2009-10-19

表音文字の優越って発想は結構一部言語学関係者に根強いよね。

俺としてはこれは過去西洋人の傲慢の名残にしか思えないけど。

たとえば漢字文化圏だけで考えるなら、漢字廃止という

韓国ベトナムの政策は周囲の外国人に閉鎖的なナショナリズムとも言えるし、

実際韓国漢字復活論ではかなり根強い主張なんだよな。

中国人台湾人日本旅行してもあまり困らないだろうけれど、

ハングル勉強せずに韓国旅行するのはかなりきつい。

韓国語ローマ字とも相性悪いしね。

その意味でひらがな派はナショナリストにしか見えないんだよなあ、俺には。

  • 表音文字の優越なんてアイディア自体考えたこともなかったけど、言われてみると主張している人達の気持ちもわかる気が。 象形文字というか絵文字のようなものをつなげて文章だと言...

  • ていうか関係ないけど英語って表音文字じゃないよな。文字と発音全然違うもん。だから発音記号が必要なんで。イタリア語とかは表音文字っぽいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん