2010-01-16

15年前に起こったこと

前日ぼくは、友人たちと飲んだので遅く帰宅した。

倒れこむように寝床に入り、すぐに眠りに落ちた。

それから、数時間後のことだ。

「!」

大勢の人の悲鳴や叫び声が聞こえたような気がして、

あわてて飛び起きた。悪夢でも見たのだろうか。

目をこすりながら時計を見るとまだ6時にもなっていない。

講義は午後からだし、まだまだ眠れるな…」

明け方の寒さの中で、ぼくはまた眠りについた。

それから、2、3時間後のことだ。

大地震を告げるニュースが隣室から聞こえてきて

ぼくはもう一度目を覚ました…

あの瞬間に聞こえた叫び声は、いったい何だったのだろう。

ぼくが聞いたあのたくさんの叫び声は、もしかしたら

被災された方々の声だったのだろうか。

   *   *   *

ぼくは被災地から地続きでない地方に住んでいます。

なぜ、ぼくに叫び声が聞こえたのかはまったくわかりません。

こんな経験をしたひとは、他にいませんか。

あのような叫び声を二度と聞かずにすむ方法を知りませんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん