2009-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20091126073009

それはね、研究が単年度の4月始まりの3月終わりにはおさまらないのに、予算は単年度だからです。

計画通りに進むとも限らないしね。

今年は100万円取れました。でも研究がそれ以上に進んでしまって、次の材料が必要になりました。

→足りない!

今年は100万円取れました。でも実験で思わぬ結果が出て、予定通りには進まなくなりました。

→あまる!

それで、ここが融通の利かないところなんだけれども、

今年の予算は今年中に使い切らないと、来年予算からさっぴかれちゃうのです。

今年使わなかったでしょ、いらないんでしょ、って。

だから、年度末になると、腐らないような消耗品をざくざく買ったりする。

  • 今年の予算は今年中に使い切らないと、来年の予算からさっぴかれちゃう 役所なんかはそうだろうけど大学から出る研究室の研究費って普通一律じゃないの? 配属学生数に比例とかは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん