2010年02月16日の日記

2010-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20100216235054

poochと言われて何のことだかわからなかった僕でもなんとかなりますか?

http://anond.hatelabo.jp/20100216230700

ノーベル賞とかワールドカップでも同じようなこと思う。他にもアニメ漫画とか日本の文化外国で人気だと喜ぶ人にも同じような印象を持つ。ただ近しい人が喜ぶ場合でも自分努力や実力が評価されたかのようによろこぶのは違和感あるが。スポーツや芸能で自分子供自分がやりたかった自己実現させようとする親を見るとうんざりする。

つかれた

おいらは、つかれたよ。パトラッシュ

良い出会いはないかね?

ピンサロに行ったんだが、もう俺はEDかもしれない

いや、すごく良かったんですよ、ついてくれた娘は。

でもなんかダメだった。イケなかった。

オナニーなら問題ないんだけども、女性相手はもうダメかもしれない。

ピンサロがよくなかったんだろうか・・・普通にヘルスとかソープとかにしときゃよかったんだろうか・・・

東大レベルまで英語を持っていきたい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436797534

に対する回答です。

もはや数年前のことですが、120点満点で100点に届かなかったくらいのレベルでよければお読みください。

あなたが何年生なのか分からないので、現在高校2年生であるという前提で話をします。

当面は、英語に全力を費やすという理解でよいですね?

英語は、「語彙力」「文法力」「読解力」だと言われますが、

東大受験についていえば

単語イメージをつかみ、相性が良い前置詞がわかるだけの語彙力」

英語を頭から素早く読みこなせ、間違いは間違いと指摘できる文法力」

英語構造的な特徴を理解しており、話の続きが自然にわかるだけの読解力」

が必要です。

まず、とてもよい「英語辞典」を用意してください。単語、文法で疑問があったときに常に立ち返ってください。

おすすめは紙のジーニアスです。語義・関連・コラム・絵が全て載っているという点で紙の辞典がベストです。もしかしたら、最近電子辞書はフルに載っているのかもしれませんが。。。)

英語辞典の使い方】 辞典は引いたら「読む」ものです。一度引いたら、その単語イメージや周辺の単語ごと丸ごと覚えてしまってください。例えば、こんな使い方です。

inspire」の単語がわからない→「意味:ひらめきを与える」がわかる。→「inspire him to do」という使い方で「彼に~する気を起させる」という意味になる。→名詞形を調べる。「inspiration」なるほど、インスピレーションか!ちなみにアクセントは、"a"だな→inspire語源を知る「(in)中に」「(spire)息吹を与える」→「spire」を使った他の単語は?expire, aspire, perspire ...→expire「ex(外に)-spire(息が出る)」で「死ぬ→失効する」ふーん、無理やりだなw、aspire「a(~へ)+spire(息を吹きつける)」で「熱望する」、perspire「per(~を通って)+spire(息をする)」で「汗をかく」って液体と気体じゃ違うやんw→アスピリンってaspireと関係するのかな?…、へーエジソンの「1%のひらめきと99%の努力」って1% of inspiration and 99% perspiration って言葉だったのか。英語だとセンスいいなw…

といった感じで、どんどん「読んで」いきます。こうした使い方ができる辞書を選んでください。

こうしたことをしばらく続けていると、しらない単語に出会っても意味が分かるようになります。よく、意味は文脈で判断すればよいという人がいますが、親戚の単語から推測するからこそ文脈でそれを補完できるのです。でなければ、ただの辻褄合わせ、山カンになってしまいます。

単語帳】

現在速読英単語必修編を使っているとのことですので、むやみに他の単語帳に手を出す前に、その本を完璧にしてください。

完璧にするというのは、単語帳に書いてあることを余すところなく吸収するということです。

例えば、「glance(ひと目見る)」といった単語を一つ覚えるにしても、glance=ひと目見る と覚えてはダメです。

"glance at the ball"でボールを見る。"at"はlook at と同じ"at"だな。名詞でも使えるのか、"take a glance at him"で彼のほうをちらりと見る。なるほど、a を忘れちゃいけないな。a glance of him でなくて a glance at him だから、「彼の姿をみる」ではなくて「彼のほうへ、ひと目ちらりと目をやる」ってのが正しいイメージだな、と覚えていくのです。(多分、こうした関連・派生的な使い方は単語帳に書いてあるはずです。)

また、単語帳でなかなか覚えられない単語や、2つめの意味が1つめの意味と異なっているように思える単語(例えば、correspond 1.一致する 2.文通する)などは、辞典を引いてどうしてそういう単語なのかを理解しましょう。思わぬ発見があるはずです。

こうして覚えるのは非常に非効率に思えますが、実はこうして単語を丸ごと覚えることで「イディオム」の暗鬼や「語法」の暗鬼に費やす時間が圧倒的に減ることになります。というのは、ほとんどのイディオム・語法のうちの7割程度が「既知」の知識から導けるようになるからです。

【文法・語法】

1冊薄いものでよいので、高校英文法の参考書を用意してください。あなたの質問から察するに、まだ文法の基礎が固まっていないようだからです。これを一通りやりきります。

やりきるというのは、説明に使われている例文を「まるごと覚えつつ」、例題とか章末問題を真正面から取り組むということです。(だから分厚いのを用意して挫折するのだけは避けてください。全部で100ページくらいのもので十分です。)さて、この英文法の基礎的な一冊をやる中で分からないものは、(1)辞典を引く、(2)必ず学校先生に聞くなりして「完全に理解してください」。

わかったふりをすると結局受験の後半で「なんとなく5割くらいは取れるんだけど、頑張ってもそれ以上に伸びない」という感じになってボロが出ます。そんな友人を沢山見てきました。

さて、薄い基礎が固まったら、それを得点力に変換する番です。おすすめは以下の一冊です。これを、文字通りやりきってください。間違ったところは文章と解説を丸ごと覚えてください。それを3回は繰り返します。

これを全て覚えてしまえば、世の中の文法問題は全て見たことがある問題になって、典型的な問題ならほぼノータイムで解けるようになります。しかも所謂「語法」や「イディオム」についても主要なものは覚えられます。結局、イディオムなんてものは、他の学習をしている最中に“自然に”覚えてしまって、最後に足りないところを「へぇ~」といいながら覚えていくものなのです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A0%BB%E5%87%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B7%8F%E6%BC%94%E7%BF%92-%E5%8D%B3%E6%88%A6%E3%82%BC%E3%83%9F-%E4%B8%8A%E5%9E%A3-%E6%9A%81%E9%9B%84/dp/4342300001/ref=pd_sim_b_2

さて、こういった“基礎的な”文法力が身に付いたら「英文解釈」と呼ばれる参考書を買ってください。(自分は買ってないのでおすすめの本が分かりません><

英文解釈とは、一文~複数の分を的確に読みこなすコツみたいなものです。よく、英文解釈は「読解力」だと思われていますが違います。「英文を頭からどんどん読むための文法力」を養成する本です。

【読解・把握力】

さて、これらと並行して読解も始めてください。最初は簡単なレベルからスタートしてよいので毎日継続してください。(毎日はいいすぎでも、一週間に3回くらい。計画的にこなせるのであれば、高校1年生向けからスタートしても十分なくらいです。)

問題が簡単そうなときは、「早く読む」ことをこころがけ(「500word+問題」を5分でこなす程度)、ちょっと込み入っていたら正確に読みこなすようにしてください。

ただし、「適当に回答する」ことはやめてください。

ちゃんと勉強していると、適当に回答していても結構な頻度で当たりますが、そんなことをする意味はありません。妥協せずに、ある英文が伝えようとしている意味を正確にとらえてください。(それでもわからなければ諦めて、回答を見る・辞典を引く→でもわからなかったら学校先生に聞いてください。付き合ってくれる先生を仲間にしてください。結局、大学受験は「読めなければ」話にならないのですから、ここだけは絶対に妥協してはいけないのです。)

※なお、読解は単語力養成のチャンスでもあります!簡単なレベルの読解で出合った知らない単語はどんどん調べてください。下手に2冊目の単語帳に手を出すよりも効果があります。(固有名詞とか、そういうマニアックそうなのはやめてもよいです。)

さて、「英語構造」がわかるようになる方法ですが、いわゆる「パラグラフリーディング」「ロジカル・リーディング」とか呼ばれる技法です。

自分は、3年の冬になって初めて実況中継シリーズのロジカルリーディングとかを読んでました。読んでみると大したことは言っていないのですが、知っているか知っていないかで、英文の先読みをする力に大きな差が出ます。ある程度のレベルまでだと、英文をちゃんと読めていないのに、パラグラフリーディング技術のみで問題が解けるようになってしまいます。しかし、勘違いしないで欲しいのは、それはあなたの英語力うんぬんよりも、「問題の質が悪い」ことに起因することがほとんどです。

東大レベルの英文問題においては、知っていると早く読めるけれど、そもそも基礎力が無いと話になりません。というわけで、予備校に通ってからでも十分間に合います。

>学校芸術系のため頼れる先生がいません

とのことですので、勉強法について。東京大学新聞社が毎年刊行している「東大20XX」シリーズという本をおすすめします。この中には、東大の説明やキャンパスライフの紹介のほか、東大合格者の勉強法や、教授がすすめる勉強法が掲載されています。これを読むと、先人たちの知恵とか東大受験法が自然に頭の中に形成されます。そして、何よりもモチベーションがあがることが、一番よいところでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%80%882010%E3%80%89%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%8C%E5%89%B5%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%81%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE/dp/488611329X

余談ですが、英文法が完成した段階で、一度TOEICを受けてみると面白いです。

私は高校二年の冬に一度受けましたが、2時間半もの間ずっと集中して英語につかるというのが、こんなにつらいことかというのを実感しました(汗) 正直、東大入試よりもつかれます。

http://anond.hatelabo.jp/20100216231418

ほんと?

必要なのは強力な睡眠薬と筋弛緩剤と・・・トリカブトでも煎じて注射すりゃなんとかなるのか

あるいは寝ている間にずっと醤油を点滴するとかでもいいのか・・・?

でもみんなよく頑張って首つり自殺するよなー すごい苦しいらしいのに根性あるよ まさに死にもの狂いか…

http://anond.hatelabo.jp/20100216232454

後々恥ずかしいかもしれないという理由で行動や発言を躊躇うことは、きれいであっても不自由だよ。

これからのことを考えすぎて身動きがとれないなら、後で恥じるとも今やらかしてそのあと恥じればいい。

周りからみた自分なんていうものに縛られるなんて、悲劇以外のなにものでもないと本気で思うんだよ。

流れは無視してこれは同感。

まずは行動してみるっていうのは、重要だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20100216231418

自作できんじゃね?

ちょっと機械工作ができれば全自動式も作れると思うよ。

自殺幇助になると嫌だからオススメしないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20100216232646

文字の塊がちょうど私のパソコンの画面を埋める量で、眺めてみたらいい感じだった。

改行がないのとか、漢字とひらがなのバランスとか。ありがとう!

http://anond.hatelabo.jp/20100216232035

公務員は下僕→何を言ってもいい

苦労自慢、多忙自慢

国ですから。

鬱病のやつとは関わりたくない

とあるチャットで仲良くなりある時期は頻繁にスカイプをするようにまでなったネット友達がいた。まだ相手のことを何も知らないうちは相手のスペック、相手の歴史の断片を相手から聞き、面白かったのだが、何度もスカイプをするうちに僕は相手に興味がなり、相手に嫌悪感を抱くにいたった。まずはじめに相手のことを語ろう。彼女鬱病の女だ。彼女は俺たちに会ったときからブログを始め、私をはじめ、いろいろなそこのチャットの仲間にも、さらに自身が勤めるバイト先の人にもそのブログを教えて、その人たちへ見られていることを念頭にそのブログを書いている。そのバイトに受かったというのも私たちが彼女のことを知って後である。彼女小説家になりたいらしく、過去にもいくつか作品を書いたことがあるそうだ。彼女スカイプで私にバイトでの出来事を語る。彼女記憶力が相当悪い。前に私に話したことを何べんも私に聞かせてき、私は辟易する。それに、毎回発言する言葉がほとんど同じである。山田ボイスのように20種類くらい彼女の発言を録音してボタンにしてそれを使った相手と私がスカイプしたとしてもおそらく気付かないだろう。それくらい毎回言うことが同じなのである。「何か面白いことないかな。」「もう終わるの?」「えー」「ふん・・・」彼女言語障害を抱えているようだった。彼女自分過大評価しており、彼女の作品や彼女自身を認めてくれる人がいい人で、批判したり、褒めてくれない人は取るに足らないどうでもいい人という二項対立が彼女の脳の中にある。また、彼女ブログを読めばわかることだが何か彼女におもわしくない出来事が起きたとしても原因は彼女自身にはあるとはつゆにも思わず、周りの環境のせいであると思っている。彼女過去犯罪に近いような経験も、いい経験、いい思い出だったとして決して反省しようとせず、非を認めない。スカイプでの話だが、彼女ホームセンターの外に展示されていた商品の机を家まで堂々と持って帰ったことがあるらしい。僕が今までにほかに万引きとか何か犯罪を犯したことがあるかと問うたら答えたことだ。ほかにと書いたのは、その時に彼女過去シンナーをある時期ずっと吸って酩酊状態を享楽していたこと、また大麻を吸った経験があるという話を聞いていたからだ。彼女は机を持って帰っていったのだが、彼女は悪いとは思っていないらしい。罪の意識が無いのだ。彼女に罪の意識が無いと知ったとき私はこの人は本当に病気なんだと思った。彼女禁煙をすると私に言った。わたしはどうせまた吸うことになるだろうよと云った。彼女は絶対に吸わないよといった。しかし案の定彼女は一週間もたたずに禁煙生活をやめてしまった。彼女ブログ禁煙メリットはどんどんニコチンの含有量の少ないタバコに変えていくことができることだねと言って自分禁煙の失敗から目をそらし、今の現状を肯定している。全てにおいて彼女はこのような態度なのだ。本当に見ていてイライラさせられる。スカイプ彼女は特に話すことが無いくせにかけてくる。彼女は普段話す人がいないために私をリハビリとして利用しているというようなことを言っていた。○○(私の名前)もそうでしょと彼女は言った。そんなわけはない。彼女自分の感じていることが他人も同じように感じていると思っている。彼女が知っているものは他人が知っていると思い込んでいる。彼女の好きなものは他人も好きだと思い込んでいる。彼女の知っている本が多くあった私の本の書評ブログを見て趣味がいいねといった。彼女が知っている本が趣味のいい本なのだ。だから彼女自分と異なる習慣をもつ人が信じられないのだろう。風呂入るから切るねと言ったら、「きれい好きだね」といった。私は「普通だ。」と言ったら「うそー?」と信じられないような、あたかも私が異端児化のように言う。で彼女は概ね個人的なことをみんなにオープンにする性格であるのだが、その性質は万人に共通するものだと思い込んでいるらしい。彼女は「今日は何したの。」とか「生きてて何がおもしろい?」と聞いてきたので「言わない。」というと「秘密主義だね。」といった。このような私の私生活に関する質問をよく彼女はするのだが私は言いたくないと言って彼女には言わないでいると、何故言わないのか、隠すことではない、普通オープンにするよ私みたいにといった具合に、彼女自分の思ってることが万人に共通していると本能的に思っているのだ。スカイプでも彼女は特に話すことが無いくせにかけてくる。まあ私がバイトでの出来事を聞けば話すのだがそれが終わると彼女は無言になる。おいと言うといまボーっとしていたと言う。会話をしたことがないと分からないと思うが愚鈍の匂いの立ちこめた空気がこちらまで漂ってくるかのようである。端的に言うと彼女馬鹿である。バイトでも店長から「お前は皆に嫌われている。」とか言われるようなことを言っていた。バイト先での愚痴をいろいろと聞かされた。まあその愚痴の出来事の原因の大部分はおそらく彼女自身にあるのであろうが。彼女バイト先で先輩の人の股間を蹴ったり、店長が後ろを向いたら中指をつきだしたりしていたそうだ。前者はその副店長が後にその日はクリスマスケーキを上げようと思って通せんぼしていたのだが彼女はなにかその場の雰囲気に我慢ならなかったらしくそのような行動を取ったということだ。後者は忘れた。取るに足らない理由だ。被害妄想が甚だしい。それに自身が思っていることは絶対そうだと言って疑わない。彼女が何かデジカメPCをつなぐ線が無くなったと言ったときに、携帯デジカメ並みの大きさの写真ブログに掲載はどうしてるのと聞いたときに一枚一枚メールに添付していると言った。私は、ちょうど線がないんならカードリーダーを買えばよいとアドバイスをした。しかし彼女は「買わない。」と言った。彼女は他人のアドバイスを絶対に聞かない。そのほかにも私が彼女に対して苛立ちを感じる理由はもっとあるはずなのだが、ここにかけない。言葉では言い表せないような自分でもよくわからない憎悪彼女に感じる。何か物珍しい動物を見るまなざしを彼女に向け続けていくのだろうと私は思う。こんなに憎悪していても何故か彼女の行く末が気になるのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20100216225923

後々恥ずかしいかもしれないという理由で行動や発言を躊躇うことは、きれいであっても不自由だよ。

これからのことを考えすぎて身動きがとれないなら、後で恥じるとも今やらかしてそのあと恥じればいい。

周りからみた自分なんていうものに縛られるなんて、悲劇以外のなにものでもないと本気で思うんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100216231654

サッカー地域密着ってのが競技団体やチームの方針としてあるじゃん。それに対して地域住民側も応援するわけで。

五輪競技なんて別に国民密着じゃないだろ。五輪に関係ない年に「がんばれニッポンキャンペーンされても「ハァ?」だろ。

公務員残業 → 税金がムダな残業手当に消える、どうせカラ残業なんだろ、公務員なら仕事は定時で終わらせろ

公務員が定時で帰宅 → 仕事をしない公務員死ね税金のムダ遣いだ、働かない無能はリストラしろ

http://anond.hatelabo.jp/20100216230700

加藤長島だって、嬉しくないだろう。プレッシャーがかかるだけ。日の丸を背負っているとか、応援しないのは愛国心が足りないとか、言うネトウヨ(笑)がいるが、冷静に考えてみたら、とんだとばっちりだろう。

これは間違いだろう

応援してくれる人が多いってことは、それだけ収入が多いってこと

食い扶持を稼ぐためにも、ここでできるだけ注目されて活躍しないといけない

誰にも応援されない(誰も興味がない)スポーツなら、そもそもそのスポーツで生活できない

http://anond.hatelabo.jp/20100216215357

なんで日本人というのはすぐ自殺したいとか言い出すんだろうね。中緯度帯の資本主義国ではトップクラス自殺率だろ。これ以上自殺率が高いのは、旧共産圏か高緯度の国だけ。

そもそも自殺するくらいなら、まず自殺を考えるに至った原因を作った人間に一矢報いてから、とか思わないんだろうか。日本では1人しか殺さない場合は死刑はまずあり得ないし、情状酌量が認められれば懲役3年執行猶予5年、すなわち事実上おとがめなしだってあり得る。勇気がでなければ大酒飲んで泥酔して勢いでなんとかすりゃいいんだ。

……って会社飲み会で熱弁ふるったら、周りがドン引きしたw

それ以降大切に扱ってもらえるようになりましたwww

http://anond.hatelabo.jp/20100216230700

自分とは何の関係もなくとも(自分家族・友人に関係者がいなくとも)、自分の家の近所の高校が甲子園行ったら応援したくなるのと根は一緒でしょ。

それを気持ち悪いと斬り捨てる考え方の方が、俺は気持ち悪い。

加藤長島だって、嬉しくないだろう。プレッシャーがかかるだけ。

あと、この決めつけも気持ち悪い。結構、応援も力になったりするのよ。(サッカーでなぜホームチームが有利と言われるかを考えてみるといい)。

http://anond.hatelabo.jp/20100216215357

自殺って案外難しいよなぁ 人間ってほんと頑丈だよ 生きたいやつほど案外コロッと死んじゃうけど

早くアカギみたいなマーシトロンを合法化してくれ

ダメなら大麻とかリタリンとか解禁してくれ

国母の母国

国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国

国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国

国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国

国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国

国母の母国母国の国母国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国

国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国国母の母国

http://anond.hatelabo.jp/20100216211643

全く同意。

「ちっ、うるせーな」が業界常識なんだから批判はナンセンスというような業界なら、理由はどうあれ了解不能だわ。

公に対する態度ってのは、立場とか地位とかにかかわらずある程度のものを求められるのは当然の礼儀じゃないかな。

日本がどうとかオリンピック代表がどうどかじゃなくて、意見を求められる場ではっきり自分の意志を表明するわけでもなく、

他人の批判とか適当な謝罪しかできない態度は一成人男性としてどうかと思うよ。

確かにたたかれすぎなのも気の毒とは思うけど。若さもあるだろうし。

嫌らしいのはこの件に便乗して自己主張する人々だ。擁護派も批判派も、この件に乗じて持論を展開するようなことはやめた方が良いと思うな。

単に彼がいろいろわきまえない若者で一悶着あった。組織や世間や個人の間で食い違いもあった。それで批判を受けた。それだけのことだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20100216224728

よくもまあこんだけずれたコメントが続くもんなんだなあ。感心した。

世の中に絶望して死を求める人に諭したり語りかけたり評したり。

死に臨む人すらダシにして自分の欲望をはき出すところにある意味人間の力強さを見たわ。僕も含めて。

どうよ。人間なんてこんなもんだよ。

自分にも他人にも何の期待も出来やしない。

人生意味なんてないし、自分にも他人にもかけるべき価値なんてない。

ナイス中二病と言わざるを得ない。

死にかけた人間に適切な言葉をかけるなんてムリにきまっとる。

それでもなんか声をかけたくなるのは、人間の悪くないトコだと思うけどねぇ。

うまい棒一本くらいの善意がちらちらしてて、中々悪くない光景じゃないですか。

なんかよくわからない中二結論に飛躍するのはやめた方がいいよー。

あとからとても恥ずかしいって理由で。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん