2009-11-09

人を信じるだけムダなんだと思う

人を信じて傷つけられる経験は誰しもすることだと思う。

恋人、親、友達、先生、他人。

特に、親、恋人、信じていた友達なんてものから裏切られたりしたら、もうどうしようもない闇が襲ってくる。

寝て深夜に起きたときとかそんなことない?すげえ殺意に襲われる。ああ人をむちゃくちゃにしたいって。でも親の悲しむ顔が出てくるし、そこまで腐ってないからしないしできないけど。

自分のない頭で考えてみたんだけど、絶対なにもかも信じるという行為っつーのが神様にしか出来ないことだと思うんだよ。いるはずもねーけど。いたら誰も傷つかねーよ。

人間全て信じることなんてできるかという話。100%信じるなんて無理で、ムダだ。


実際さあ、俺はなんでも信じるよ!人間は信じてこそなんぼだって言う人いるわけ?

結構俺そういう感じだったんだよね。疑う自分が嫌いだから全て信じるよーみたいな。


でももう駄目なわけ。簡単に人はウソをつくし、傷つけるわけ。相手は俺を傷つかせてること気づいてないんだよね。これはひどい

人を信じるって言うのは、自分を傷つかせないためにしてきたことなのに、逆に自分を傷つけてるわけで。

でも、人を疑ったらそれもまた自分を傷つける。

正直人がみんな同じ顔で、思ってることが伝わればいいのにとか思う。

そしたら相手の思ってることが直に伝わってくるわけで、それで傷つくことはあっても、どうしようもないことなわけじゃん。だから自分自身を嫌いにならなくてすむと思うんだよ。

相手の考えてることが筒抜けなわけだから、そこに思いやりやら優しさやらも生まれてくると思うんだよね。


でもんなの無理なわけで、人間誰かを信じなきゃやっていけないよね。

俺おかーさんとかおとーさんとかいくら裏切られたり、暴言はかれてもずーっと信じるわ。

自分事故ったり病気になったとき、なんか問題起こしたときにないてくれる人なんかいまい。

所詮親やら兄弟以外は他人なんだよね。実際問題俺必要とされてるの?

彼女とか信じてきても浮気されてばっか。あなたは人を信じすぎるのよ。って人を信じてなにが悪いんだよ!!お前が信じろっていったんだろ!!


ああ何が言いたいのかわからなくなってきた。くそう。ビリーブとトラストは違う。俺はもうビリーブだったものが一生トラストだよ。アイビリーブインフューチャー信じてるなんてもういえない。ああもう誰も裏切らないでくれ。

  • 増田は良い奴なんだなあ・・・。 まあその、なんだ、元気出せよ。 人間関係にはある種の諦観てどうしても必要なところがあると思う。 辛いことあったら増田で全部吐き出して楽にな...

  • 折伏用の知識を我が身に向かって使い、なぜああした、なぜこうしたと、日々明け暮れるまで勤行と唱題を続ける。 日々の暮らしで分かったことは、逃げ帰っても、呵責に責められ、魔...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091109023721 いやほんとうに

      • ありがとう。ただ、ちょいと分かりにくい性格とべらぼうに分かりにくい言葉が厄介かも。 いはく、何を考えているのか分かりにくい人ならしい。普通だと言われたが損をしていると。 ...

  • 彼女とか信じてきても浮気されてばっか。あなたは人を信じすぎるのよ。って人を信じてなにが悪いんだよ!!お前が信じろっていったんだろ!! 信じた人間に裏切られるのはつら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091109030747 裏切るほうより、裏切られたほうが不安だし、苦しい。これは裏切るほうからしても承知しているはずだと思う。 それが愛のある見放しならいざ知らず、...

      • お前のいう信念とはなんだ。 信じたもの勝ちってことか? だとしたら、確かに相手は、傷つかなかったかもしれないな。 2人の問題を、自分一人に押し付ける。 そういう男に同情な...

  •  そう知ったんだ、さっき。 嘘じゃないよ。 いや、コンビニの募金箱とかアフリカの子供たちの話じゃないんだ。 もちろんそっちも50円足らずで何か力になれるのかもしれないけれ...

    •  二時間近く経っていた。 吐きそう。 きもちわるい。 内臓が重い。 思わずひきこもっていた部屋を出て、好きな音楽を聴いたりして、 くだらないテレビでわらいながら両親と...

      • 俺より能力の高い奴がいつまで嘆いているんだ。 腐ってもいい。くすぶってもいい。書きたくないなら書かないで良い。 何もするんじゃない。何も。そうすればお前にとって書く行為が...

      • おつかれ。 やる気があるなら、その分だけ頑張ればいいと思うよ。 なくなったら、休みなさい。 うまくいくといいね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20091108231732 「音楽でも絵画でも、創作せざるを得ない人間が生み出した作品は 圧倒的 だ。」 俺もそう感じる。なんなんだろう。 他にそれしかすることがない、も...

  • ビリーブとトラストが違うのはわかるが、なぜトラストで不服なのかがわからない。

  • 世の中には信頼に値する人間と信頼に値しない人間がいるのに、その見極めを放棄して「全てを信じる」か「全てを信じない」のどちらかしか選択しようとしないなんて、随分安易なん...

  • あのさあ、100%なんて信じなくていいんだよ。 いや、「信じなくていい」というのは違うな。「信じちゃいけない」。 信じることは美しい、疑うことは醜い。 そんな風に考えてない? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん