2009-10-14

ときどき思っちゃう事

別に恥ずかしい事じゃないけどわざわざ言うのもやらしいのであんまり人前で言わないんだけど、ウチ母子家庭なんすよ。

なので物心ついた頃からウチのオカンは月収手取りたぶん16万くらいで子供ふたり養ってたはずなんだけど、正直それで特に貧乏を感じた記憶ってないんですよね。

まあそりゃ贅沢もしてないと思うんですよ。だから多分未だに自分幸せレベルって低いとは思うの。それこそ、ちょっと裕福な家の中学生ならゲップが出るような贅沢で俺(28)は幸せを感じちゃうと思う。「タクシーに乗る」とか「外食して1000円くらいのランチを食べる」とかさ。

それでも金がないには金がないなりに不足を感じない遊び方や生き方、買い物の仕方を身につけてるから、まあそれが社会的に見て相対的には不幸せなのかもしれないけど、少なくとも俺の絶対的には不幸せではないのね。

 

でも社会に出てこうやって生きてると、年収200万ラインって底辺オブザ底辺って事になるらしい、ってことに気づいてしまうわけね。

また悲しい事に俺も福祉職みたいな残念な職業についちゃってもれなく年収200万ギリギリのラインで生きてる。でもやっぱり不足は感じない。自分ひとり分だと。

でも、俺の生活スタイルだと社会的には悲惨って事になるらしくって、だから多分俺は結婚したり子供育てたりする資格は無いのかもしれないなあって自覚は最近出来てきてる。

でもさ、ぶっちゃけ年収300万とか400万とかが平均的らしい(俺は都市伝説だと思ってるけど年収1000万とかって同年代も居るらしいですね)けど、、、余らないの?なんで余らないの?

あれなの、やっぱ家のローン?持ち家のローン?それとも車?夏休みハワイとか沖縄とか行っちゃうから?子供の学費?それとも老後の貯蓄?

なんかすげー話だよなって思う。そんなわけであなたが底辺だと思ってる人達は案外自分達を底辺だと思ってないかもしれないのでお気を付けください、勝手にやたらと憐れむと逆に傷つくよ(←これが言いたかった)って話でした。

  • でもさ、ぶっちゃけ年収300万とか400万とかが平均的らしい(俺は都市伝説だと思ってるけど年収1000万とかって同年代も居るらしいですね)けど、、、余らないの?なんで余らないの? ...

    • それは手取りで1000万年収があるってことだよね?額面にするといくら?

    • ビートたけしは、ある程度十分に稼いでいるクラスの若手芸人に会うとこういう話を持ちかけるらしい。 「兄ちゃん、詐欺にあったつもりで俺に金出してくれないか?」 話の中身はこう...

      • 収入がそれなりにあって、毎年貯金が百万円単位で増えていたころに、毎月口座引き落とし型の寄付をしていたことを思い出した。 節税のためじゃなくて、単に今は使わないしこのくら...

  • たいがいの人は、自分のことを不幸だ不幸だなんて思っていないよ。年収が200万だろうが1000万だろうが。 それに幸せの尺度だって人それぞれだってこともわかってる。 でも、誰だって...

  • ウチも母子家庭(離別)で、貧乏を感じた事は無いけども。 よく考えたら母方の祖父母は開業医(今の医者とは違い昔の開業医は本当に羽振りが良かった)で 家は祖父母が即金で買った...

  • ちょっと話はずれるんだが。 小金持ちに限って、他人の資産で娯楽の欲求を満たすよな。 マンガやらゲームやらは、すべて他人から借りるか違法に消費するのが前提で、自分じゃ金払わ...

  • 世間はヒトを不安にさせる言説で満ちている。 政治家はヒトをラベル付けして「救わなければ」っていう。 企業はヒトをラベル付けして市場という。 報道も教育産業も宗教も占いも医...

  • これは同意なんだけどネット以外ではあまり体験しない。 それよりも自分で貧乏だと思っている人の愚痴を聞く方がイラっとする。 「貧乏であれもこれも買ってもらえなかった。」 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん