2010-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20100214213959

聞かなくてもいいんじゃない

答えを求めなくてもいいのでは?

「こういう方法もあるよね」

「俺だったらこっちの方がいいかな」

提案みたいな形はどうよ

記事への反応 -
  • 人をバカにしない聞き方。 XXというのは、試してみました?= 相手が思いついていないだろう=相手がバカだと思っている=侮辱している。 XXというのを試さなかった理由はなんです...

    • それは気を使ってたのか…気づかなかったよ。ごめんよ…

      • えっ、じゃぁ、XXというのを試さないのはおかしいなと思ったときに、 なんて聞けば良いの? 思いつたか?なんて聞いたら、相手が思いつかないバカという前提で話をしてるから、失礼...

        • 聞かなくてもいいんじゃない? 答えを求めなくてもいいのでは? 「こういう方法もあるよね」 「俺だったらこっちの方がいいかな」 提案みたいな形はどうよ

          • それって、やっぱり、相手が、その方法に気がつかなかったこと前提じゃん。 というか、相手の方が年上とか、目上の場合 でかつ、気がついているけど、理由があるけど避けていた場合...

        • ああ、そうなの、ふーん、じゃだめなのか? 相手に提言したい理由は何?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん