだろうか?

私ら日本人はつい「欧米」とひとまとめにしてしまうが

「欧」と「米」は一枚岩じゃない。そこには様々な国の様々な利害関係がある。

過去オリンピックには西側東側の対立が深い影を落とした。

フィギュア界ではロシア中心の「欧」とアメリカカナダの「米」

という2大勢力圏の争いは根強く残っているのだと思う。前にも審判でもめてたし。

男子で巻き起こった4回転論争もこれと無関係とは思えない。

今回のオリンピック北米側のカナダ開催の上にロシアは全体に弱体化してる。

コーチの流出とかいろんな原因がささやかれてるけど、

人材不足すぎて引退したはずの選手元日本人までかり出す状態。

そんな中キム選手カナダ人のコーチを付け、カナダ人の振り付けで

さらにアメリカ映画の曲、アメリカ作曲家の曲を使用。

韓国のためにルールが変えられたと言うよりは、北米側偏重に韓国陣営が乗っかったんではないのか。

カナダ開催の地元びいきのジャッジも見越した上で。

ずるいと言えばずるいが、結果を残すためなら賢いやり方とも言える。

北米にキム並みの選手がいないのも幸いしたのかもしれない。

逆に言うとロシアコーチロシアの曲で好成績の浅田選手はすごいのでは。

しかし今回、高橋男子アジア初の銅メダルという快挙。

ペアで中国が金銀独占。女子もあんな感じ。

欧米対立の隙間をぬってうまいことやったと言えなくもないけど、

そのうち欧米が手を携えて共通の敵アジアをつぶしにかかる日が来るのかも知れない。

もともと結束ないし、簡単につぶせそう。

・・・なんて妄想してみましたが。

フィギュアに詳しい方、どうなんでしょうか。考えすぎ?

記事への反応 -
  • フィギュアの歴史も何もないぽっとでの韓国に取られるほうがよっぽど 欧州にとっては屈辱だと思うんだけど。 うん、これからの韓国がずっと強いなら。 1回なら欧州勢の不運+キム...

    • 微妙に違う気がする。 韓国が買収云々騒いでるのにもどうも違和感があった。まあ、ないとは言い切れないけどさ、 金を積まれたからといって韓国ごとき(といっては失礼だが、フィギ...

      • まあ欧米と一まとめにしてる時点で聞く価値ないよ。 新採点採用のきっかけだってソルトレイクでのロシア-フランスの欧談合vsカナダの揉め事だしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん