2009-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20091030152633

君のほうこそ喩え正しくないよ。

それだと「風俗行ってる男が嫌われるのは風俗嬢みたいな女とセックスしてるから」てことになるじゃん。

元の筋で風俗行ってる男が嫌われてるのは、女を金で買うという行為を軽蔑されてるんだよ。

IT業界の喩えでいうカスなクライアントっていうのは、自分たちで使うものなのに自分たちで仕様も切れなくて業者に丸投げ、しかも言うことをころころ変えてどんどん仕様変更を命じつつも納期はずらさず支払う金も増やさない、みたいなクライアントのこと。

で、外野が「そんな所業が通るなんてIT業界はカスだな」とか「そんなクライアントはカスだな」と言ったりしている。

俺らも思う。「そんな所業が通るなんてIT業界はカスだ」。「そんなクライアントはカスだ」。

そこでそんなクライアントを糾弾することはクライアントから仕事を請けてる業者も糾弾することになるからクライアントを糾弾するな、て言われても「はぁ?」てなもんだ。

もし、そんな条件で仕事請ける方が悪い、て言われたら、まずはそういう構造が当たり前にまかり通ってるこの業界をなんとかしてくれと思う。

少なくともまず批判するべきは、そんな仕事を請けざるを得ない側よりも、金を出す強者の立場であることをいいことにそういう非道なことを行ってるクライアントだろうが、と。

  • IT業界の喩えでいうカスなクライアントっていうのは、自分たちで使うものなのに自分たちで仕様も切れなくて業者に丸投げ、しかも言うことをころころ変えてどんどん仕様変更を命じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん