2009-12-11

特別永住者帰化について、何かウヨサヨの言ってることと役所の言ってることが大分違うんでないの?

うちの県庁主催している講義で、国際交流講義があり、そこで在留資格の話があった。

在留資格は色々あるが、民主党が熱心に「地方「選挙」権をあたえようとしているのは「特別永住者」。

これは平成7年には563050人いたが、平成20年には420305人に減っている。グラフを見ると減少傾向だ。13年で3/4に減っている。

何でこうなっているかというと、もちろん一つには第一世代の寿命のことがあるが、後の要因としては、これが帰化しているという。


あれ? はてなサヨクは「帰化しろというのは本人たちにとって酷」って言ってるんじゃないの? 有村先生がそう言ってるのを確かに聞いたぞ。

じゃあ何でこうグラフに影響が出るほど帰化しているんだ。はてなサヨクまさかこの現象が全部が全部寿命だとは思っちゃいまい。第二第三世代のことを考慮しても、全体として彼らが徐々に帰化を選択しつつあるということではないのか? 帰化が困難だとされているのにも関わらずこれだ。どうなっとるんだ?


なお、ネットウヨクの「そんなに選挙権が欲しければ帰化しろ」というのは「帰化している人たちは現にものすごく沢山いる(25%も減ってるというのはただごとではない)」ということと、「特別永住者は元国民だったわけで、それが戦争で負けたごときのことで選挙権をはく奪されておのれー、というのはまあ考慮せなならん」ということになる。


また、注目すべきはむしろ「永住者」で、これは日本に住むことにしたニューカマーなんだけど、これがガンガン増えている。

平成7年で63556人、平成20年で492056人。既に特別永住者を越えている。

これをどうしましょうね、というのがこれからの課題になるはずだ。

  • あれ? はてなサヨクは「帰化しろというのは本人たちにとって酷」って言ってるんじゃないの? 有村先生がそう言ってるのを確かに聞いたぞ。 そう、だから、その数字をだしても...

  • 民主案では、一般永住者も対象だけど朝鮮籍は除外じゃなかったっけ? 朝鮮籍は特別永住者に多そうだから(朝鮮籍の一般永住者ってあり得るのかな?)、熱心に地方参政権を特別永住...

  • 推進してる連中が「特別永住者」だけで終わらせるという保証はどこにもないけどな。 民団関係者も「いずれは国政も、被選挙権も」と口を滑らせた事があったし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん