2009-12-13

愚痴に対して内容の正しさを問う人

凄く嫌なことがあって、単に自分日記愚痴ってるだけなのに、その内容に対して

「別に批判しているわけではないんだけど、それって実は○○だってことはない?」

とかいう理屈で内容の「正しさ」を確認してくる人って、一体何が目的なんだろう。

例えばありがちな話だと、

「あの例のお客さん、また前と言ってる事が違ってて、プログラム作り直しただよ・・トホホ。だからあのお客さん、嫌いなんだよ。」

とか愚痴ってる日記に対して、

「別にそのお客さんを擁護したいわけじゃないんだけど、お客さんの言ってる内容が変わったんじゃなくて、君の方がちゃんと確認しなかったとかで、変わったように見えただけとかいうことはないのかな? いったいどういう経緯でそうなってるのか書かれてないからよく分からないんだけど。」

みたいな。

そんなこと聞かれても、「そうかも?」って言えるような状況じゃないことぐらい、分からないのかな・・・?

そもそも「確認してない」とかいう話は程度問題で、言った言わないを当事者抜きで議論しても仕方ない話だし。

「経緯が書かれてない」とか、まるで私がわざと、自分に有利なことしか書いてない、みたいな言い方・・・。

もともと愚痴ってるだけの日記だし、ここで必死になって「いえ、確認はちゃんとしてましたし、よく分からないならなんでそんな事言うんですか・・・?」とか書くのもなんかみっともないから、「アハハ、そうなのかな?」ってごまかしてるけど。「言われてみればその通りかもしれません。私が浅はかでした・・・」なんて、心にもない事を書く気にもなれないし。

結局こういう人って、私の事が嫌いなんだろうなーって思ってしまう。

それとも、別にその人が嫌いじゃないんだけど、こういうコメントを書いちゃう心理って、あるのかな・・・?

誰か分かる方いたら、教えてください。

その人を一体どう扱っていいのか、困っています。

追記

この内容自体は愚痴じゃない?というご質問があったので、はい、この内容は愚痴じゃなくて、本気で質問です。

以前からこの人は私の愚痴日記にばかり狙ったようにこういうコメントをつけてくるので、たぶんこの人、私の事嫌いだし、もうこの人に対して非公開にしちゃおうかな、とずっと思っているのですが、実は悪気がないだけなのだとしたら申し訳ないな、とも思っていて、踏ん切りがつかないのです。

あと、私は愚痴日記には「愚痴」とはっきり書いていて、いらぬお節介コメントは欲しくなかったので、一時は「愚痴なのでみなさんどうか慰めてください」とまで書いていました。何度も書くのもどうかと思ったので、最近は「また愚痴です。すいません。」と最初に書いているに留めています。

追記2

なので、お察しの通り、私の期待する結論は「やはりその人は私の事が嫌い、又は頭から信用していない」なのですが(そういうことにしてすっきりしたいぐらい)、そうではないというご意見があれば、そうなのか、ということで非公開にまではせず、そういうコメントへの対応をまた考えたいな、と思っています。

  • 日記非公開にすればよくね。 他人は自分の思い通りにならない。

    • 他人は自分の思い通りにならない むしろそれを、その人に言ってあげたい気分なんですよね。 言えませんけど・・・。

  • 単に「愚痴であって、解決方法を求めていない」ということが伝わってないだけなんじゃ?   >誰か分かる方いたら、教えてください。  このエントリ自体は愚痴じゃない、ってこと...

  • 愚痴です。

  • あー、わかるわ。 たぶん、人を助けるってのは正しい方向に導くことだって思ってる人なんだと思うよ。 実際には、黙って側にいてくれるだけで良いのにね。 と、答えを示しつつ寄り...

    • たぶん、人を助けるってのは正しい方向に導くことだって思ってる人なんだと思うよ。 えっ!!(驚き) そういわれると、そうなのかも? そうか、じゃあ、その人から見ると、私...

  • もっともよい方法は、このエントリーを一字一句そのまま自分の日記に載せることです。 そうすれば、その人自身がコメントしてくれることでしょう。

  • もっともよい方法は、このエントリーを一字一句そのまま自分の日記に載せることです。 そうすれば、その人自身がコメントしてくれることでしょう。 気が弱いので、とても無理で...

    • そこで代替案。元増田のエントリをblogで紹介して 「はてな匿名ダイアリーを読んでいたら、こんな記事を見つけました。ちょっと共感するところがありますねー。」 というのはどうだ...

  • どうなんだろう…?「批判するつもりはないんだけど」って言う言葉に、嫌われたくない気持ちが見える。同時に嫌われる覚悟もしてる感じ。 割とあなたのことは好きで、愚痴るような...

    • そっか・・・確かに、嫌いな人だったら「批判するつもりはない」なんて書かないのかも? でも、書かれている内容が、私への批判にしか読めない・・・のは、私がひがんでいるだけな...

  • 「いったいどういう経緯でそうなってるのか書かれてないからよく分からないんだけど。」   人の愚痴でここまでしゃしゃり出てくるっていうのは、他の増田も言ってるみたいに ただ...

    • 実は、その人の事、良く知らないのですよね・・・。 ちょっとした事で一度だけお会いして、その後は主に私の愚痴日記に(あまり嬉しくない反論めいた)コメントをつけてくれるだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん