2009-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20091027224207

元増田です。

まあその業界について私は一切関知しておりません、ご了承ください。

ただ、多少の偏狭さは認めます。

まあ多少偏狭になっても、創作者さん方の想像性に寄与できればな、あるいはゲイの方々との相互理解を深めるきっかけになるのでは、と思い元記事を書きました。


しかし、ゲイの方々と創作者の方々との間で多少なりの相互理解が生じるのではないか、という考えについて貴方は否定されているようですね。

どうも理由としては、そもそも創作物そのものと、実際のゲイの方々を取り巻いている状況というのが直結しないから、ということを挙げられているようです。


しかし私にはそうは思えません。例えば、あるゲイの方がとあるBL創作物を偶然目にして、その内容に怒りをもったとします。

そしてその創作物の作者に文句を言ったとします。「ふざけるな! この内容はデタラメだ」

そのことに対し創作物の作者が

まことに申し訳ありません、

 仮に次同じテーマで作品を描く機会があるならば、できる限りの取材をすることを約束します。

 それでも貴方のご判断に添えなかった場合は申し訳なく思うことでしょう」


などと謝罪を申し入れた場合に、最初文句を言ったゲイの方も、多少なりに溜飲を下げることになることが予想できます。

つまり、良い作品を作るために実情について取材をすることが無意味であるなどということは、必ずしもないのです。

私が言っているのは、この例で挙げたような距離感が、緩やかな速度であれ縮めばいいな、ということなのです。

ご理解して頂けたでしょうか。

記事への反応 -
  • なんで現実のゲイについて考えることを押し付けられなきゃいけないのか? それで具体的にどんなメリットがあるのか?

    • 元増田です。  まあアレです、今の時点では誰もゲイの方々の事情をBL作家さん達に押し付けるようなことはしておりませんし(私の知る限り)。  少なくとも私は無理に押し付けよう...

      • 話が通じないなあ。 とりあえず質問に答えてくれるかな。 君はゲイの視点からしかモノを見れていない上に、ゲイはマイノリティなのだから丁重に扱われるべきだ、という根本的な思想...

        • 元増田です。 私としても貴方がどうしてそこまで硬質な態度を取られているのかがさっぱり分からないのですが。 ひとまず「具体的にどのようなメリットがあるのか」という質問の方に...

          • ・創作者と創作の対象であるゲイの方々との相互理解 まずこの前提から間違っているから、後の理論も全部間違っていると言っている訳だが。 BLは実在するゲイを描いているのではな...

            • 元増田です。 まあその業界(笑)について私は一切関知しておりません、ご了承ください。 ただ、多少の偏狭さは認めます。 まあ多少偏狭になっても、創作者さん方の想像性に寄与できれ...

              • 元増田です。 BL業界ということばは決してBLという言葉とは直結しません。 貴方の行ったことは『訂正』ではなく『歪曲』です。 最初に言った意見を歪曲させないことは大切なことです...

                • 君の言う「BL業界」とそいつの言う「BL業界」、および君の言う「BL」とそいつの言う「BL」の定義が一致しているとは限らない。

                  • 元増田です。 なるほど、確かにそうなのかもしれません。 私はBLという言葉が創作物を示すものだとして、扱っておりました。

                • 分からんかな。BLはゲイから抽象化されたパターンやイメージに興味はあるが、ゲイそのものと関わりたい訳ではない。そうなるとその関係は間接的なものであるとしか言えない。 BLがゲ...

                  • 元増田です。 先程BLとBL業界というものについて認識の齟齬があったようですが、私はBLという言葉を『創作物そのもの』として扱っております。 その上であれば、私の意見は了解して頂...

                    • 横だけど、要するにBLを見たゲイが気分悪くなることが問題なんだよね。それをBLの「作品の質」と絡める部分は無理があるよな。 あなたがBLを好んで鑑賞する人間で無い以上、そのジャ...

                      • 元増田です。 かなり納得できる意見かもしれません。 しかし一つだけ言いたいのは、私としても、現段階の創作を作家さんたちが続けていくことに、異論はないということなのです。 ...

                        • 横からだけど たぶん増田はpixiv内の、お金の関知しない表に出てるBL創作限定で話をしてるんだよな? じゃあもう答えは簡単で 「pixivでやれ」 これに尽きる。 pixivはSNSなんだからさー。 ...

                          • 元増田です。 流石にそれは怖いので……^^;>pixivでやれ。 あ、後隠れた創作物の存在には思い当たりませんでした。納得です。 ただ、私はpixivを代表した大きな流れに関して、意見を...

                        • 昔は暗かったよという話を書いたおばちゃん増田だけど、pixivってのを見たことないので正確にはわからないんだけど、あそこは絵サイトなんじゃないの? しかも一枚絵の。 作家さん...

              • 元増田です。 http://anond.hatelabo.jp/20091027230834 この記事において、その二つの因果関係を証明した上で、論の重要な点を述べているので、ご覧下さい。

                • だからよ、ゲイと、ゲイから抽象化されたパターンやイメージと、そのパターンやイメージから作られたBLとあるわけよ。 この場合ゲイとBLは直接には関係ない。とこれで三回くらい言っ...

                  • 元増田です。 よろしくないです^^ 一般的に考えて、今行っている『ゲイの方の意見とBL的創作物との間に関係性(ゲイの方が意見を差し挟む余地)はあるか?』という論議において「...

                    • コンプレックスとか人格否定論法を使い出したよ。もういいや。俺は真面目に説得しているつもりだったが、そっちがその気ならもう知らん。一人で勝手に藁人形叩いてなさい。

                      • 元増田です。 失礼しました。申し訳ない。 いやホント申し訳ない。 ただ、貴方の書いた例はこの議論において私が見る限り不適当だったのと。 私が言うところの意見を完全に無視して...

                        • 私が言うところの意見を完全に無視してまで貴方が自論を展開するのに、腹が立ったのです。 その台詞そのままそっくり返してよろしいか。トラバを追っていると、人の話全然聞いて...

                          • 元増田です。 先程は申し訳ありませんでした。 しかし、やはり説明を聞いた上でも貴方の言うことを納得はできません。 私の意見としては、『争いたい』んじゃないんです。 作品の質...

                            • 元増田です。 参考までに……ですか。 いや正直言ってあんまり年齢や学歴は言いたくないのです。 参考にされた結果、私の意見全体の評価をかなり落とす気がしてならないので。 ただ...

                            • 元増田です。 参考までに……ですか。 いや正直言ってあんまり年齢や学歴は言いたくないのです。 参考にされた結果、私の意見全体の評価をかなり落とす気がしてならないので。 ただ...

                              • 最初は大人という前提で話してたけど、言ってることがあまりにも稚拙なので若いのかな?と思いなおした。 10代かあるいは大人でも高卒くらいかなーと思ってた。

                                • 横だけど、 そのツリー、「ゲイとBL」だから「BLはゲイとは関係ねーよばーか」と言う意見が主流となってるけど、 仮にこれが「黒人と黒人を偏見の目で描いた白人向け作品」だったら18...

                            • もう寝るけど、一個だけ。 何度も繰り返したようだけど、直結する対象という意味では、BLはゲイを対象としている訳ではないよ。BLはゲイから抽象化されたパターンやイメージを元にし...

                              • ご意見ありがとうございました。 有益な時間だったと思います。

                              • 同じことが男性向けのいわゆる百合ものにもいえると思うのだが、こちらは何故か本物のビアンの人が呼んでレビューするサイトがあり、且つ「期間限定の疑似恋愛とか反吐が出んだよ...

                        • 参考までに聞きたいんですが、年齢と最終学歴(学校名)はどんな感じですか。 どうも俺の想定してる人種と随分異なるような気がする。

                    • そういうの慇懃無礼って言うんだけど、まぁ知らないかな。

                    • あと、コンプレックスって何を想像しているのかしらん。あなたがゲイに関するコンプレックスを持っていて明るいBLを叩いているのはよく分かるけど。

                    • 元増田です。 失礼しました。申し訳ない。 いやホント申し訳ない。 ただ、貴方の書いた例はこの議論において私が見る限り不適当だったのと。 私が言うところの意見を完全に無視して...

              • BLってのはフィクションなんだよ。ドキュメンタリーとは違うんだよ。正確な知識を持ってゲイの姿を描くものではないんだよ。それにそういうゲイの姿を描いて啓蒙したり、同じゲイの...

          • え?何?そんなミクロな話なのか。 だったら自分で小規模BLサークルでも作るか、既にある「高度な精神性」とやらをコンセプトにしたサークルを応援すればいいんじゃないか? 君の言...

            • 元増田です。 ご意見どうもありがとうございます。そうさせて頂きます。 ただ売上がどうのと言った話については個人的に関知しておりません、ご了承ください。

              • 関知しないのは自由っちゃ自由だけど、世の中は君の関知してないものも含めて色々な要素から成り立っていて、大事なポイントは外さないように頭に入れた上で話をしないと、何の意...

                • 元増田です。 なるほど、一理あると思います。そのことは覚えておきたいです。 しかし、先に述べている通り、私が示した例は無料で提供されているpixivというスペースで無料で閲覧で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん