2009-11-24

ビジュアル系

こないだ、とあるヴァイオリニスト演奏TVで聞いた。

綺麗な人だなーとは思っていたけど、

この音ダメだなぁ、と思った。

力の入った右手で音が響かない。みんな殺してしまっている。

耳のいい知り合いに聞くと、「彼女は1曲すら音程きっちりまともに弾けないよ、ビジュアル系だよ」という。

セント以下の違いを的確に聞き分ける人なのでその通りなのだろうと思う。

音程のことは私にはまだわからないが、とりあえずあの音はないだろ・・・

そこらへんのアマチュアのほうが良く響くいい音出すのではと思う。

彼女はとても綺麗な人だし「今話題の」らしく、ぐぐるとたくさん出てくる。

それがみんな「美音!」のオンパレードなので、自分がおかしいのだろうか、みんな変だよ、と思う。

要するに、綺麗というだけで技量もすくない人が持て囃されるのが嫌なのだろうな、私は。

バイオリン裾野を広げる、クラシック人口を増やす、クラシックリスナーを増やすという意味では

いい人なんだと分かるんだけど、

でももっと音の素敵な人はたくさんいるのに、顔がいいというだけでCDが売れるのがおかしいと思うんだろうな。

なんでCDを顔で選ぶんだろ。みんな変だよ。

  • ほとんどの人々がCDに求めてるのは「音楽」ではなく「物語」なんだよ。 それはビジュアル系バンドやアニソンでも、クラシックでもみんなそう。 「実力派」だって優れた歌唱・演奏...

  • ビジュアル系で留まる人は 最初から音が聞き分けられない音楽オンチ(変な言葉だな)なので 何を言ってもしょうがないよ それを言ったらハンディキャップを乗り越えたピアニスト...

  • なんでCDを顔で選ぶんだろ。みんな変だよ。 俺は好きだぜ。西寺郷太。堀込高樹も大好きだぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん