2010-01-30

派遣プログラマというお仕事は何によって評価されるのか?

※ ここで言うプログラマ日本的な意味でのプログラマ。広い範囲を職能とする海外プログラマは対象にしていない。

どうもプログラマという職業の評価というのは曖昧だ。営業マンのようにうまいこと数字で表せない。ロジカルな世界であるはずのプログラマという職業は、評価において非常にアナログだ。

何によって評価されているのか?ということがわからないと、人は迷走してしまう。

ゴールドマンサックスリーダー養成担当であったスティーブ・カーという人が、「仕事に対するフィードバックが無いのはピンの見えないレーンでボーリングをやるようなものだ。結果を把握しないで仕事をしていると2つのことが起こる。1つには上達しない。もう一つに、どうでもよくなる。」と言ったそうだ。深い。

コーディング能力言語の知識だけで評価されないどころか、その評価軸は半分以下であることは言うまでもないが、私の同僚の中でも有数のキレモノは、この解いに対して、「最も大切なのは、勤怠と週報ですよ」と断言した。さすがキレモノw

せっかくなので、派閥でまとめてみよう。

結局コミュニケーション能力なんだよ。オタクじゃダメなんだよ派(コミュ派)

この派閥はイキオイがあるし、だいたいこの派閥の人はイケメンだったりカワイコちゃんだったり、話が面白かったりするので、周囲としても軽々には扱えない。がしかし残念ながらあまり周囲の評価は受けていないようだ。多分周囲の嫉妬を買う部分も多いのだろう。ただ、この派閥にいる人が一番迷走している傾向が強い印象を受ける。

この仕事なにする仕事よ?コーディングでしょ?言語知識でしょ勉強でしょ派(知識派)

少数派なんだけど確実にいる。コミュ派とは敵対関係。彼らに迷いは無い。もし周囲が彼を評価しなかったとしたら、それは彼の実力を正しく評価できない周囲が悪いのだ。

学歴だね、キミはどこ卒?派(学歴派)

この仕事しててあまり学歴の事を問題にされることが無かったので、絶滅したものと思っていたが、存在するようだ。学歴と「地頭の良さ」みたいなものがリンクするという考えのようだ。マクロ的には相関があるかもしれないが、個人個人の揺れ幅が大きすぎていまいちピンとこない。学歴そのものをお客さんが評価するとは思えないので、学歴のあるヤツは何でもうまいことやるだろうという信仰に基づく意見だと思われる。

・・・仕事の成果でしょ?派(実力派)

少数派である。新人は平気でこれを言うかもしれないが、むしろ大勢は、「成果で評価されたらたまらんわ」くらいの勢いがある。案件の当たり外れが大きすぎるのが問題だ。新人でも無く、経験年数10年以上になってもこれをちゃんと言ってる人と言うのは、そもそもハズレ案件自分に持ってこない政治力を持っている。ただまあ、質問に対する応えにはなってない気はする。「実力だよ」って回答するのと大差はない。

天才です。派(電波派)

あまり何言ってるのか主張がよくわからない場合が多いが、とにかく才能であると、なんだかよくわからないが才能であると。コミックTHE3名様」のミッキーみたいな感じの派閥。(読んでない人すみません

・・・・。派(無言実行派)

文句のひとつも言わず、残業サービス残業でモクモクとやる派。仕事を頼みやすいので、お客さんもどんどん彼に中途半端仕事を投げてくる。結局のところこの派閥頭角を顕して行く・・・のか?

  • プログラマじゃないけど、失礼ながら、おもしろかったよ! ちなみに、自分は「……」派に一番ちかいかも。幸せかどうかはなぞ。

  • 俺「コミュ派」だな。 ただし、「コミュ力」ってのはイケメンだのカワイイだのじゃないぞ。 結局PGだろうがSEだろうが、 「取引相手に分かりやすい話ができる」 「取引相手に好かれ...

  • 結局コミュニケーション能力なんだよ。オタクじゃダメなんだよ派(コミュ派) この派閥はイキオイがあるし、だいたいこの派閥の人はイケメンだったりカワイコちゃんだったり、...

  • 成果派(実力派)の定義がおかしくないか? クライアントや雇い主(会社)に対して納品する=成果だよな? つまり、納品に値するプログラムが書ける事が成果に繋がると。 だったら...

  • 職業プログラマは大概2通り。 ◆体育会系 コンパなどが好きな普通のサラリーマン。 単に職業がプログラマなだけで、PCが好きなわけでもない。 飲み会ではサークル的なノリが重視さ...

    • 俺そのどっちでも無いなあ。 体育会系でないのは間違いないけど、プログラム大好きタイプでもない。

    • とりあえず「文系」というのに違和感を感じた。 「理系」じゃないのか?

    • 理系のプログラマなんてのは落ちこぼれかスキモンがほとんどで絶対数が少ない。 一見理系チックに見える職業だが実際には文系でもできてしまうため勘違いして職にしてしまう文系が...

      • 常にデスマに追われているような底辺プログラマはそうかもしれんが、GoogleやMicrosoftで働いているようなプログラマは高学歴理系がほとんどだろ。

        • ※ ここで言うプログラマは日本的な意味でのプログラマ。広い範囲を職能とする海外のプログラマは対象にしていない だから、googleとか言っても仕方が無い。

      • じゃあ、LAMPでWebサービス作ってる人は文系なのか。 そもそも文系/理系という2者択一にするのが無理なきがするな。

  • コミュ力は必要。というか無いと周りが迷惑する。 ここで言うコミュ力とは「必要な情報のやりとりがスムーズに出来ること」「相手に無用な精神的負荷をかけないこと」であって リ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん