2009-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20091017034819

共感はいいと思うんだけど、想像力ってのは似てて違うんじゃないかな? よくこういうとき想像力って使ってしまいがちだけど、想像力ってのはある部分で妄想力みたいなとこがあって、なぜかって言うと他人のことは本当はわからないからね。だから「わからない」って言う方が世界認識する上で真実に近いわけだ。

「わからない」前提でムリヤリ考えて世界を構築するときに「想像力」は必要になって来るんだと思う。だからフィクションの作り手には想像力が必要になってくる。でもそれはフィクションが前提なんだね。事実と異なることを恐れずにどんどん想像世界を展開していった先にある。だからリアル人間関係に持ち込む言葉じゃないように思う。

じゃあ増田が「想像力」と書いたところはなんと書いた方が良かったのか、と言えば「カンの良さ」じゃないかと思うんだ。相手がこちらに何を求めているのかという「カン」。

ここで絶望的な感じが少しするのは、「想像力」だとしたら努力で少しは向上しそうな感じがするのに対し、「カンの良さ」だと上昇しそうな感じが全くしないという。運動神経みたいなもので、バスケやってて相手の動きを読んでササッと動いてかわしてシュートドン、みたいな直感的な思考(というか思考時間の短さからすると「反応」に近い)。

どこかの増田が「お前すぐ分かれろお前は相手のことがまったくわかってないみんな不幸になるわいのわいの」と厳しいことを書いてたけど、元増田の追記を見るとなんとなくそ増田の見方も正しいなって気もする。奥さんに数日前「○○する」と言ったのにすっかり忘れてる件とか、元増田は基本的に「鈍い」んだろうな。

さて、「鈍い」ことが努力で解決するようなことなのかどうか。

記事への反応 -
  • 増田に書くのは初めてです。これ本当に匿名で表示されるんだよな・・・と不安になるUIですね。 以下はある夫婦の朝のやり取り(実話)です。私は夫です。いつも良くある夫婦喧嘩なの...

    • あのさー、妻は生きてる人間なんだから、本人に 「直してほしいところを教えて」 と聞いて実行すれば済む話じゃないの? 違うの? まだ納得しないの? こんなに壮大なツリーに細...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 もう寝ようと思っていたのですが、もらったコメントを読んで、「なるほど、こういう風に妻は感じているんだな!」と思いました。なん...

        • いやあ、ロジックの問題じゃないと思うけれどなあ。 前提(公理)+ロジック→結論、であって、前提そのものはロジックでは導けないでしょう。前提そのものが食い違ってる時に、いく...

          • 共感はいいと思うんだけど、想像力ってのは似てて違うんじゃないかな? よくこういうとき想像力って使ってしまいがちだけど、想像力ってのはある部分で妄想力みたいなとこがあっ...

        • 聞かれたことは全部私のロジックで説明できます。 ダウト。元増田の「感情」について聞かれてるんだから、「論理」で答えられるわけがない。こういう出来もしないことを「出来る...

      • http://anond.hatelabo.jp/20091016134019 奥さんと元増田の間には、深くて暗い川があるんだよ。直接話し合って埒が明かないから、思い余って増田なんだろうから、そんなに厳しくツッコンジャ可...

    • 増田が見てないところで奥さんが決めた「娘に対するルール」とかがあるんじゃね? おめー普段見てねーくせに何勝手にルール破ってんの?みたいな感じ。

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 独自ルールはあるかもしれませんね。ありがとうございます。 妻に聞いてみようと思います。

    • ほかにも色々話はしましたが、妻としては「勝手に物事を決めて進めるのが気に食わない」という事を言っていました。3の部分の行動をする前に相談するべきだろうと。 ↑ここまで読...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 てか、まじで、なんで病院に電話する前に一言奥さんに確認しないの?普通に不思議。 確かにおっしゃるとおりだと思います。なんで...

    • 4.がよくわからない。詐病の前例があるのかと思ったが、 幼稚園を休ませるぞというのが娘さんに対する脅しになるなら 詐病での欠席を問題にしているのではないんですよね? 8.も4.と...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 娘は詐病を使ったことはありません。幼稚園は大好きです。(さびょうという言葉ははじめて知りました・・・) 私も正直4と8の妻の意図は...

    • うちも三日前から深刻な夫婦ゲンカをしているので、 これは大いに参考にしたいところだけれど、 肝心な情報が欠けてないか。 まず、奥さんが専業か、あるいは働いているのかで全然...

      • 機嫌悪いときに(生理前とか)スイッチはいっちゃったんじゃないのかね。 妻が怒るのは妻が勝手に機嫌悪くなってるから!俺のせいじゃない! 家事手伝いとか、何か買ってやると...

    • ふつうに意思決定に奥さんをからませていないのが悪いよな。奥さんの方が家庭周りのことは詳しいだろうから、どうするかは奥さんの方が判断がよさそうだし。もしダンナの決定が妥...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 アドバイスがあるとすれば、家庭は夫婦の共同経営体なので必要なときにはちゃんと相談しなさいよとしか。会社なら迅速な意思決定が...

    • 本人の意思や意見を完全無視して奥さんを部下や自分専属雑用係扱いしてるのが悪い。 「妻の気持ちが分からない」じゃなくて、「自分の手駒がうまく動いてくれなくて困ってる」よう...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 本人の意思や意見を完全無視して奥さんを部下や自分専属雑用係扱いしてるのが悪い。 「妻の気持ちが分からない」じゃなくて、「自...

    • 自分の「お手伝い」は的外れで頓珍漢だということを自覚して、お手伝いをする際にはよく分かっている人(=妻)にお伺いを立てるようにしたら?

    • 妻としては「勝手に物事を決めて進めるのが気に食わない」という事を言っていました。 妻の気持ち、理解してるじゃん。 同じ食卓についていたのであり、普通に話は聞こえてい...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 妻としては「勝手に物事を決めて進めるのが気に食わない」という事を言っていました。 妻の気持ち、理解してるじゃん。 これは...

    • 増田が病院連れてったら、その様子を近所の色々な人がみて 「まあ、いいお父さんね」と奥さんに言うだろう。 でも奥さんは「そうなんですよ」とは、とてもとても肯定できないのが ...

      • 女の人って、こうやって人が思ってもいないことを勝手に感じとって怒り始めたり落ち込んだりするよね。 そういうもんだと思って諦めてるけど。本人からしたら大変だよね。ありもし...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 会話の流れからは、子どもの状態が本当に心配というより 「子どもを病院へ連れてく俺エライ!」と言う結論に持っていきたいのに ...

        • 横増田。 今指摘されて「確かに」と思ったんなら、今自覚すりゃいいじゃん。 増田はアドバイスされても自分の望んだ答えじゃないと「でもでもでもでも」うぜえよ。

          • 元増田です。コメントありがとうございます。 今指摘されて「確かに」と思ったんなら、今自覚すりゃいいじゃん。 増田はアドバイスされても自分の望んだ答えじゃないと「でもで...

            • 元増田は「機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙編」を見るといいと思う。 そこにカムランという人がいてだな、それが100%元増田と一致する人間なのだ!

              • 元増田です。コメントありがとうございます。 ガンダムですか。こういったアドバイスがくるとは予想していませんでした。 物語の中でどのように描かれているのかまったく知らない...

        • 私にはそういう気持ちはまったくないのですが、私の書いた文章からそのように読み取ってもらったわけですから じゃあ、具体的に、元増田が >「子どもを病院へ連れてく俺エライ...

          • 横だけど、 元増田の嫁さんは、元増田に自分の目立つところをとられるのがいやだから怒ったってことか? 娘より見せ場を取るのか、見せ場をとられりゃ娘にも嫉妬するのか?馬鹿じゃ...

          • 元増田です。私のためにリクエストに答えていただきありがとうございます。嬉しいです。 これだけ説明しても、元増田は「自分には自覚がなかった」「そんなつもりは微塵もなかっ...

            • これだけ言われても、デモデモダッテ! もちろん私の「自覚」「つもり」とは違うのですが なんてくどくどしく書く前に、奥さんがこんな気持ちに近いかもと初めて分かって感じた...

    • 「いいとか悪いでなく、問題解決するにはどう行動すべきだったか聞きたい」という増田の態度が好きだな。 この手の話は 「嫁ったらこんなこと言い出すんだぜ?意味分かんないだろ?...

    • 奥さんはイライラ病。。というか 婦人科系の何か病気をわずらっていないですか? 既婚女性ですが こういうロジックにはしるときは身体的におかしい率が高いと思います。。

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 そういうものって主婦検診でわかるものなんでしょうかね? 主婦検診はこの間受けてきて結果待ちだったりするので、そういうものは気を...

    • 既婚男性小梨ですが。 おおよそのやり取りとのことなんで見当違いがあるだろうから適当に脳内変換してください。 増田の悪かった点 「そうしたらいいよ、どうせあんたは自分のし...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 # わがまま ないしは、奥さんが意見を言ってもどうにかして自分にとって都合のいいようにあれやこれやと言い訳をする。 # 相手の考えを...

        • 家庭の時間はもうめいいっぱい取ってしまっているのでもう増やせないのですが、 お、これは重大な手がかりかもよ。 自分が「これは普通に考えて譲れないだろう」と思ってるとこ...

          • 元増田です。コメントありがとうございます。 自分が「これは普通に考えて譲れないだろう」と思ってるところってのが、案外盲点だったりするよ。 なるほど、確かにそうかもしれ...

            • ついでに。 それらのことをしても、「してあげている自分」てのが出ちゃったらもうおしまいだからね。 「俺がしたいからやってるんだ」と思わないとダメなんだ。その「俺がしたい」...

            • http://anond.hatelabo.jp/20091018221205 独身横増田ですが。 増田の奥さんは専業主婦なんだよな? それは二人の合意でそうなんだよな? ってことは、少なくとも定時の間に関しては、増田は外...

    • (さらに追記)を読んだら、正直「こいつ駄目だ」と思ったよ。 増田くんはきっと誰にどんなアドバイスを貰っても、どうせ「確かに・・・でも~~~」って言うよね。 その「俺なら気...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 返信がずいぶん遅くなってしまいました。 その「俺なら気にしないのに」っていう「俺基準」、うぜーーーーーーーー! 「私が変わる...

    • (既婚一児の父親です。) 時系列でいうとさ、 「2,私が病院にいくか?と娘に聞いたら」、の時点で、奥さん爆発寸前なんじゃない? 病院連れてくとか、休んだ場合に子ども二人分の面...

      • 既婚主婦(もうすぐ3歳の息子あり)だが同意。 そもそも幼稚園児に確認しても病院行くレベルかどうかは判断できないし・・・。 元増田は出社してしまうんだろうが、特に予約もできない...

        • 元増田です。コメントありがとうございます。 あと、月1日以下でもいいからリフレッシュに上の子だけでも1人で公園にでも連れて行って くたびれさせて夕飯も作るか買うかして、...

          • http://anond.hatelabo.jp/20091018232133 独身横増田だが。 本題は無視して、最終段落の「大変だった」「大変だ」の違いについて。 これは、文脈によって同じ言葉でも裏の意図が違って見えると...

            • 元増田です。コメントありがとうございます。 なるほど、妻としては自分の苦労がわかってもらえたと感じることは嬉しく 愚痴は聞きたくないと言うことですね。確かにそうですよね...

          • がんばって料理を作ったのに、おいしくないからといって怒られ、食べてすらもらえないときのダメージは計りしれないものがあります・・・。洗濯をたたむのなども、たたみ方がわか...

            • 元増田です。コメントありがとうございます。 この努力しているのに褒めてもらえない辛さが、手探りで育児をしている奥さんの毎日の気持ちですよ。 増田は簡単に家事をやめまし...

              • 「おいしい」というのはいまだによくわかりませんが、 子どもを外に遊びに連れてくのがどうして「おいしい育児」かまだ分からないの? ここまで想像力がない人がいるんだなあと...

                • 元増田です。コメントありがとうございます。 増田さんがそのように思って「おいしい育児」とおっしゃっていることはわかります。 私はそうは思わないので「よくわからない」と書...

                  • 横なんだけど。 この期に及んで元増田はまだ「でもでもでもでも」って自分を正当化してばかりだね。元増田が理解し合いたい相手って妻でしょ?そのための手段として増田を利用して...

                    • 元増田です。コメントありがとうございます。 この期に及んで元増田はまだ「でもでもでもでも」って自分を正当化してばかりだね。元増田が理解し合いたい相手って妻でしょ?その...

                    • 言われて気がついたのですが、私はそうは思っていないようです。 手段と目的がごちゃまぜになってます。 なんか、不思議。 これ、http://anond.hatelabo.jp/20091020233321を読んだ上でのコ...

                  • きっと、この一連の書き込みを見て、私の家庭のことを想像してくれて「こういう風になってるんじゃないの?それに気がつけないといつまでたっても奥さんに気持ちが伝わらないよ。...

                  • 本当においしいと思うなら、役割を交換すれば良いのではないでしょうか。 ま っ た く そ の 通 り だ よ 。 「積極的に育児に参加」と自負するなら たまには、奥さんを365日子ど...

                  • >そんなのどこまで行ってもケースバイケースです。 えー。その主張で行くと例えば A:「ほとんど睡眠時間が取れていなくて本当はふらふらの夫」が子どもを遊びに連れて行く B:「...

                  • まだ続いてたのか。えーっと、この元増田さんって、「自分が変わりたい」って言ってた元増田さんだよね。それ前提で。 自分が変わるには、頭の中の「反論スイッチ」を一度完全に切...

                  • あなたは「おいしい育児」だと思ってなくても、妻はそう思って怒ってるんじゃないの? 現に妻が怒ってるんだから、いろんな夫や妻のケースを持ち出してくる意味なんかないのでは...

          • まるっと同意。ていうか会社を定時で帰らせてもらってるのに家事のひとつもできないって、じゃあ何やってるんだろう?と思ってしまう。子供を遊ばせてあやしてるだけか。風呂とか...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 「2,私が病院にいくか?と娘に聞いたら」、の時点で、奥さん爆発寸前なんじゃない? 病院連れてくとか、休んだ場合に子ども二人分...

        • それ書いたの俺だけどさ、 有象無象の増田にコメントしてまわるより、早く寝て自分も体力つけるか、 奥さんの腰でも揉むか、もっと有意義なことあるんではないか。 少しでも役にた...

          • ああ・・・ごめんなさい。 夜9時くらいにはほかの家族はみんな寝てしまうので、そこから24時くらいまでは増田に書こうと思ってます。自分にとっては有意義なことなので・・・。自己...

    • 妻が変わる方法ではなく、私が変わる方法を探しています。 って言いながら、 今回の件でも「普通にそう言えばいいじゃん?悪気はないんだから、それを指摘してあげればいいじゃん...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 妻が変わる方法ではなく、私が変わる方法を探しています。 って言いながら、 今回の件でも「普通にそう言えばいいじゃ...

    • >それはたいていの場合私が逆の立場なら全く問題にしないことなのです。 だから何? 奥さんは問題だと思ってるんでしょ? >今回の件でも「普通にそう言えばいいじゃん?悪気は...

      • 長い間付き合っていて合意形成できていればいいけど、この話見てると出来てないんでしょ? じゃあ言わなきゃ伝わんないよ。思いやれと言っても無理な話。 言わないで伝われと言って...

      • 元増田です。コメントありがとうございます。 >それはたいていの場合私が逆の立場なら全く問題にしないことなのです。 だから何? 奥さんは問題だと思ってるんでしょ? そう...

    • 私も思い返せば全くその通りだと思います。それに関しては完全に私が悪いと思います。妻にはこの点は非を認めて謝りました。 今回の件でも「普通にそう言えばいいじゃん?悪気は...

      • 男女間に正しい正しくないは不要で (常識にはずれない限り)相手が嬉しい・嫌がるを考慮することが大切です。 もっと言えば、「奥さんを喜ばせていない」ということは 増田が頭...

      • >今回の話でいえば、増田は「子どもの咳への対応」について >奥さんとどちらがより正しいのか争ってしまっているのが間違い。 >もっと素直に「何をしたら"奥さん"は嬉しいのか...

      • 逆に元増田の奥さんが元増田を喜ばせていないことについてはどうなの? このツリーの元増田です。 こういうことはいい方向にせよ、悪い方向にせよ相乗効果があるものなので 同じ...

    • 追記まで含めて見ると、元増田は自分だけの世界で生きているようにしか見えない。 早い段階で離婚も視野に入れた方が幸せだと思われる。 少なくとも嫁さんはいつか壊れる。 既婚女...

      • >元増田は大人なんだろう?いい加減それなりに生きてきて、一緒に居る相手にとって何が嬉しくて、何が不快なのか、ある程度察して行動したりしないのか? そういう風に「察して」...

        • >元増田は大人なんだろう?いい加減それなりに生きてきて、一緒に居る相手にとって何が嬉しくて、何が不快なのか、ある程度察して行動したりしないのか? そういう風に「察し...

      • 関係ないといえばないのだけど、これを読んで、夫と一緒に暮らし始めた当初、最も好きな家事「皿洗い」を取られてしまってすごく悲しかったことを思い出した。 しちめんどくさい料...

    • 増田はもしかしてアスペってことはないですかね?

      • そうかもね。見ている限りでは、誠実かも知れないが、空気読む能力が欠如しているから、真面目にやればやるほど相手の気持ちと合わなくなるのかも知れん。

        • どうでもいいが、「一対一の関係において空気を読む能力」と「集団の中で空気を読む能力」は似て非なるものだと思う。 後者に長けたビジネスマンが必ずしも前者において長けている...

    • 本当は妻の方が悪いと思ってるでしょ? 自分は優しい夫で立派な父親だと思ってるでしょ? その幼児性を認めて、妻にぶつけてみたら?

    • 奥さんを馬鹿だと思ってるのが奥さんに伝わってしまってるんじゃないですか? 奥さんが落ち着いて話せないのはあなたが奥さんを馬鹿にしているのを奥さんが敏感に感じ取っているか...

    • 3歳と8ヶ月の子供がいる割には随分悠長に増田やってんだな。 この時間あったら奥さんともっと向き合えばいいのにもったいない。

    • 独身男性のリーマンなので、偉そうなことは言えないけど 第3者的に文章を読んだ感想を伝えますね。 たとえば、病気が軽いときに、医者に行くと、感染症をもらって帰ることがある。...

    • 奥さんと私の妻はすごく似ているっぽいです。ついでに元増田の人と私はとても似ているっぽいです。 読んでいて、あるあるwとニヤニヤしてしまいました。 私たちの場合も、妻が...

    • ああ、これはよくありがちな考察です。というのは奥さんの心の奥底には「淋しさ」が潜んでいそうですね。 文句を言う気持ちの裏には必ず「○○して欲しい」という願望があって、そ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091013222011の人って 他の増田も指摘してるけど、言葉は丁寧だけど、デモデモダッテで自分が正しいと主張してるよね。 「妻を変えたいんじゃなくて自分を変えたい...

      • http://anond.hatelabo.jp/20091015090901 「妻が感情的で神経質で論理的思考が出来ないバカだから、俺が変わろうと思う(キリッ)」ってことじゃん。 の直後に http://anond.hatelabo.jp/20091015091559 「奥...

    • あなたにお奨めする言葉は、  「その通りだ! 僕が間違ってた!」  「昨日は○○してくれて、ほんとうのほんとうに助かった」  「君は○○をやらせたら日本一だ!」 です。 皮肉...

    • 既婚女性(子どもあり)です。 (もうひとつ追記)まで読みました。 小町なら徹底的にぼこられる内容ですね(追記や返事も含めて)。 ほかの方とダブる点が多々ありますが、私が思...

    • 同じような状況で、子供ができてからすれ違いがひどくなり離婚して、再婚してからいろいろわかった者としてアドバイスできれば。 元増田さんは、典型的な男脳で目的志向だから「正...

    • あらららら。。。。 ええとね、結婚21年目の、子育て終わった46歳の専業主婦の私がとおりますよ。 他の方も言われていることだけど、あなた、「仕事よりも家庭を大事にするよき...

    • 色々言われてるけど、 http://anond.hatelabo.jp/20091014172427のツリーが一番しっくり来る。 突然昔話に飛ぶけど。 小学生の時の道徳の教科書にこういう話が載っていたんだ(20年ほど前の話。...

    • 簡単に言うと、奥さんはあなたより自分の価値が下だと思ってる。理由はいろいろあると思うけれど、専業主婦というのもあるだろう。それより前に起こった何かなのかもしれない。こ...

      • だから自分より上の、あなたに何か言われたら従うしかないし、 いや、この妻は全然夫(元増田)に従ってないだろ。何でそうなるんだ

    • 妻としては気持ち、直感、感情はあっても、それを言語化することができないことが多々あり、言語レベルでの話では私のいうことの方が説得力があって筋も通っていて、話してもわか...

    • 元増田の 「自分が完全に納得するまで説明して!  納得できない点は細かく聞き返して当然!  納得しないと行動できない。」 って態度にイライラする。 大事な奥さんなんでしょ。 ...

    • 女性の方が直観力(いわゆる「女の勘」)が鋭いという説があるので、そうなるとその直観力に頼ってしまいがちで、言語化能力が培われてこなかったという部分があるのかもしれない...

    • それに関しては完全に私が悪いと思います。妻にはこの点は非を認めて謝りました。でも、 謝罪に「でも」はいりません。謝るなら謝るで潔く自分の非を認めるべきですよ。反論なん...

      • まさに増田小町 他を寄せ付けない圧倒的なめんどくささ

      • どうでもいいけど 普通の大人は気になる全てについて口に出したりしないものです。それを肝に銘じるべきです。 やっぱ長いこと社会人やってなかったりするとこういう感覚になっち...

    • <既婚・子あり・専業と兼業を行ったり来たり> こういう人、います。(奥さんのことね) いや、言い方を変えれば、こういう時期あります。 上の子が4歳を過ぎ、5歳くらいになれ...

    • いろいろ読んでて思ったんだけどさ。 奥さんは信用する、されるってのに敏感な性格なんだよ。 元増田がいちいち説明を聞いて納得したがる = 奥さんが正しいかどうか?疑いの目...

    • 増田は理詰めで物事を考えて納得したがるタイプだな。 おれもそうだからよくわかる。 自分含めてとても傲慢な態度だと思う。 別に傲慢でもいいんだけど。 奥さんは自分でも認識して...

    • コメントでも既にあるけど、増田は奥さんを信用してないよね。 1.「掃除しろよ」 2.「原因対処すらせず、このご時世に病院連れてくとか何言ってんの?」 3.「どうせ何言った...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091013222011 妻の機嫌が良ければ、子供の咳は放置ですか。そうですか。 47歳。専業主婦。子供2人いますが成人したので子育ては終了した者です。 17年前に小児...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091013222011の元増田です。コメントありがとうございます。 「そろそろ飽きてきたからもういいよ」というコメントをくれたのは、その元のコメントをくれた増田さん...

    • 娘さん、ぜん息の予兆があったりしないかね? 梅雨と、運動会のある今の季節が、こどものぜん息が悪くなる時期らしいよ。 うちの子も、発作はさいわい起こしたことないんだけれど、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091015161623の増田(勝手に増田623と称します)です。 (=さらにhttp://anond.hatelabo.jp/20091016134019なので、中身が似てる) トリップがわりに元投稿の冒頭に「※」入れた。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091017023709 でも、「子供が沢山ほしい」「専業主婦をしたい」というのは妻の強い希望なのです。さらに「土いじりのできる一戸建てにすむ」というのが妻の夢で、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091013222011 謙虚すぎる。妻がDQNなんじゃないの? 離婚するきはないようだしうまくいくといいね・・・ 何が悪いか?と聞かれたら「結婚前にどういう家庭にするか話...

    • なんか増田も妻もどっちもどっち。 増田は内心「俺は良い夫良い父、妻は悪い妻悪い母」と思ってるっぽいけど、まぁお互い様だよ多分。

      • 絶望的に読解力ないな。 夫は問題が起きているから解決したいって言ってるだろ? その上で妻のことが分からないからストレスたまっているんだろ? その二点に着目してもう一度よん...

        • 妻は妻で問題を解決したいと思って他のところで相談してるかもしれないじゃんww 似た者夫婦って言うしww 大抵夫婦なんてものはどれも割れ鍋に綴じ蓋なんだよ。

    • 「妖怪デモデモダッテ」はどうだ? ネット上で相談をしてみたが、反発や反論をくらったら、ひたすら「でも」「だって」「実は」と言い訳や後出しを繰り返し、もはや「相談したい」...

    • コピペ http://anond.hatelabo.jp/20140724214339 元 http://anond.hatelabo.jp/20091013222011 こういうのも通報したら運営は削除してくれるのかな? そろそろやめないとアカウントがなくなるかもよ。

      • 本人の再投稿だったらどうなんだろうね

        • 本人の再投稿ではないと思う。 もしこの増田本人がこの話を続けたいと思って貼ったのなら、 そのままコピペするのではなく何か事情を説明した文章などを添えるだろう。 なぜなら元...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140726071336 も http://anond.hatelabo.jp/20090330183554 同じく2009年より。 同じ増田の仕業かなぁ。 他にも今日の日記探せばブクマとか全くついてないものでも幾つかあるかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん