2009-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20091216141321

「基礎解析」と「確率統計」ね。

基礎解析ってのはまぁ要するに微分積分だ。確率統計はそのまま。

微積分がわかってないから、市場動向やら社内のリソースの動向やらがどう変化しているのか理解できない文系職の連中は多いし、

限界効用の逓減」とかいう珍妙な言葉が生まれたり、あるいはそれを聞いただけで混乱して思考停止してしまったりする。

計画を立てるときに成長率をそのまま線形で補外したりする論外なロジックを(検証なしに)立てちゃったりする。

確率統計がわかってないから、不確実性を決定論的に扱ってみたりする人が多いし、なんとなく処理したりする人も多い。

その基礎であるところの集合論がわかってないから、MECEじゃない提案書とか作って意味不明になったりする。

ちなみに大規模データを分析するような仕事では、基礎解析と確率統計とかいうレベルじゃ全然足りない。

記事への反応 -
  • つうか学校の勉強とか仕事でないとこの本は読めないだろ。 フリーの時間を使う気にならんな。

    • それこそ読んだってすぐ忘れる上にいつでも読める文学小説なんか学校でやる必要ないよなー。マジで。 時間が余って仕方がないってんならいいけど、そんなこと無いだろうし。

      • 重要度でいったら今の学校の勉強はぜんぜんおかしいだろ。 1、現代社会こそが最重要科目。現在の数倍のボリュームがあってもいい。   学生が現代社会について学んでいないから...

        • 元増田だけど、「数学が必要ない人」って具体的にどういう職業の人だと思ってる? 一般企業のサラリーマンだったらまず必要だと思うけど(実際はわかってない人が多すぎていろんな...

          • 基礎確率と統計って言われても、よくわからない。 オレは仕事でほとんど使ったことないな。 解析的な作業を行わないせいかもしれないが。 大量のデータを分析する場面では使うだろ...

            • 「基礎解析」と「確率・統計」ね。 基礎解析ってのはまぁ要するに微分積分だ。確率・統計はそのまま。 微積分がわかってないから、市場動向やら社内のリソースの動向やらがどう変化...

              • 全然「一般的なサラリーマン」の話じゃないよね。

              • そこは全員が知ってる必要はなくて、知ってる人間が知らない人間向けに説明してくれるとうれしいなあ。 「これだから文系は全く馬鹿ばっかりで」 みたいにならんでもっと馬鹿向けに...

                • いちいちそのレベルまで噛み砕いてたら時間がいくらあっても足りないんだよ。 何のために脳味噌ついてんの?って話になる。金払って話聞いてるならいいけど、仕事でそれはあり得な...

                  • (実際は権力だけ持った馬鹿が極端な噛み砕きを要求してきていつまで経っても話が進まない、ということは往々にしてある) 往々にしてあるというのなら、それは現実において「や...

                  • いちいちそのレベルまで噛み砕いてたら時間がいくらあっても足りないんだよ。 それを憂慮する元増田がここで持論を延々と開陳する時間はたっぷり存在してるみたいなのは大変皮肉...

          • 優先度でいえば、コミュ力のほうが圧倒的に上だろ。

        • ん?今の家庭科って栄養やらないの?

        • 斜め読みしただけだけど 現代社会って先生によって右になったり左になったりするし 現代社会を正しく教えられる先生なんているのか? あと様々な機会は与えるべきだよね、 そういう...

        • 心理学は独立した科目として絶対に入れるべきだと思う。 国語が抜けてるけど。 文学作品はいいから(個人的にはちょっと悲しいけど)、思考の方法を習得させるべきだと思う。 全...

          • 心理学、義務教育で出来る程度の知識ならあっても無くても変わらないと思うが… そもそも人間の心のメカニズムなんてそう解明されてないだろ。 プロの心理学者だって全て説明出来る...

          • 国語は自分はぜんぜん必要性を感じなかったから書かなかった。 自分にとって必要な本なら何だろうが読むから。 本を読まない人間のことはわからん。

            • 「自分にとって必要な本なら何だろうが読むから、国語は要らない」って、 「自分にとって必要な英語の本なら何だろうが読むから、英語は要らない」と言ってるのと同じだよ。ズレ過...

        • 考え方にバランス感覚が足りない気がする。表現が少し乱暴だから尚更そう思う。 基礎的教育と専門的教育の区別を明確にして、構成しなおせということか? 自分が使わない、必要ない...

          • 実体験するのはいいさ。 でも実体験してみて不要であることがわかったならそれ以上学ぶ必要はないだろ。 自分にとって不要なものよりも、本当はもっと必要なものがないがしろにされ...

        • 現役の社会科教員は左巻きのヘンな人が多いのでまずいと思うのですー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん