2009-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20091115134601

過剰な期待をして日銀をあれほど攻撃するのって一体なにと。

別に日銀を批判してたのはクルーグマンだけでなくバーナンキフリードマンだってしてた。

クルーグマンの批判が思考実験だからといって日銀の政策がベストだったということにもならないだろ。特にデフレで利上げやっちゃってるわけだから日銀だけでインフレ期待起こすのが過剰な期待としても引き締めをしてしまうことは十分批判されうる。これもだめだという人は日銀金融政策への批判は一切するなといってるようなもんだよ。

  • ベストの政策なんて不可能。日銀の政策は、 デフレで利上げ も含めて、批判者も賛同者もいる中立的な政策が多い。少なくても「マンキュー(大学一年生向けの経済学の教科書)読...

    • さすがに「デフレで利上げ」を中立的というのは無理があるのでは? レベルの高い批判というのがいったいどういう批判のことかわからん。 一切批判するなといってるように見える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん