2009-10-14

軽症抑うつと診断されたらしい中規模SIer新入社員なんだが

よく鬱気味の人に対して「がんばれ」を言ってはいけないというけど

今の自分は「なぜお前はそんなこともできないんだ」と言われるのが一番辛い。

先週からずっと微熱が続いて、会社で作業してるとめまいがひどくなって

顔と頭が火照って起きていられなくなって休養室で休まざるを得ない状況が続いている。

解熱剤や風邪薬を飲んでも一向に微熱は下がらない。甲状腺疾患も異常なし。微熱の原因は不明。

とうとう健康管理室から呼び出しくらって

会社にとって社員の体は資本。あなた自身に対して心配していない訳ではないが

 生産物を生み出して利益を作り出してもらうために私たちは社員健康管理をしている。

 普通なら微熱は寝込むようなものではない。

 あなたなりに対策をしているのはわかったけれど、現状の勤怠状況ではその対策が

 有効であるとは思えない。

 次の心療内科の診察でどうすればよいのか善後策を医師と話し合って

 その結果を報告にくるように」

と言われた。

健康管理室のひとの言うことはもっともだ。実に真っ当だ。

しかし、会社に入ってから半年、自分でも体も心理状態もなんか変だというのは

ずっとわかっていて、整体通ったり低容量ピル飲んで生理コントロールしたり

心療内科通って薬飲んだり、なるべくとにかく寝るようにしたり、

できるだけのことは本当にたくさんやった。自費治療整体行ってるからお金もかかってる。

もうこれ以上自分の体と心の状況を整える術が考えつかない。

これで心療内科かかったらまたお薬増えるのかな。

この会社で働き続けるとしたらずっと心療内科にかかってお薬飲まなきゃいけないのかな。

仕事ってそういうもの?

心療内科の薬がなければやっていけないようなことに

これからずっと従事していかないとならないの?

誰にだってストレスはあるし、どんな職種にだって嫌なことが起きることは

重々承知しているつもりではあるけれど、

この会社に勤める限りは心療内科通いが必須になりそうな気がする。

それでいいんだろうか。

自分はどんな仕事でも心療内科の薬が必要になってしまうような弱い人間なんだろうか。

  • 私も鬱だったけど、心療内科行きなさい。一刻も早く。一日遅れると遅らせた分だけ治るのが遅くなる。 薬と体質が合えば、薬飲みながら働ける。薬飲みながら働くのに抵抗がなければ...

  • なんか更年期っぽい症状だね。ホルモンバランス崩れてるのかもよ。婦人科行って血液検査してもらったら? あとは自分も去年そんな感じだったけど、卵巣が腫れてるって診断と、重度...

  • 1つ1つの行動をゆっくりやったら? 速すぎ、もしくは挑戦しすぎで 神経がすりへってるんじゃない? たとえば、いつも 駅まで10分かけてあるいているなら、20分かけてゆっく...

  • 俺も心療内科に通ってる。 薬も貰っているけど、効果が出ているのかどうか余りよくわからなかったので、カウンセリングも受け始めて、その出費が結構きつい。   >今の自分は「な...

  • 低容量ピルが体に合っていないという可能性はないのかな? 私は低用量ピルを飲んでいた時に、ひどく体調崩してつらかった。飲むのをやめたらおさまったけど。

  • コルチゾール足りてますか? 意外と見落とされていますが、全身倦怠感が出る上に、状況が悪くなれば大変なこと(悪くすれば死も)になりうる病気ですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん