2009-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20091118122712

「あなたが他の研究者より優れた発見をして,なんになるというのか.その理論がつくれなかったらダメなのか.」と言われたらどうする?

そりゃどういうリスクヘッジ戦略を持ってるのかを言えばいいだろ。

そもそもその「優れた」の尺度が不明過ぎて、いくら仕分け人が馬鹿だと言ってもそこまで馬鹿な質問はしないだろうけど。

その「優れた理論」とやらを作ろうとする過程で複数の問題が発生して、それぞれを解決するために色々な手法を考えることになるだろうがよ。

その手法は「優れた理論」が作れなかった時点で無に帰するのか?そんなわけねーだろ。

知的興味でやるのはいいけどよ、何がどう嬉しいのかくらいしっかり考えろよ。

しっかり考えてそれを適切に伝えれば理解してくれるかもしんねーだろうがよ。

要するに薄っぺらいんだよ。それで許されるのは天才だけだっつーの。

何でもかんでも「国民メリット」とかほざく馬鹿仕分け人の問題とは別次元直交空間)だよ。

研究者なんだったら専門以外のことも少しは勉強しとけっつの。

専門以外何もわからないようなやつは天才以外いらない。

ブクマのやつは何でそう思うのか述べろ。全く否定になってない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん