2010-01-31

ガンジーの遺産 - 池田信夫

ttp://agora-web.jp/archives/907089.html

鳩山首相所信表明演説を読んでみました。率直にいって、作文としても出来が悪い。…中身が単なるバラマキ福祉にすぎないからです。特に引っかかるのは、冒頭でガンジーの「7つの社会的大罪」を引用している一節です…

ガンジーインド独立を指揮した偉大な指導者ですが、彼の後継者であるネルーの指導した国民会議派は「道徳なき商業」を否定して社会主義をとり、インド経済は半世紀にわたって停滞と貧困に苦しみました。最近ようやくインド新興国として高い成長率をみせるようになったのは、国民会議派に代わって政権をとった人民党などが自由経済を導入してITなどに重点を置いたためです。

首相は、これから日本ガンジーネルーのような社会主義の道に引きずり込もうとしているのでしょうか。毎月1500万円のお小遣いにも気づかない人にとっては、商業より道徳のほうが大事なのでしょうが、今の日本の最大の問題は商業が疲弊して経済が衰退していることです。首相の「労働なき富」も、もとをたどればブリジストンタイヤの「商業」によって築かれたものであることをお忘れなく。

  • たいへんどうでもいい感想だけれども、 そういえば、うちの父親もブリヂストンタイヤのヒラ社員だったな、といまさらながら、おもった。 つまり、あれだ、俺を育てたマネーと、鳩山...

    • やべえ、貴族様と同じ増田を共有してる 俺も貴族の仲間入りかもしれない

      • そうだよ。ユーも一緒に、ノブレス・オブリージュとか果たそうぜ。 ところで、いま、またどうでもいいこと思ったけれど 「ノブレス・オブリージュ」って、どことなく「ノブオ」と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん