2009-10-23

ずっと思っていたのに書けないでいた。

私はいわゆるテキストサイトというのがはやっている時代(ブログの前)ぐらいから、日記のようなものを綴っているんだけれど、あるタイミングから「自分の考え」を書くことができなくなった。それは当時付き合ってた人の言葉。「お前の文章をネット上に載せるってことは汚染してるってことなんだ。無駄なこと垂れ流すな。」と言われた。「恥ずかしいから書くな。」とも言われた。別に彼のことを書いた覚えもないのに。ものすごい勢いで罵られた。確かそのころはブログが少しずつはやり始めていたころだったけれど、そこら中にブロガーがいたり、mixi日記を公開したりするような気軽さはなかったかもしれない。周りでやってる人が少なかったかもとも思う。ただ、私にとっては「書くこと」は続けていた趣味の一つだったしそれをやめろと言われるのはかなりしんどかった。言われて、やめたこともあった。けれども「書くこと」から完全に離れたくなくってひとりで誰にも知らせずにミニブログみたいなものをしていたこともある。結局今書けるのは、「誰かにとって有益な情報になる可能性があること。」や「明るくて楽しいイメージを伝えられるような出来事。」ばかりになってしまった。嫌だったことや自分の考え方を提示するような文章が書けないでいる。でもそれではつまらないなってずっと思っていた。陰と陽があってはじめて、その人がわかるのに、陽の部分しか表現しないのであれば「私」が全然伝わらないから。

時代は変わった。みんなが気軽に日記を公開し合っている。ツイッター日常の出来事や愚痴をつぶやきあっている。彼も変わった。ツイッター仕事中もつぶやいているようだ。

私が抱えたトラウマなんて、彼はずっと知らなくていいと思う。けれど私はこのエントリを書いたこの瞬間から、また「自分の考え」を書くことが出来るようにここで練習していこうと思う。

  • 理由は違うけれど、「書けない時期」があった自分には、あなたの言葉が響いたよ。

  • 貴方の文章が本当に「酷い」可能性は? まりも。みたいに「自分は正しいことを書いてるだけ(と主張してるが実際は好き勝手放題書いてるだけ)で、それにより他人が傷ついても知った...

    • いや、でも「汚染してる」と言う言い方とか「物凄い勢いで罵られた」と言う辺り相手の方がおかしくね? 勿論それも元増田の被害妄想で相手は軽く忠告しただけ、かもしれないけどそ...

  • 彼うぜえな 全力でいくか?

  • 純粋に書くことが好きだってんならチラ裏に書き綴ればいいだけのこと。 馬鹿じゃないの? しかしそんなことよりもおまえのアフォな彼を放置していることの方が余程有害ではある。

  • 2行ぐらいで改行空けた方が良いと思う

  • 自分は複数ブログにしてる。 日記系・愚痴思想系・情報系、みたいな。 なんつーか、興味深い記事があってRSS登録しておいたら、 延々とランチの写真ばっかりだった、みたいなのが嫌...

    • 目的別にブログを複数持つのは、なかなか効果的な手段だと感じた。 意味合いが多少違うが、「身内には口外できない趣味」を持っているような例でも、それは有効と思われる。 同人...

  • 「ずっと思っていたのに書けないでいた。」を書いた元増田です。たくさんのブクマコメントやトラックバックをいただき、書いてよかったと思えました。 私が当時書いていた文章につ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん