2010-01-01

恋人の悪口を言われたとき。

彼氏を含む複数人で初詣初日の出を拝んで、さっき解散した。

その際に友人から言われた一言が、魚の小骨のように心に刺さっている。

まず、私は身長が148cmと、女子の中でも小さい部類に入る。

次に、彼氏は前にたしか身長は160cmぐらいと言っていた。

つまり、彼氏も小さい部類に入ることになる。

ただし、私は彼氏のことを小さいと思ったことはないし、

もちろん、そんなことを気にしたことすらない。

なんだけど、今日友人に「彼氏小さいね」って言われてムッとしてしまった。

「小さい」というのは男性にとっては悪口だと思う。

身長が伸びるだとかいう器具の通販では、体験者は必ず男性だ。

だから、私は友人が悪口を言ったのだと取った。

しかし、その後に「二人で並んでいるとどっちも小さくて可愛い」って言葉を付け足した。

なので、ひょっとしたら相手は悪意を込めてはいないのかもしれない。

けれども、男性の背丈に関する以上のような状況から考えて嫌味の可能性も高い。

私は「嫌味なのだな」と捉えた。彼氏が攻撃されていると思った。

ニュアンスとしては「チビチビ同士交際して傷を舐め合ってらww」って感じだ。

ただ、純粋に悪意などないのかもしれないので、怒ったりはせず聞き流した。

そして、疑問に思う。何で私は彼氏の背を気にしていないのに、

友人から指摘されて思わずムッとしてしまったのか。

それと、こういう場合、どうやって相手に注意すればいいのだろうか。

この場合、彼氏の耳には入っていないので、彼氏自身は傷ついてはいない。

しかし、私が耳にして「傷つくかもしれない」と思って私が傷ついた。

なんだか複雑だ。だから、私が怒ったら友人にしたら意味がわからないかもしれない。

そういえば、私は自分自身のけっこう気にしている。

だから、自分彼氏の立場を置き換えて、感情移入して傷ついてしまったのかもしれない。

自分で書いていて何がなんだかわかんなくなった。寝る。

  • 慰めになるかどうかは分からないけど、一応、一例として。 俺、齢30にして155cmだけど、「チビ」で傷つくかどうかは状況による。というよりも、余程特異な状況でないと傷つかない。 ...

  • 君は良い子だな。男にとって「身長が小さい」と言うのは、女の子に「胸が小さいね」と言うことと同じぐらいだと思えばいい。そう考えるとどれだけデリカシーの無い言葉だというこ...

  • そういう、悪意があるかどうかわからない表現に、自分自身が悪意を感じたときどう振る舞うべきかは、パターンがあると思っていて 「それを聞いてちょっと傷ついた」 と発言の是非を...

  • ・その友人が女の場合 「でも彼チンコデカイよ。」 ・その友人が男の場合 「あんたはチンコが小さそうね。」 チンコは人としての器の象徴なので誤解なきよう。

  • あとからフォローが入るってのは 本人も何気なく言ってしまって、うぉ、失敗って思ったからフォローしてきたんジャマイカと。 そのへんはチクッっと一言良い返して、あとは水に流す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん