2009-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20091027232859

元増田です。

先程BLBL業界というものについて認識の齟齬があったようですが、私はBLという言葉を『創作物そのもの』として扱っております。

その上であれば、私の意見は了解して頂けるでしょうか?


いやしかし、それとは別に、貴方の正当性について今回言っていることは間違っている。


正当性を認めさせることに正当性はない、と貴方は仰っていますが、

創作をしているということは、その創作物に対する批判を覚悟しなければならないということです。

その上でしかも、創作テーマの渦中にある人から意見を貰っておいて、「貴方の意見に正当性はないので斥けます」

などと言う作家さんが、いらっしゃると思いますか?

そんな訳がありません。

正当性を認めるのが、むしろ当然です。

記事への反応 -
  • だからさ、その主張をBL業界に絡めるのが意味不明だって言われてるんだよ。

    • 元増田ですが……えっと、横? というかさっきから延々と反論を繰り返されている方ですか? 業界という言葉は貴方が勝手に議論に混入させた概念です。 私は一度として業界(笑)に対...

      • 言葉遊びがしたいの? じゃあ「BL業界」を「BL」に訂正するよ。

        • 元増田です。 BL業界ということばは決してBLという言葉とは直結しません。 貴方の行ったことは『訂正』ではなく『歪曲』です。 最初に言った意見を歪曲させないことは大切なことです...

          • 分からんかな。BLはゲイから抽象化されたパターンやイメージに興味はあるが、ゲイそのものと関わりたい訳ではない。そうなるとその関係は間接的なものであるとしか言えない。 BLがゲ...

            • 元増田です。 先程BLとBL業界というものについて認識の齟齬があったようですが、私はBLという言葉を『創作物そのもの』として扱っております。 その上であれば、私の意見は了解して頂...

              • 横だけど、要するにBLを見たゲイが気分悪くなることが問題なんだよね。それをBLの「作品の質」と絡める部分は無理があるよな。 あなたがBLを好んで鑑賞する人間で無い以上、そのジャ...

                • 元増田です。 かなり納得できる意見かもしれません。 しかし一つだけ言いたいのは、私としても、現段階の創作を作家さんたちが続けていくことに、異論はないということなのです。 ...

                  • 横からだけど たぶん増田はpixiv内の、お金の関知しない表に出てるBL創作限定で話をしてるんだよな? じゃあもう答えは簡単で 「pixivでやれ」 これに尽きる。 pixivはSNSなんだからさー。 ...

                    • 元増田です。 流石にそれは怖いので……^^;>pixivでやれ。 あ、後隠れた創作物の存在には思い当たりませんでした。納得です。 ただ、私はpixivを代表した大きな流れに関して、意見を...

                  • 昔は暗かったよという話を書いたおばちゃん増田だけど、pixivってのを見たことないので正確にはわからないんだけど、あそこは絵サイトなんじゃないの? しかも一枚絵の。 作家さん...

          • 君の言う「BL業界」とそいつの言う「BL業界」、および君の言う「BL」とそいつの言う「BL」の定義が一致しているとは限らない。

            • 元増田です。 なるほど、確かにそうなのかもしれません。 私はBLという言葉が創作物を示すものだとして、扱っておりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん