2009-11-18

違法ダウンロード歴史

*この文章は現在私が書き進めている『違法ダウンロード歴史』の要約版です。

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編集者の方、そうでない方、ご意見ください。

*一緒に1000年後の研究者引用される本つくりましょう。

キャッチコピー

現代社会においてもはや切り離せないツールとなったインターネット。その発展の裏側に常についてまわった違法コピー。それはどのようにして発展し、いかにしてダウンロード違法化してしまったのか。

現代の文化を語る上で、絶対に見逃していけない違法コピー問題、初の歴史書

【まえがき】

2010年1月1日、違法コピーされたコンテンツダウンロード違法化される。

本書は違法コピーコンテンツダウンロードの成り立ちと一般化、そして違法化までの軌跡を振り返る。

インターネットアメリカ冷戦下において、各コンピュータを繋げることによって、どこか一カ所の攻撃で麻痺しないように分散しようという構想から始まった。そこに大学研究者が知の共有化を求めて乗っかり、前進となる通信網ができあがる。

それとはまったく別に若者物欲についての流れがあった。人一倍物欲があるにも関わらず、お金は持っていない若者は、なるべく安く済まそうとする。企業もそこをターゲットビジネスを展開する。貸しレコードレンタルCDレンタルビデオカセットテープビデオMD

この研究者による知の共有化と、若者物欲という、別に発展していた二つの流れが交差した瞬間、人類史上始まって以来の事態に陥る。

それは1995年のこと。

【第一章 マルチメディア アングラサイトの時代】

ウィンドウズ95は操作の簡易化と派手な広告でその年一番のヒット商品となった。

また、インターネットにも簡単に接続でき、新しいメディアとして注目される。この注目を受けてビル・ゲイツマイクロソフト製品をすべてネット対応すると宣言し、世界は一気にネットへと傾いていく。

インターネットに魅せられた人々。立花隆村上龍、そして坂本龍一坂本龍一ネットでのライブ中継を試み、音楽デジタル配信に意欲を燃やす。坂本の活動により音楽ネットの接点は濃密なものになる。

この頃よく使われた言葉マルチメディア」。ウィンドウズ95があれば、絵を描くのも、音楽を作るのも、映画編集するのも一つでできる。もちろんインターネットもできる。

このことが仇となった。パソコン音楽を取り込み、ネットで流すことが可能だったからだ。坂本は自身の音楽を流そうとしたが、たいていの人間は買ってきたものをコピーした。

この頃は一部の人間がアングラサイトで隠れて交換しあうだけだった。だが、そのサイト雑誌に取り上げられるようになり、警察も動き出す。99年にファミコンROMを大量にアップしているサイト管理人逮捕される。

通信回線が遅く、まだ常時接続ではなかった。サイトは隠すのが基本で、それでも数ヶ月に一回はサーバーから削除にあっていた。一部の人間が、深夜こっそりとダウンロードしていたアングラサイトの時代。

【第二章 IT革命 ファイル交換ソフトの時代】

この頃、i-modeドリームキャストなど、パソコン以外のネット端末が登場し、ネットがより生活に密着し、身近なものになっていく。

内閣はITで日本景気回復をもくろむ。ブロードバンド環境を整備し、通信料金の値下げを宣言。これは90年代後半、ITによって好景気に見舞われたアメリカの模倣。では、一足先に高速通信網を整備したアメリカではどのような事態が起きていたか。革命が起きていた。

ナップスターの登場によって世界は一変する。当時まだ高校生だったショーン・ファニングが開発。アングラサイトに出入りしていたショーンは、アップされたMP3がすぐにリンク切れしてしまう状況を何とかしたいと思い、「MP3リアルタイム検索サイト」としてナップスターを作る。ファイル交換ソフト誕生だ。

評判はすぐに広まり、数十万人のユーザーを確保。しかし、音楽業界側も察知し、訴訟に発展する。マドンナビースティー・ボーイズなどナップスターを擁護するミュージシャンも現れるが、事業化できずショーンの会社事実上倒産

しかし、会社はなくなっても技術は残る。すぐに模倣ソフトが溢れ、収拾がつかない事態となる。その一つにWINMXがあった。

ナップスター日本では流行らなかった。日本語対応していなかったことと、MP3しか交換できなかったことが原因。WINMXはその二つをクリアしていた。

内閣のIT政策によってネットの利用者は増え、通信速度はアップし、料金も安くなった。しかし、そこにはコンテンツが欠けていた。政府主催したインターネット博覧会は想定していたアクセス数を遙かに下回り、実行委員をやっていた人間からも「失敗だった」と名言された。

若者危険なものを好む。WINMXへと流れていった。

交換されるファイル音楽から映画などの動画へと変化する。映画館隠し撮りされたものが流出し、映画業界側も「映画が盗まれている」と映画館映像を流すなど、対処を試みる。

WINMX逮捕者の登場によって、より匿名度を増したWINNYへと流れる人間が増えていく。だが、WINNYの作者も幇助の嫌疑をかけられてしまい、刑事裁判へと発展する。

そこへWINNYを通じてコンピューターウイルスが流れ出す。感染した人間データWINNYに流してしまう通称「キンタマウイルス」。防衛庁の機密も流出してしまい、社会問題になってしまう。作者は京都府警との念書によってアップデートはできない故、放置となる。

【第三章 Web2.0 動画サイトの時代】

高速通信と常時接続が一般化し、ネットに今までとは違うサービスが現れてくる。それまで見るだけだったユーザーも参加して発展していくようなサイトを総称して「Web2.0」と呼ばれるようになる。たとえば、ウィキペディアなど。

Web2.0ひとつとして動画サイトYoutubeが現れる。誰もが簡単に動画アップロードできた。アップされた動画ブラウザで即座に見ることができる。それまで動画を見るにはプレイヤーの起動が必要だったため、ウェブサイトでは主流ではなかったが、Youtubeが変えた。

YoutubeWinMXで集めた動画をアップするという行為が始まる。動画は交換するものではなく、一つアップしてみんなで見るものとなる。

そこへWeb2.0の代表格の一つ、ブログが関わってくる。動画紹介ブログが現れ、一気に広まりだす。ブログによってアニメ映画動画アーカイブ化され、RSSによって最新のアニメ動画情報はすぐに取得できるようになる。動画だけでなく漫画ゲームROMブログも出てくる。ゲームマジコン小学生にまで流行する。

さらにはGoogle検索。「作品名 動画」で検索すればいとも簡単に動画が見られるようになってしまう。

このようにして動画は開かれたものとなり、違法コピーコンテンツは簡易に鑑賞できるものとなった。

Youtubeは十分以上の動画はアップできないように対策した。しかし、ナップスターと同じように技術はせき止めることはできず、すぐにほかの海外動画サイトニコニコ動画へと場所を移す。

ニコニコ動画では簡易な違法ダウンロードによって新たな文化が盛り上がっている。MAD動画だ。

それまでにもMADは存在した。しかし、素材の入手や編集の手間暇の問題で作る者も、見る者も限られていた。だが、この大違法ダウンロード時代の到来によって時代は一変した。素材はいくらでも手に入る。編集も高度なフリーソフトがある。

いわゆる「クールジャパン」も違法ダウンロードとは切り離せない。アニメは放映当日すぐに字幕がつきアップされ、漫画も同様。日本ポップカルチャーへの世界の注目は、違法ダウンロードなしではあり得なかった。

アングラサイトが主流だった時代とは世代交代し、生まれたときからネット環境が整っていた世代が登場した。デジタルネイティブ。この世代は「消費しない若者」とも言われる。ひょっとしたら違法ダウンロードの影響かもしれない。

あとがき

2010年1月1日、違法コピーされたコンテンツダウンロード違法化される。

この違法化は何年もの審議のあとに実現されたものだが、すでにいくつもの疑問点が指摘されている。罰則はない。

違法コピーコンテンツ産業にどのていど影響を与えているのか。新しい収益の形はなにか。今もって議論は進められている。

スタンフォード大学教授ローレンス・レッシグは言う。

技術者が誤った方向に進んだとしても、法廷は新しい技術を根絶やしにする措置を取るべきではない」

2009年10月WINNY開発者金子勇は一審の有罪判決を覆し、逆転無罪を勝ち取った。

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    もうちょい調べて、ソフトウェアに著作権が無かったころから始めたらいいとおもう。 ベビーメーカーとかWIZARDの時代や、レンタル店の誕生なんかいれたらいいんじゃない?

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    Win95以前の、インターネットでもコンピュータ通信でも 違法ダウンロードや違法コピーは多かったと思います。 オフ交換なども盛んに行われてたようです。 むしろ、動画、音楽、画像...

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