2009-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20091015145444

他の増田も書いてるけど、努力して見つけるモノでもないからなぁ…

オタク病気だよ、病気

世の中、「趣味に熱中してる=オタク」なんてほんの一握りで、「熱中しないが履歴書に書く程度の趣味はある」のが本当だろう。

オタクの代表選手みたいに言われる、同人やらコミケやらだって、大多数は単なる「買物客」でしかない。

1:一冊面白い本を見つける

2:まずはその作家を制覇

3:飽きる、もしくは他の作品は大して面白くなかったら、同ジャンルの他作家

作家つながり、ジャンルつながりで無限大に広がる

図書館通えば無料でできる

洋書だったら、翻訳作家ごとや、原語で読む楽しみも

SFファンタジーとかだったら、年表や手作り辞書なんかも作ったり

大概元ネタだの、パクリ元だの、大御所だの、がいるから、これまた掘り直しに際限がない。

漫画も大体一緒かな?

勿論、自分で書いてみる、という方向もある。

アニメはもっと切り口が多い

原作

監督

脚本

キャラデザ

作画監督原画

音楽

声優

日本人は、小学校で絵も字も習うんだから、よほどの事はできる基礎が備わってる。

ネットがあれば心強い。

別に趣味らしい趣味ばかりを追う必要もなくて、仕事趣味で楽しんじゃう手だって十分あるよ。

些細な事だっていい。

ポケットに歩数計を入れて、イスカンダル目指してもいいと思うよ。

激安生活でも、贅沢生活でもいいし、メシに凝ってもいいし、逆にたまごかけご飯連続記録を打ち立ててもいいと思う(体は大切に)

そして、飽きる、という事は次の熱中への一歩でもある。

記事への反応 -
  • 自分は無趣味だ。 好きな音楽はアーティスト1人か2人ぶんくらいしかない。 読書も嫌いではないが、月1冊読むぐらい。 テレビは見ない。 ネットも、まとめサイトとmixiを巡回するく...

    • 他の増田も書いてるけど、努力して見つけるモノでもないからなぁ… オタクは病気だよ、病気。 世の中、「趣味に熱中してる=オタク」なんてほんの一握りで、「熱中しないが履歴書に...

      • オタクの代表選手みたいに言われる、同人やらコミケやらだって、大多数は単なる「買物客」でしかない。 企業ブースや男性向に群がるオタクのみを「同人やらコミケやら」とされ...

    • 典型的なアニオタゲーオタ漫画オタだが気がついたらこうなっていた。なろうとしてなったわけではないがなるべくしてなった気はする。 一人っ子で年寄りっ子、回りに同年代の友人が...

      • こんな典型的なダメ人間からすれば逆に問いたいが、社会人になるまでの長い期間、増田は一体何を楽しみに生きてきたのだ。 人生の間何一つ何も楽しくないと思いながら生きてきた...

    • おれも増田と同じく無趣味だった。 そして増田と同じく特に楽しみもなく、砂を噛むように1日1日働いているだけ。 なぜみんな楽しそうにしているのかわからない。 そんな俺が夢中...

    • 趣味というものにアイデンティティがあるだけで、 熱中しているわけじゃないよ大体の人は、 でも外的特徴にアイデンティティをおくものってたいていだめなものだよね 短歌も俳句も...

    • 「隣の芝生は青い」 以上。

    • >趣味を見つけている人は、どうやって見つけているのだろうか。 偶然出会って恋に落ちたみたいなもんだからな…。 「出会いを増やすしかないんじゃない?」としか言えない。 なん...

    • 趣味って「見つけるもの」じゃなくて、気がついたら趣味になっているんじゃないの? 自分はかなり多趣味なほうだけど、趣味にしよう!と思って趣味にしたもんなんて一つもない。 ...

    • 「何かに乗るのがつまらん」というなら、何かの発信側になるのはどうだろうか。 例えば絵を描いてみるとか。

    • 友達に「寝るのが趣味!」て人がいるよ。 どれだけ快適な睡眠環境を作り出すかに凝っていて、布団や枕はもちろん寝巻きにもこだわって、もっとも適切な温度や湿度を追求し、アロマ...

    • 無趣味無趣味つまんないって書いてるけど 好きな音楽はアーティスト1人か2人ぶんくらいしかない。 読書も嫌いではないが、月1冊読むぐらい。 これ、逆にすごくね?何この厳選...

      • こだわりがあっても、それが熱中につながってないのならあまり意味はないんじゃないかなーと。新しいものに手を出すのが嫌いな人は、自然と知っているものだけに手を出し続けたり...

    • 足りないのは趣味じゃない 彼女…、ではなく決闘だと思う

    • 本当に昔からそんな人間だったのか??

    • http://anond.hatelabo.jp/20091015145444 自分もそういう風に考えてた。そのときは別に明日死んでもいいやってくらい人生つまんなかった。だからそれを打開するために趣味を探した。 「趣味が...

      • リア充って、多分こういう思考回路なんだろうな… 俺の場合、趣味に「同好の士」が集まってきた時点で破綻した。 あれだけ練習も楽しくて、俺のレベルだとこれくらい、でも次はこ...

        • 文章を読む限り、増田は自分の芯が無いんじゃないかなあ。 芯が無いのに人(社会)に合わせるのは苦痛、となると色々上手くいかないと思う。 アイデンティティの拠り所が無いってこと...

          • 多分、俺の場合の「拠り所」は趣味そのものであって、 それに「同好」だの「共有」だのを押し付けられるのが苦痛で 上手くいかないんだろう、とは思う。 自分が好きな趣味は嫌なこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091015145444 自分も一時期無趣味で悩んだけど、よーく考えたらいろいろ趣味があった。 ・ネットサーフィン ・歩きながらの妄想 など まあ他人には言えないし、こ...

      • 体育会系とかリア充からみてもウケのよいインドア系の趣味(オタク系に限らない)、 あるいは非リア充でもそこそこ楽しめるリア充系趣味(スポーツは除く。リア充非リア充以前の問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん