2009-11-19

マンガハウスという雑誌がかつてあった

この雑誌さくまあきらは、マンガ家を育成しようと結構がんばってたんだけど、

最終的に、マンガ家の育成は出来ないって結論になってた

漫画に限らず、人材ってのは宝石みたいなもんで、

普通はいくら磨いても凡石がダイヤにはならない

しかし実は人造ルビーやサファイヤもできるし、

強い力を加えれば、石炭ダイヤにすることもできる。

しかし、それには非常に高い技術が必要だ。

  • 漫画家は育成するものじゃなくて、お互い切磋琢磨して伸びるものだとおもう。 トキワ荘から優れた漫画家が出たのもそう 何よりも環境が大事

    • 環境が大事ってえなら、漫画家志望者にそういう環境を用意してやることは 一種の「育成」と言えるのではないかしら。 それにしても、さくまあきらがやった漫画家育成の手法っての...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん