2010-02-03

天秤にかけてる元増田です。

http://anond.hatelabo.jp/20100201224334 

これを書いた元増田です。

1日忙しくてはてなをチェックしていなかったらトラバブコメをたくさんいただいて、率直に嬉しい限りです。

みなさん本当にありがとうございます。

挙げられる限り返答を書きました。長いですが。

SeiSaguru さん

率直に申し上げるならば、選択肢は、2年後もっと増えていると考えるより、どんどん消えていくものと考えた方がよろしいかと思われます。ただし、お姉様が、残り物には福を信じられる方である場合は除きますが。



う・・・めっちゃ刺さりました。ほんと、そうですね。年上の女性は皆口を揃えて言います。「いい人ほど、結婚は早いよ」と。

ax-nyan さん

結婚後働きたくないのなら280万とは別れて高収入の人を探す。ただ結婚時に収入が高くても1年先は分からない。増田自身の価値が急落することもある。選ぶなら収入より体が丈夫で明るい人がいいと思う。



かなりしっくりくる冷静なお答えです。

http://anond.hatelabo.jp/20100201224334 さん

仮に増田モテなくて、「稼ぎが悪くてもこの人しかいない」と思った所で、その年収では結婚はともかく子供は産めないよ。



そうなのです!!!!相手の年収では、子育ては厳しいのです。働きながらの子育てもおっしゃるように難しいですし、そもそも私の職場では難しいです。なので悩んでいます。


REV さん

相手の職種によるかも。まあ、相手が公務員なら、そんな相談はしないか。

http://anond.hatelabo.jp/20100202225131 さん

仕事をしている姿を見て好きになったと言うなら、彼が何故280万の対価しか貰っていないか、それも気になる。修行のため低年収でやってる人もいますよ。



不安定な職種です。だからこそ将来が不安になります。

いわゆるサービス業に分類される職業ですが、労働条件も悪く景気に大きく左右されがちです。

例えば、正社員仕事としてのジムインストラクター美容師料理人レストランホール本屋の店員さん、アパレルショップの店員さんなどを想像してみてください。

若いうちは良いかもしれません。労働条件は決してよくありませんが、好きなことに携わりながら働き、その専門をある程度突き詰めることができます。私のように、その姿を見て好意を持つ人もいるでしょう。

でも、30代後半ではどうでしょう?40代では?・・・かなり厳しいと思います。

私はあまりその道に詳しくありませんし、想像の域を出ないのですが、労働条件的に続けられないこともあるでしょうし、たいした昇給も見込めないでしょうし、経験を重ねてからの道が「独立」であるならば、成功する人はかなり少数派です。独立して成功しないリスクはとても高いです。

そのリスクを共に背負えるかというと、私には無理です。


なお、本題関係なく私の内面を見抜いていて鋭いな、と感心したコメントがいくつかありました。ほんと、鋭い。



nanoha3 さん

価値観自分の外部にある人間は、結婚に至ることができない。若しくは結婚に至っても幸せになることができない。 いつまで外と比較をするつもりなのやら。

steam_heart さん

価値観が耐えられないなら分かれた方が良いんじゃないかなあ。周りが決めた価値じゃなくて、当人同士が価値を見出すかの話だからなあ。しかし、外部評価に慣らされ過ぎじゃないかなとは思うけど。

fjb1976 さん

最近思うんだけどこういうのって自分の頭というか感じたままに考えないから他者とか数字とかが気になるんだろうなあ



ああ、、、その通り過ぎてとても刺さります。

結婚だけでなく全ての価値観において、その通りです。外部評価。。

おそらく、幼い頃から、成績や容姿や行いが周囲と比べて秀でているかどうかをアイデンティティとされてきた/してきたからでしょうね。

「いい子ちゃん」「優等生」を演じるタイプでした。(今も。)

takashiz さん

容姿頭脳が人より優れてると人生選択肢は広がるが、それは選べるというだけで全てを手に入れられるわけではない。選択とは他を切り捨てるということだ。選べないっていうなら、あんた自分を持て余してるぜ



とても刺さりました。全部、を求めてしまうのですね。その傾向は恋愛以外においてもかなり強くあります。

gebonasu30km さん

いちいち「性格の悪い女ですよ」アピールをしてツッコミ回避しようとしてるのが一番よくない。んなのは当然分かってるっつーの。その傲慢さをネット上だけでなく彼氏にも理解して貰った上で天秤かけてんのか?



ごもっとも。鋭いです。この件に限らず、逃げ道を確保する生き方をしている人間ですまたお察しの通り、彼氏にはこの傲慢さをさらしていません。


以上のみなさんは本当に鋭いですね。感心させられました。

以下、簡単なレスで大変恐縮ですが。。


t298ra さん

その相手に対する差別感を抱きながら生活していくことになるのを忘れずに。



刺さります。。

complex_cat さん

等価交換前提なら隠してるつもりの性格価値観を引き受ける場合の人生におけるコストベネフィットはどうなんだろう・・とか言い出したらきりがないし。どこまでを換金評価可能かは難問。で悩んでるわけじゃない?


なるほど、いい気づきを与えてもらいました。

私の性格の悪さを引き受けてくれるというのは重要ポイントですね。

「隠してるつもり」てのが刺さりますね。

narwhalさん

"バリバリ働いて相手を食べさせるよりは養ってもらいたい" "仕事を…続けられない" と言った瞬間に、現在収入を根拠に "自分市場価値" を評価して "この人と結婚するのは釣り合わない" と言う筋は消えるんだけどね。


収入がないとしても自分にはけっこうな価値があると思っているのです。(身の程知らず。)

xevra さん

それより高が560万で有頂天になっている増田の心の歪みの方が心配だ。金なんて単なる数字。使うもので縛られるものじゃない。ガンバレ


社会人3年目で、これからも収入が上がることを考えると、そこそこ調子に乗ってしまいます。縛られるものじゃない、というのはおっしゃるとおり!かっこいいお言葉ですね。

pure_flat さん

ほんとに割り切れてたら増田には書かないよな……


まさに、そうなのです。

Arturo_Ui さん

ピンと来ない 勤務先が出産育児に理解のある会社なら、共働きでいけば良いのでは?//相手の年収を聞いて醒める恋なら、所詮それまで。まあ、容貌etc.に自信があるみたいだし、お見合い結婚でもいいんじゃない

amnesia4646 さん

… 2人の年収を合わせれば、年収840マンなのに~!!って考えられないの寂しいな。

satomi_hanten さん

自分で食わせるほどは好きじゃない」んでしょ。

naruoe さん

仕事続けたいなら、そういう男の方がコントロールしやすいぞ。


今の仕事を続けるつもりはないのです。全然好きじゃないので。出産して働き続けることは前例もないしかなり難しい。営業職なので売り上げに対して責任があるし、終電まで残って提案を作ることもしばしば。部署異動か転職に道を見出すことも検討すべきかもしれませんが、、、

petronius7 さん

増田の非常に正しい使い方。


ありがとうございます。なにげに嬉しいコメントです。

soulhack さん

まあ、相手が自分にとっていい男なら問題ないよ。たぶん。


ほんとにそうですね。盲目になりたい。

n_pikarin7 さん

…にしても、ずいぶん女を見る目のない男と付き合ってるのね。

goldhead さん

下から目線 ポニョ、これ書いたやつきらい!

jtw さん

賢いといえば賢いのだろうけど、こんな打算的な人との人生は嫌だな。


いやはや、おっしゃるとおりです。

letterdust さん

年収200万円代だった彼氏自分が養ってでも結婚したいので、なんとなく優越感…ごめんねごめんねー



かっこいいです。素直に尊敬します。がんばってください!

kobeni_08 さん

レタダさんのブコメ見て、なるほど、と思ったので書き直す。要するに、仕事も、彼氏も、そんなに好きじゃないってことね?


おおお・・・・そうなのです、仕事はそんなに好きじゃないのです。彼氏は好きですが、所詮、自分犠牲にするのはちょっと・・・というくらいの気持ちしかないとも言えます。

noumi_j2 さん

なんだろう。。この冷静さ,嫌いじゃない。


ありがとうございます。うれしいです。

kotatsuma さん

こういう冷静で計画的そうな人でも、恋に落ちると自分人生設計を見直そうと悩んでしまう、というロマンティックな話だと思った。


そうなのです、恋に落ちると、思っていたのとは違う方向でも構わないと感じてしまいますね。振り切ってしまえない分、ロマンティックではないのですが。

nolokoro さん

否定できない。俺が友人だったら一応は反対するだろうな


ありがとうございます。たぶん、私の周囲にいる人間と近い感覚をお持ちなんだと思います。

katzchang さん

彼との良い関係を見出せるとよいですね。


ありがとうございます。模索してみます。

ttmet さん

その大好きな彼とやらにプロポーズされてから考えたら? まだ25歳なんだし。


それがそんな話がちらほら出てまして・・・だから悩むのです。。

MANABI_Straight さん

相手も「俺の年収結婚とかありえねーよな」とか思っていそうなのが切ねーよな。

cheapcode さん

この年収差で結婚すると、男はプライドを保てないからいずれ破綻する。



私の年収は彼には言ってません。。反応がこわくて言えないのです。

ajico_x さん

現実問題、「好き」だけでも「お金」だけでも上手く行かないのが結婚です。結局は頭で考えてるようには全く行かない。だからキツイし、だから楽しい(のだろう)

s-kic さん

結婚現実。打算込みでつりあわないと感じるのなら、その人との結婚には向いてないんじゃ?/できれば収入で選ぶより、失業して路頭に迷ってもそこから這い上がれる力のある人がいいと思う。

Crone さん

美貌や年収を売りに結婚しても、それが失われた時には理由がなくなっちゃうわけで。見た目とか加齢には勝てないし。/打算で結婚するのも選択だけど、相手もまた打算で選んでいると覚悟・自覚しないと。


真理ですね。

smartbear さん

この人の気持ちが分かるからこそ、年収の低い男は辛いです。努力しろ?好きなあなたはどれくらい待ってくれますか?


ああ・・・そうなのですね。そういう考えの方もいらっしゃるのですね。もし、やりたいことや夢をお持ちなら、がんばってください。応援しています。上から目線ではなく、心から思います。私はやりたいことも特にないまま生きているので。

imeanit さん

この人が欲しがっているのは結婚相手ではなく、「グレードの高い相手を射止めた、女として価値のある私」なんでしょ。別にそれは咎められることじゃないけど、それなら尚更ダラダラ付き合ってるのは不誠実だと思う。


「女として価値のある私」という評価が全く欲しくないといえば嘘になりますが、それ以上に、この先結婚したとして待ち受けている色々な苦労が頭をよぎります。不誠実、その通りですね・・・。

hanapeko さん

25歳で年収560万て相当スゴイ(自分ワープアすぎるだけかもしれんが)のに、そんな優秀な女性にすら「養ってもらいたい」「仕事を続けると子育てがおろそかに」って言わせるこのジェンダー社会がクソってことにした


やはり世の中、働きながら子育てをするには生きにくいのだと思います。私は東京勤務ですが実家地方なので親に頼ることもできません。保育園は飽和状態で、待つ間はとても高いところにいかなければならないと聞きますし。

feather_angel さん

参考を表をこの女性の年齢につりあう男の年収と読んだが、全然参考にならんと思う/元増田高収入なのは確かだからもっと年収のいいのを狙いなよ。

te2u さん

これを書いた時点でやめた方が良いと思う。

ketudan さん

現実的なアドバイスとして、そういう考えが出る時点で盲目的に愛や情があるわけではないのでズルズル結婚すると後悔すると思う。スッパリ別れよ。

kaionji さん

辞めればいいよ。納得しない結婚をしてもしょうがないし。

Domino-R さん

彼のことは思い出にしよう。もっとレベルの高い男と一緒になってもし上手くいかなかったら、若い頃の彼とのことを思い出して耐えよう。一応のカネがあれば、後は幸福な思い出があるだけで結構乗り切れる。

frivolousman さん

釣り合わない」と思った時点でもうだめwさらば「レンアイ結婚」そして「婚活」いらっしゃいませ/「上昇婚を夢見る社員女」という時点ですでに詰んでいるんだな。

sagonohashi さん

こういうのって、釣り合わないと思った瞬間に釣り合わなくなるから、そう思っちゃったならもう手遅れだ。

http://anond.hatelabo.jp/20100201224334 さん

結婚相手に安定した収入を求めたい、というはっきりした条件があるようなので、その相手は恋人としての条件は満たしていても、結婚相手としての条件は満たしていないってことなんじゃないのかもね。単純に。


おっしゃるとおりです。別れるべきなのでしょう。

mgkillerさん

別れたとして、次に付き合った彼が自分年収より倍額稼いでいたら。そう思うのかなと考えただけで心は無限地獄。/ところであなたは彼のどこが好きなんでしょうか。


ないものねだりは尽きないですね。/ 彼の容姿や服装や雰囲気や会話も好きですが、それよりも自分の好きなこと(仕事)を追求するところは尊敬しますし大好きです。でも一番は、笑顔でしょうか。彼の笑った顔を見ると、安らかで幸せな気分になれます。

webkit さん

28歳の男ならのびシロあるんだよ。おまえが調教しろ、がんばれよアゲマン。


う・・・。がんばりま・・・す。できるかな・・・。

aozora21 さん

人を見たら札束と思え、な人なのね。


そういうわけではありません。でも自分人生を預ける人なので。

http://anond.hatelabo.jp/20100201224513 さん

自分価値はこれからどんどん下がっていくので急いで決断しなくてはならない、ということを言いたいだけだと思う。


はい、そのとおりです。






はーーーーーーーーーーーー

ここまで2時間くらいかかりました。

疲れたけど、楽しかったです。

増田好きです。

長々書きましたが、結論としては、今の彼氏とは別れることになるんだと思います。

好きだけど、それだけでは食べていけない。

私のこういう汚いところをさらけ出すこともできないし、そんなんでは人生共にするなんてできないだろうし、

そもそもこういう考えをもっていながら付き合っていることは彼にとって失礼だし。

・・・

もし、どうしても好きという感情がおさえられなくて結婚することに決めたら、

その時は後から悔やまず

「私がこの人と将来生まれてくるかもしれない子どもを食べさせてくんだ!幸せにするんだ!」という決意をもって


強くありたい。

記事への反応 -
  • ひととき、はでブ界隈を賑わわせた年収260万で結婚できるか問題。(とその書き手。) その問題があまりにも身近すぎて、書きたくなった。チラ裏ですまん。 私の場合は、相手(28歳...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100201224334  これを書いた元増田です。 1日忙しくてはてなをチェックしていなかったらトラバとブコメをたくさんいただいて、率直に嬉しい限りです。 みなさん本...

      • 外部評価に縛られまくりの増田が、自分の価値観で生きていっている彼に恋しちゃったってとこなんだろうか。 たとえ今の彼と別れて、外部が納得するような「釣り合いの取れる」人と...

      • 同じ280万円でも、相手が働くのが苦手だったり周囲の人間とトラブルを起こすタイプで転職を重ねた末の派遣SEとかなら問答無用でNGだと思うけど、働き者だけど若いうちは低賃金(美容...

      • 本当に「レベル」とやらが高い人を射止められるなら、 さっさと射止めて養ってもらって欲しい=退職して欲しい。 そしてまだ見ぬ誰かに職を譲ってやって。 しかし女が「養ってもら...

        • あなたの会社の女性の後輩が可哀想だよ。 元々出産して働き続けた前例が無い職場に入社してくる後輩なんだから、最初から出産して働き続けるつもりがない人も多いだろうし、 (こ...

        • これって結局、女性に若さや安さ、単純労働人足としての価値しか見出していないって話になるけれど。 そして、やっぱり女性は若い内に結婚して、家庭に入ってくれ的な話になら...

      • 元々出産して働き続けた前例が無い職場に入社してくる後輩なんだから そうなの?知らなかった。 この情報を知ってるって事は元増田だよね。 元増田じゃないよ。 http://anond.hat...

    • 最後にネタコピペを貼っている意味が分からん。 このエントリ全体がネタだということ?

    • 560って男性の平均くらい?280とかとそんなに大差ない気もするけど、将来増える見込みってことかな。 まあ、今のカレとは合わないのかもねえ。

    • 結婚相手に安定した収入を求めたい、というはっきりした条件があるようなので、その相手は恋人としての条件は満たしていても、結婚相手としての条件は満たしていないってことなん...

    • http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100128/212468/ を思い出した。 この35歳女性&夫も増田&相手と同じくらいの年収だと思う。 で、子供産む時は流産しかけ、産んだ後も死に物狂いで働か...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100201224334 何年付き合いましたか? 付き合って1年も経っていないなら、もう2年と思ってやってみれ。 もう4年程度付き合っているなら同棲してみればいいよ。 それ...

    • 男性が、付き合っている女性との関係を維持するために、自分自信を向上させる努力をしない場合、 男性側が、女性の魅力を低く見積もっている可能性が高い。 たとえ社会的に見て、...

    • 環境は変わる。人は変わらない。

    • その人が自分に合う運命の人だと思えば結婚すればよい。 相手の年収の有無に関わらず、結婚してから嫌なところが見えてきて、同居するのが嫌になったとき、生活が相手の収入にべっ...

    • こういう人って、いざ年収1000万の男(別に2000でも3000でもいいが)をゲットしたとして、その男の両親の自営業が潰れて数千万円の借金と無収入の両親(もちろん自営なので失業保険な...

      • 実家が潰れそうな自営業やってると言う時点で結婚躊躇するだろ。 別に元増田が特別がどうこうではなく、「年収280万の男との結婚は躊躇する」のと同程度の常識として。

      • つーかさー その男の両親の自営業が潰れて数千万円の借金と無収入の両親(もちろん自営なので失業保険など入ってない)をカバーするために年間400万仕送りする必要がでてきて この...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん