2010-01-24

どこで差がついた? 俺はどこで躓いた?

学歴の信頼性がどうこうとか言われてますが、ハア、皆さん。

やっぱり東大京大にヒューンヒョイと入っちまう奴ら、どっか頭の回線がおかしいですよ。

小学校のときから鬼才っぷりを発揮してたのとか(東大クラスの半分以上が塾に通う中、ぽややんと進研ゼミで異常に優秀だったのとか(京大)、

中学高校は別のとこだったから、そのころは何か感じることはなかった。

最初に衝撃を受けたのが大学回生塾講師をしてたころね。

俺も一応、凡才なりに頑張って国立大学工学部に入って喜んでましたさ。

で、塾講師やって半年くらい、さっき言った京大香具師が新しく入ってきたの。

なんでか理系数学教えんの。そいつ文系なのに。

俺が2年間必死に必死で詰め込んだ数3C教えてるの。俺より上手に。テキストも見ずに。

理由を聞いたら「数学基礎って授業があってなあ」だって。ふざけんな。

テスト前は相当詰め込んだわwwやっぱ文系ゆとりやったんやなwww」


適当に笑ってごまかしたけど、劣等感が炎のように燃え上がった。いや爆発してた。メギドラオン。


次に欝だ志納状態になったのは3回生夏休み

小学校同窓会東大の奴と再開。(京大の奴はインターンでどっか行ってた)

こいつは理学だし大学ではマジメにやってるだろうって、安心してた。

話をしてるともう、なんだ。

絶対に勉強時間は俺のほうが長い。少なくとも毎回予習復習してた俺は。

なのに……以下略

底が深けええ


奴ら、知能的にチートコマンドを使って生まれてきたんじゃね?

18歳までの勉強効果>大学入ってからの勉強効果なの?

今から頑張ってもあいつらがこの調子だと一生追いつけないの?


職場ではそれなりに頼られて平穏に日々を過ごしている。頼られてっつっても新人だけど。

「逆セリエA」って別に悪いことじゃない。よね。

  • 勉強って、2次関数のグラフみたいなんだよ 誰かが言ってた 誰だったかは忘れたけど つまり、x軸が1メモリ違うだけで、y軸では何十倍も差ができてる そういうもんらしいよ

  • 元増田よ。東大、京大の中でも、頭のいい奴と悪い奴がいるぞ。俺、全然勉強しないで東大理Iまぐれ受かり。早稲田に行くつもり満々で受けたら、ギリギリで受かった。得意科目は英語...

  • 中学生の頃から理系コンプな俺。 数学が出来ないという理由で何となく文系を選んだことを未だに後悔している。 小さい頃から生物の研究をしたいと漠然と思っていたからか、最近周り...

    • 算数なんていらねーよ それよりパソコンの勉強しろ エクセルの使い方くらいでいい その方がよっぽど役に立つから 今のゆとりは円周率が3だなんだで少し前に騒いでいたが、 オレは...

    • もう子供じゃないんだから自分に向いていない事や苦手な事に時間を割くより、自分の得意な事やできる事好きな事に時間を割いた方が有意義だぞ。 やったってどうせできないんだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん