2010年02月21日の日記

2010-02-21

ああ、全部放棄したい

どこかに逃げたい

英語勉強している人

英語勉強に関するエントリーはいつもブックマーク数がすごいことになる。それを見るたびに思う。「英語喋れてよかったなー」と。

変なコンプに悩まされることがないというのと同時に、ある種優越感のようなものも感じなくもない。

ところが、実際に英語を喋る場面がくると、自分想像以上に喋れなくなっているのを実感して愕然とする。

今日も友達(日本人)が外国人の友達を紹介したいというので一緒にごはんを食べていたんだが、その人は日本語を喋れないので必然的に英語でみんな会話する。

「あーこいつこういう英語話すんだー」とか「へー結構喋れるじゃん」なんて思う。そして自分を顧みると、以前ならやらなかった時制の間違いはおろか、語彙がかなり少なくなっていること、英語独特の発音の仕方を口が忘れていること、そんな山ほどのささいなことに気付いてしまう。

こんなふうにたまに訪れる英語での会話の度に思う。「昔の自分はもっともっと流暢に喋れていたのに」と。

英語勉強している人へ。

仕事英語を使うならいざしらず、ふだん英語を使わない人が単にコンプレックスを解消するために英語を喋れるようになりたいといって英語勉強して、それでコンプが解消されたとしても、それを維持するのはとても大変だよ。英語は使わないとすぐに錆びついてしまう。

ブックマークした人は「本当に」英語を喋れる(使える)ようになりたいのだろうか。

俺みたいになるのであれば、最初からその時間を他のことに使ってしまった方がいいのではないかという気がしてしまうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100213201131

これは、親と彼女の包容力に感謝せざる得ないな。

大学受験の合否は、一つのストーリーエンディングとオープニングを兼ねていると思う。

大学で充実した日々を送って、社会に出て、・・・という新たなハッピーエンドのための序章にすぎない。

人生には色んなストーリーがあると思う。その一つ一つのストーリーハッピーエンドを迎えるためには、きっとまた辛い思いをしたり、周囲の人に感謝したり、の繰り返しになるだろう。そして、たぶん社会に晒されると、「今までは本当に良いひとに囲まれていたのだ」ということを実感すると思う。世の中には自分とそりの合わない人の方が多いことに気づくはずだ。

ちょうど、俺はさっきまで同僚とボス愚痴を言っていたところだ。そういうことばかり考えていたらすごく気分が悪くなって、何もやる気が起きなくなった。でも、増田くんの話を知って、感想を書いていたら、なんとなく気が紛れた。

俺にとっての今ショートストーリーについても、きっとハッピーエンドを迎える日がくるだろうと思うことにした。今、気分の悪い局面はエンディングを迎えるための一つの伏線なんだろうと思う。

とりあえず、今晩は徹夜でがんばることにしよう。俺にとってのささやかサクセスストーリーエンディングを迎えるために・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20100221225633

今の時期ならタイマーエアコンとか暖房オンになるようにしとくと結構早く目が覚める。それでもまあ起き上がるまでに1時間ぐらい要するですが。低血圧気味だけどやっぱり極度に寝起きが悪い人というのはいるもんです。

しかし日中の件は元増田みたいにはならない。なんかの慢性疾患なの?だとしたら他の人と比べても仕方ないし、養生してね。

今思えば、俺と彼女は関係を切るべきだという忠告

とっても正しいものでした。本当にすみませんでした。

彼女の為に何が出来るか

何でもいいから安心させてあげたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20100221231437

少なくとも、ソフトウェアの開発の会社に入ってるのに、有名大学の『英文学科』卒ですみたいなのにはなるな。本当にいるから、この業界驚く。そして、スキルもそれなり・・・。まぁ、それでも、食ってはいけるが、くっていけるだけだぞ。

俺は必ずしも大学での専攻学問就職先を直結させるべきではないと思うが(特に文系

それを割引いて考えてもIT系の技術軽視は度が過ぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20100221225746

たぶんひとりぼっちになる勇気がないからだと思います。吐き出しでごめんなさい。

そうかあ…そっか。

俺が間違ってたのかなあ。

相手に正しいと認めさせてもしょうがない。

参ったなあ。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4733.html

成程、彼が眼鏡女性を酷く嫌っているのは、もろにアニメに影響されていたのか。

三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。

切羽詰まった婚活でさえ、絶対譲れない条件にするほど、眼鏡は暗い、不健康と刷り込みがされていたのか。

正しいことなんて無い。ただ、自分が正しいと思うことはできるし、他人に正しいと認めさせることもできる。

勘違いしちゃいけないのは、誰かが、他人に正しいと認めさせたことは、その誰か限定で

増田も正しい事が欲しいなら、自分が正しいと信じて、それを他人に認めさせることだ。

 

人生と言うテストには、正解はない。

何が正しいかわかんないや

http://anond.hatelabo.jp/20100221223416

どこに就職したいのかによる。

正直な話で言えば、いきたい企業に推薦枠持っている大学があるなら、ランク落としてそこに行って、学年首位とって推薦で就職するというのも手。

無里にランク上げて、成績下位だと泣けるよ。面接トークに自信があるなら、そっちのほうが良いかも知れないが。

 

あと気になっていたんだが、大学名は新卒には役立つが、そこどまりだよね。30最過ぎてどうやって出世するつもりか40代でどうやって出世するつもりかちゃんとビジョンを立てた方が良いよ。まさか、大学名が30、40になっても通用すると思っているわけじゃあるまい?

ソニークラスですら、リストラの話を聞くようなこのご時世 JALなんかのニュースも胸に痛かろう?まさか、増田の定年まで終身雇用制度が残ってるなんて思わないよなぁ?

じゃぁ、転職人生プランに入れて、転職できる職歴でないと困るわなぁ・・・30になって誇れるものが大学名だけって・・・それは、ないわー

 

自分立身出世するためのコアスキルを何にするか?をちゃんと決めて、それが身につく大学を選ばないと苦労する。チャラいのが通じるのは20代だけだな。リーダーになっても数回失敗が続いて、転落するタイプにはなるなよ。御用聞きしかできなくて、なんでも下に流すだけの中間搾取職はもう、増田の30代では通用しないだろうな。時代的に。

 

あとは、金が欲しいのか、権力が欲しいのか、打ち込める仕事が欲しいのか、明確に決めて奥と良いよ。20代後半から60才定年は長いよ。

金がほしいなら証券会社とかを目指せ、権力が欲しいなら商社とかを目指せ、打ち込める仕事が欲しいならメーカーだ。

もう遅いけど、寿司職人とかラーメン屋という道だってある。

良い会社つとめて、脱サラしてラーメン屋やるなら、最初からラーメン屋やる方がよい。

大学入ったら、オヤジと人脈作って、いろんな人の人生を飲み屋で聞け。そういう意味では、年齢層が幅広いパブっぽい所の常連になると良いかもな。

 

自分の将来に合わせた大学を選べ。少なくとも、ソフトウェアの開発の会社に入ってるのに、有名大学の『英文学科』卒ですみたいなのにはなるな。本当にいるから、この業界驚く。そして、スキルもそれなり・・・。まぁ、それでも、食ってはいけるが、くっていけるだけだぞ。

きたきた

今年も来ましたよ前期試験

浪人して結構がんばってきたつもりだけど、ここに来て急に失速。

なんだろう、駄目だったときの自分に対する言い訳でも作ろうとしているのだろうか。

明後日には、あ、日付過ぎたから明日には飛行機で北へと向かいます。

自分にとって大きな出来事となるであろうけど、悔いとか残るのかな・・・大丈夫かな・・・

まぁ一言で言うと、不安

本来は個人の自由であるはずなのに、気に入らない外見や趣向に一々口を出してくる。

共通する特徴を持っている人間同士で集まり、更に迫害する力が加速する。

持ち前の厚かましさで内輪にも干渉しているのかと言うと、そうでもなく飽くまでもただ人を攻撃する時だけ嫌な接し方になるみたいだ。

敵への態度としてそれは当たり前と言えば当たり前だが、勝手意味の分からない理由でこちらを敵に仕立て上げて集団で攻撃するのはやめて欲しい。中立の立場の人からも避けられるようになるから。

みんな殺したくなる。被害妄想が増大する。

駅にエレベータつける工事

駅にエレベータつける工事、あれ1案件5億とかするんだぜ

で年間にかかるコストが500万円弱、ふつう300万くらい

最近の行き過ぎたバリアフリーは単なる悪平等だと思う

http://anond.hatelabo.jp/20100221215021

コミュ力が無いから、かなぁ。

営業とかが持ってる、場の支配力とかが無さ過ぎる。ああいうのは仕事で身に付けてるからな、他の人は。

http://anond.hatelabo.jp/20100221224157

状況がよく見えませんが辛そうですね

http://anond.hatelabo.jp/20100221215021

プログラムは間違いを100回繰り返しても、最後に1回正しく無ればそれでOK.

人間は3回くらい繰り返すと、それでOKとはいかない。

その差を噛み締めながら。

バカになるといい。

みんな良く働けるよなー。

朝なんて気持ち悪くて起きれなくて、意識が表れてから10分くらい掛けて布団から起き上がり水を飲んで朝のシャワーを浴びて体を急激に温めないと、その日は貧血の様な症状でいきなりぶっ倒れたりしてまともに生活できない。

作業をしている時も、1時間ほどで徐々に頭がぼんやりしてきて集中力がなくなり、何も考えられなくなるから効率がかなり悪い。何時間も机に向かって考えたり調べものしてる人はよくできるなーと思う。頭の中どうなってるの?

運動していても体が段々硬直してきてだるさで耐えられなくなって、全身の筋肉のある部分をかなり強く叩かないと復活できない。

毎日こんな具合だから何もできずにボーっとしてる時間が長い。動ける人が羨ましいよホント。

http://anond.hatelabo.jp/20100221181313

国母君をたたいていたメディアと、やっていることがまったく同じなんだよな。

モラルの基準が少しずれてるだけ。

ほんと、君らはいっぺん死ねばいいのに

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん