2009-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20091027195349

国力って何?繁栄って何?

それは沢山の労働者が汗水垂らして得られる経済的発展の事?

そんなものはもうありえない。何故なら日本人がどれだけ子供を作っても中国にはかなわないから。

 

この先日本が発展するにはイノベーションしかない。

つまり必要なのは教育だ。沢山子供を作るのではなくて、少ない子供付加価値の高い人材に育てる事だ。

単純の数を増やせば上手くいくなんて話には何の根拠もない。

 

年金制度が上手くいかないなんてのは高齢者の都合であって(そもそも制度的に欠陥がある)

それを支える事を少子化対策の意義にするなんてのは間違っている。

まして同じバラマキならば、直接給付を増やすよりも社会的育児サービスの補助や育休制度の拡大といった形で、

社会育児を歓迎するような仕組みから形作っていくべきだと思う。

記事への反応 -
  • 丁度私が見た時には扶養控除、配偶者控除の廃止と子ども手当の特集を放送していた。 まぁ賛否両論あると思うけど(財源をきっちり確保できる力が民主党にあるのであれば、私は賛成...

    • 国力って何?繁栄って何? それは沢山の労働者が汗水垂らして得られる経済的発展の事? そんなものはもうありえない。何故なら日本人がどれだけ子供を作っても中国にはかなわないか...

      • 狂おしく同意。

      • >何故なら日本人がどれだけ子供を作っても中国にはかなわないから。   中国に敵わないから日本は人口少なくていいって違うと思わない?   >つまり必要なのは教育だ。沢山子供を...

        • >もし仮にバチカン市国の全員を付加価値の高い人材に育てる事ができたとしても国際経済で重要な意味をもつことなんてありえないよね?  シンガポールとかカタールとかは小国でも...

    • 再掲 ---------------------------------------------------------------------------- 今日のタックルは現役厚生官僚がいい味出していた。 子供手当ての問題点をさくっと言ってましたね。至極真っ当に。 彼...

      • 再掲 ------------------------------------------------------------------------ 少子高齢化だからといって子供を生んでも、それはお荷物となり、少子高齢化の解消にはつながらないんだよ。 むしろ社会の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん