2009-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20091220125553

確かに、あれは1本道じゃないと逆にきついわ。

雑魚敵の配置がかなり親切に出来てる。

  1. 小雑魚x2
  2. 小雑魚x4
  3. 中雑魚x1
  4. 小雑魚x2、中雑魚x1
  5. 中雑魚x2

殆どのエリアで、こんな感じの順序で少しずつ敵の数と強さが増えていくような配置になってる。だから雑魚敵との戦闘1回1回が、難易度が上がっていくステージみたいな感じだな。ある程度離れると雑魚敵は復活するから、根気さえあれば「レベル上げ」行為も可能。とはいえ、1回こっきりの戦闘と成長ペースで攻略可能なように設計されているらしく、少しでも「レベル上げ」すると一気に難易度が下がる。

セーブポイントもかなり頻繁に出現するし、全滅後に敵遭遇直前からすぐにやり直せるのも納得の措置。つか、これがなかったら(セーブポイントからやり直させらてたら)かなりの人が投げてると思う。

個人的には、「それでもFF13はつまらなかった」という人は、「具体的にどこがつまらなかったのか」をきちんと説明する事が求められると思う(これは全てのゲームに言える事かも知れんけど)。批判の論点次第では「老害乙」と言われる覚悟はしといた方がいいかも。まあ、ネットゲーム評論家老害だらけだけどさ。

記事への反応 -
  • まだクリアしてないけどレビュー。ちなみに、私は普段はほとんどゲームしないタイプ。 (子供の時はしてましたが、社会人になって遠ざかってる感じ) 今回、PS3とFF13を一気に大人買...

    • 確かに、あれは1本道じゃないと逆にきついわ。 雑魚敵の配置がかなり親切に出来てる。 小雑魚x2 小雑魚x4 中雑魚x1 小雑魚x2、中雑魚x1 中雑魚x2 殆どのエリアで、こんな感じの順序...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん